メニュー

有機いちごのカップショートケーキ

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

有機いちごのカップショートケーキ

今回のテーマは、有機いちご。

いちごの美味しい季節がやってきました。いちごを使ったスイーツは、季節を問わず店頭に並ぶことが多いですが、旬の時期に味わう新鮮ないちごの味は格別ですよね。見ているだけで気分が上がる、真っ赤ないちご。この赤色のもとは、アントシアニンという天然色素で、ポリフェノールの一種なんです。アンチエイジングが期待できる抗酸化作用のほかにも、視力や目の疲れなどにも効果があるとされています。しかもビタミン Cはみかんの2倍。5、6粒食べれば、1日の必要量を摂取できます。

「有機いちごのカップショートケーキ」は、フレッシュないちごにしっとりとした食感のスポンジケーキ、豆腐でつくったホイップクリームを重ねたヴィーガンショートケーキです。透明のカップで作ることで簡単にデコレーションでき、見た目も楽しいデザートに仕上がります。

全体の流れ

容量270mlのカップ2個分

所要時間

約1〜2時間

1.スポンジ生地をつくる

小麦粉をつかったベーシックなスポンジケーキをつくります。

2.豆腐ホイップクリームをつくる

木綿豆腐をつかったクリームをつくります。

3.型に材料を重ねてデコレーションする

スポンジ・クリーム・いちごを重ねてデコレーションして仕上げます。

1.スポンジ生地をつくる

材料

直径21cmのケーキ型

・小麦粉 115g
・豆乳 75g
・てんさい糖 45g
・なたね油 25g
・リンゴ酢 小さじ1/2
・ベーキングパウダー 小さじ2
・重曹 小さじ1/2

下準備

□オーブンを180℃に予熱します。

□小麦粉、ベーキングパウダー、重曹を合わせてふるっておきます。

□ケーキ型に油を塗っておくか、シートを敷いておきます。

作り方

ボウルになたね油とてんさい糖を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせます。

豆乳、リンゴ酢を加え、さらに混ぜ合わせます。

ふるっておいた粉類を2~3回に分けて加え、その都度ヘラなどで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

ケーキ型を用意し、生地を流し入れます。

平らにならしてオーブンに入れ、180℃で10分、その後160℃に下げて5分焼きます。竹串などを刺してみて、生地がついてこなければ焼き上がりです。ケーキクーラーなどの上に置いて冷まします。

あら熱が取れたら型から取り出し、上下を逆にして冷やします。

2.豆腐ホイップクリームをつくる

材料

作りやすい分量

・木綿豆腐 400g
・メープルシロップ 大さじ2と小さじ1
・レモン果汁 大さじ1と小さじ1
・ココナッツオイル 大さじ1
・バニラエクストラクト 小さじ1

下準備

□木綿豆腐を水切りしておきます。

□ココナッツオイルが固まっている場合は温めて液体に戻します。

木綿豆腐をしっかりと水切りすることがポイントです。おすすめの水切り方法は、沸騰したお湯に豆腐を入れ5分ほど煮た後、ざるにあげます。豆腐が冷めたらキッチンペーパーなどで包んでボウルに入れ、重石をのせて冷蔵庫で一晩置きます。

作り方

手で軽くちぎった豆腐、そのほかの材料全てをフードプロセッサーに入れます。

スイッチを入れて時々ヘラなどでかき混ぜながら、滑らかなクリームになるまで撹拌します。

できあがったら容器に入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やします。

3.型に材料を重ねてデコレーションする

材料

・いちご 6個

作り方

スポンジケーキを用意します。

ケーキを横に半分にスライスします。

スライスしたケーキにカップを型押しして丸くくり抜きます。

もう半分のスライスしたケーキをランダムにカットし、カップの底に敷き詰めます。

いちごを縦半分にカットし、カップの側面に並べます。

中央に、豆腐のホイップクリームを入れます。絞り袋などに入れて絞ると簡単です。

丸くくり抜いたケーキを上に被せます。

さらに豆腐ホイップクリームを載せ、ヘラなどをつかって平らにならします。

最後に半分にカットしたいちご、砕いたピスタチオなどを飾って、お好みで粉砂糖を振りかけて完成です。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・有機いちご
・有機国産小麦粉
・てんさい糖
・なたね油
・有機豆乳
・国産有機豆腐
・ココナッツオイル
・オーガニックメープルシロップ
・レモン果汁
・リンゴ酢
・重曹

その他の商品

・バニラエクストラクト
・ベーキングパウダー

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

インディペンデント・フォトグラファー/ヴィーガンレシピ・デベロッパー

漢方養生指導士上級、フードロスゼロ料理アドバイザー

1990年代に映画監督・園子温率いる街頭詩パフォーマンス「東京ガガガ」に参加、以後約10年にわたり自主映画製作に関わる中で銀塩カメラに興味を持ち、撮影・現像を習得、作品制作を始める。

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。心臓疾患や糖尿病などの疾病予防にも効果があると期待されているヴィーガン・ダイエットを、もっと多くの人に知って欲しいという思いから、料理レシピブログ Veggitrabbit Vegan Recipes を立ち上げ、できるだけ少ない材料で、簡単に作れる菜食レシピを考案、投稿している。

ヴィーガンとなってから「薬(医)食同源」や「代替医療」に深い関心を持つようになり、中国伝統医学の学習を開始。中医師を目指し目下勉強中。

Keiko Suzuki Photography Works

オーガニックライフを
始めてみませんか?