メニュー

手作り逸品で迎える2021年のお正月、オーガニックのお正月準備

定番のおせち料理やお正月の食卓を彩るお料理を紹介!ビオ・マルシェの食材を使ってお正月を迎えませんか?

今回紹介している商品は、No.052・053のネット注文サイト(宅配会員様限定)よりご購入いただけます。

定番おせち「お煮しめ(筑前煮)」「お雑煮」「なます」

忙しい方へのおすすめは、基本のおせち料理3品「お煮しめ(筑前煮)」「お雑煮」「なます」。寒さで甘みが凝縮された冬の有機根菜を詰め合わせた「お煮しめ有機野菜セット」に、大根や鶏肉など材料を少し足すだけで作れます。これなら、大晦日からでも間に合いそうです。

お煮しめ(筑前煮)

お正月に限らず、和食の定番といえば煮物。薄味で彩り良く仕上げる「お煮しめ」がおせちの定番ですが、小さなお子様がいるご家庭は、鶏肉などを入れて濃い目に味をつけた筑前煮もおすすめ。野菜は飾り切りにして、多めに作って大皿に盛りつけ、飾り葉を添えたらお正月らしい一品になります。

お煮しめ有機野菜セット(未調理)

ビオ・マルシェの有機野菜の中でも、特に美味しいと評判の冬の有機根菜を詰め合わせたお得なセットです。鶏肉やこんにゃくなどを足して、お煮しめや筑前煮、お雑煮にご利用ください。

セット内容

有機里芋 500g前後(鹿児島県・長崎県・熊本県)
有機ごぼう 200g前後(鹿児島県・青森県・岩手県)
有機れんこん 300g前後(熊本県・佐賀県)
有機金時人参 400g前後(香川県・京都府)
有機生椎茸 菌床 100g前後(岐阜県)等

 

お雑煮

お正月は「お雑煮」さえあれば大丈夫、といえるぐらい定番のおせち料理かもしれません。前日に下準備をして、翌朝は早めに出汁を取り、アツアツのお雑煮でお正月を祝います。

<材料>4人分

丸餅…4個
大根…約6cm
にんじん…1本
里芋…4個
鶏モモ肉…120g
〇出汁
水…900ml
昆布…7~8g
かつお節…15~16g

〈作り方〉

12月31日(大晦日)

1.大根、にんじんはきれいな丸になるように皮をむきます。大根は6~7mm、人参は1cmの厚さに切り、鍋に入れて茹でます。
2.里芋は面取りをしながら綺麗にむき、別の鍋で茹でます。
3.水に取り、浸したまま冷蔵庫で保存します。
※出汁をとるための昆布7~8gは、水900mlに一晩浸しておきます。

1月1日(元旦)

1.水で戻した昆布を中火にかけます。
2.沸騰直前で火を止め、かつお節をたっぷり入れて弱火に4~5分かけます。
3.かつお節を濾したら、再び鍋であたためて塩と醬油で味を調えます。
4.お椀に茹でた野菜と焼いたお餅をのせてあたためた出汁をかけます。

お雑煮は、地域や家庭によって様々な違いがありますね。皆様の「我が家のお雑煮」は、どんな味付けで、どんな具材が入りますか?

お餅

ビオ・マルシェでは、角餅(ビオ・マルシェオリジナル有機もち、有機百姓もち)をご用意しています。

有機白もち
有機玄米もち

味付け

関東は醤油仕立てのすまし汁、関西は白味噌仕立てが中心。その他、赤味噌(福井県、徳島県の山間部)、小豆汁(出雲地方)など、地域によってさまざま。鰹節(料理の決め手)、昆布(山出し昆布)など、出汁用の食材もお忘れなく。

有機醤油

具材

縁起の良い大根、金時人参、里芋、八つ頭、小松菜など。
鶏肉(オーガニックチキン)や海老、牡蠣は出汁にもなります。
かまぼこ(手造り板かまぼこ)をのせたり、柚子の皮を散らしてもいいですね。

なます

<材料>

大根…200g
人参…60g
塩…少々
有機万能酢…大さじ3~4
ゆず果汁…お好みで

<作り方>

1.大根・人参は4cmの細切りにし、塩で軽くもみ、しんなりしたら水気をしぼる。
2.1を有機万能酢で和える。

ビオ・マルシェ 有機万能酢

その他のおせち料理にも挑戦

もう少し作れそうな方におすすめなのは、「数の子の松前漬け」「伊達巻」「くるみ入り田作り」「紅白酢れんこん」。

数の子の松前漬け

ビオ・マルシェの「松前漬けの素」を使って、「数の子入り松前漬け」を作ってみませんか?
松前漬けの素に、塩抜きした数の子と千切りにんじんを1日置くだけなので手軽です。

作り方

1.水180~200㏄と付属のタレを混ぜ合わせ、調味液を作る。
2.軽く水洗いした具・千切りにんじん・塩抜き(約8時間)して食べやすく切った数の子を調味液に漬ける。
3.約1日置いてかき混ぜ、粘りが出てきたらできあがり。

伊達巻

四宮蒲鉾店の「阿波のモミモミ魚肉すり身」を使えば、伊達巻もお家で作れます。
「阿波のモミモミ魚肉すり身」は、伊達巻の他に鍋のつみれや天ぷら作りにもお使いいただけます。

材料(2人分)

卵…4個
阿波のモミモミ魚肉すり身…100g
だし汁…大さじ2
みりん…大さじ1
砂糖…大さじ2
塩…ひとつまみ

作り方

1.すり身は解凍し“もみもみ”して卵、調味料とともにミキサーに入れる。
2.フライパンを熱し、薄く油をひき、生地を流し込む。
3.蓋をして弱火で表面が固まるまで焼き、きつね色になったら返して蓋をして3~5分焼く。
4.焼き上がったら温かいうちに巻きすで巻く。手前の1辺の上角を軽く斜めに切り落とし、そこを中心にして巻くと巻きやすい。
5.両端を輪ゴムで留め、室温で冷ましてから切り分ける。

有機本みりん

くるみ入り田作り

材料

田作り…50g
ウォールナッツ…50g
白ごま…適量
A[醤油・みりん・砂糖・だし汁…各大さじ2]
油…適量

作り方

1.ウォールナッツは4等分に切る。フライパンに田作りを入れて弱火にかけ、フライパンを揺するようにして約10分炒る。
2.ウォールナッツを加えてさらに約10分炒り、田作りがカラッとなったら火からおろし、乾いたふきんの上に広げる。焦げたものは除いておく。
3.フライパンにAを入れて中火にかけ、煮立って全体が細かい泡になったら、田作りとウォールナッツを戻し入れ、箸で手早くからめる。
4.薄く油を塗ったバットに田作りがくっつかないように広げて冷まし、最後に白ごまを加えて完成。

紅白酢れんこん

れんこんを赤梅酢と砂糖の合わせ調味料に漬け込むと、華やかな桃色の一品に。

材料

れんこん…200g、有機燻製ピクルスの素…1パック
A[梅酢…大さじ4、砂糖…大さじ2]

作り方

1.れんこんは皮をむき、3~5㎜の薄切りにしてさっと茹でて水気をきる。花形にカットする。
2.Aを鍋で温め、砂糖を溶かす。
3.れんこんを2の液に半量のれんこんを漬け。もう半量は有機燻製ピクルスの素に漬ける。
※冷蔵庫で一晩漬けておくと、より味がなじみます。

ビオ・マルシェ 赤梅酢

お正月の食卓を彩る手作り逸品

山椒風味のローストビーフ

材料

牛モモブロック…400g、塩…適量、こしょう…適量、山椒…小さじ1/2、サラダ油…適量
A[にんにく(すりおろし)…適量、生姜(すりおろし)…適量]
B[白すりごま・ごま油・醤油・みりん…各大さじ1]

作り方

1.冷蔵庫から取り出し常温に戻した牛肉の表面に、手で塩、こしょう、山椒をすりこむ。
2.熱したフライパンに油をひき、牛肉を入れ、強めの中火で表面が色づくまで焼く。
3.2を少し冷まし、Aをまぶしてからラップで包む。さらに密閉式保存用袋に入れ、空気を入れないように口を閉める。
4.袋のまま沸騰している湯の中に加え、約10分茹でる。
5.火を止め、常温になるまで鍋に入ったままおく。
6.Bを混ぜてたれを作る。4をスライスして器に盛り付け、お好みの野菜を添え、Bをかける。

柚子寒天

材料

棒寒天…1本、水…500ml、砂糖…大さじ5、ゆず…1個

作り方

1.棒寒天と水(分量外)をボウルに入れて浸し、軽く押し洗いする。柔らかくなったら水気を絞り、小さくちぎって鍋に入れる。
2.1の鍋に水を入れ、混ぜながら火にかける。寒天が完全に溶けたら、砂糖を加えて混ぜる。
3.ゆずの皮をすりおろして加え、ゆずのしぼり汁も加えて混ぜ、型に流す。粗熱を取って冷やし固める。
4.型から抜き、好みの大きさに切る。

宅配会員様は、No.052・053のネット注文サイト(宅配会員様限定)よりご購入いただけます。

オーガニックライフを
始めてみませんか?