メニュー

今週のBIOWEEKLY:052

ミニトマト

お届け野菜の情報

有機塩ミニトマト

厳しい環境でうまみたっぷり♪

熊本県・澤村さんよりお届けいたします。有機塩ミニトマト。
海水のミネラル(塩)を含んだ畑で育つことで水っぽさが少なく、濃厚な甘みとうまみを感じます。まずはそのまま食べて通常のミニトマトとの違いを味わってください。
さらに低温のオーブンでローストしたり、ニンニクオイルでサッと炒めてパスタを絡めるなど加熱するとより甘みを感じることができます。この機会にぜひ一度ご賞味ください。

有機菜の花

新春の爽やかな香りを楽しんで♪

カタログNo.102よりご案内いたします有機菜の花。シャキシャキとした食感と、爽やかなほろ苦さは一足早い春の訪れを感じさせてくれます。
花蕾の柔らかいところはバターでサッと炒めて、真鱈のポアレの付け合わせに。軸の歯ごたえの良いところは刻んでしらすと炒めてご飯のお供にするなど、様々な食べ方で楽しめます。
★有機菜の花とベビー帆立の醤油バター炒め★
【材料】(2人分)
有機菜の花…1束、ベビー帆立…100g、白ねぎ…1/4本、バター…10g、醤油…大さじ1、油…大さじ1
【作り方】
①菜の花は切り口を薄く切り直し、水に10分以上さらしてパリッとさせ、半分の長さに切る。
②ベビー帆立は解凍して水気をふき、白ねぎは斜め薄切りにする。
③フライパンに油と①を入れて強火で20秒くらい炒め、水1/2カップを加え、混ぜながら沸騰させ、ざるに上げる。
④同じフライパンにバターを中火で溶かし、②を1~2分炒め、③の菜の花をもどし、強火で1~2分炒めて醤油をまわし入れ、全体を大きく混ぜて火を止める。

おいもさん

『風邪引き』注意!

里芋・さつま芋・安納芋は低温がとても苦手です。低温にさらされると黒く変色・傷みなどが発生し『風邪引き』状態になってしまいます。冷蔵庫には入れず、風通しのよい涼しい場所で保存しましょう。
室内でも温度が低くなってしまうときは、 新聞紙などで包んだり段ボールに入れるなど寒さを防いで保存してください。
長期保存する場合は、ゆでたり、焼いたり加熱調理してから冷凍するのがおすすめです。

有機みかん

お届け後は袋から出して

有機みかんに「カビが生えていた」「いたんでいた」などお声をいただいています。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
有機栽培のみかんは、化学合成された殺虫剤・殺菌剤や除草剤、収穫後の防腐剤や防カビ剤も使用していません。
したがって、湿気や気温が高い状態が続くと、目に見えないほど小さなキズから菌が進入し、傷みやカビが広がることがあります。
生産者共々お届け前の検品を今まで以上に丁寧におこなっています。お届け後はできるだけ早く袋から出し、風通しの良い涼しい場所で保存をお願いします。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?