フレッシュ梨のアーモンドタルト|Veggit rabbit&...
2024.11.8
あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?
今回のテーマは、りんご。
フランスの伝統的なデザート、タルト・タタン。キャラメリゼしたりんごを型に敷き詰め、上に生地をかぶせて焼き上げた後、ひっくり返してサーブします。一見難しそうに思えますが、コツを掴めば意外と簡単、手順もそれほど多くありません。もともとは、「りんごのタルトを作ろうとして煮詰めていたりんごが焦げてしまったため、その上にパイ生地を被せて隠し、そのままフライパンごとオーブンに入れて焼き上げた」という失敗(?)から生まれたデザートなのだそう。今回はジョナゴールドを使いましたが、いろいろな種類のりんごで作ってみて、味比べするのも楽しいですね。
「ヴィーガン・タルト・タタン」は、たっぷりのりんごを、てんさい糖とココナッツオイルでキャラメリゼしたタルト・タタンです。バターとグラニュー糖は使わない、ヴィーガン仕様。さっぱりと優しい甘さで、りんごの風味を生かしました。
直径約15cmの丸型(底が取れるタイプのケーキ型がおすすめです)
約2時間(冷やし固める時間は除く)
てんさい糖とココナッツオイルでりんごをキャラメリゼします。
小麦粉をつかったサクッとした風味のタルト生地をつくります。
キャラメリゼしたりんごにタルト生地を被せ、オーブンで焼き上げます。
十分に冷やし固めたケーキをひっくり返して型から取り出し、サーブします。
・りんご(今回はジョナゴールドを使用)約3個
・てんさい糖 100g
・ココナッツオイル 20g
・水 少々
□りんごの皮を剥き、縦に8つにカットします。時間が経つと色が変わってしまうのを防ぐため、レモン果汁を入れた水に浸けておきます。
焦げないよう、テフロン加工されたフライパンなどに、てんさい糖、ココナッツオイル、水少々(50cc程度)を入れて火をつけます。
てんさい糖が溶けたらりんごを重ならないように並べ、時々フライパンをふるなどして液体をりんごに絡めながら40〜50分ほどじっくりと煮詰めます。りんごが徐々に柔らかくなり形が崩れやすくなってくるので、なるべくやさしく煮詰めましょう。
液体が飴色に変わり、とろりとしたテクスチャーになり、りんごがひとまわりほど小さくなるくらいが目安です。
・小麦粉(今回は薄力粉を使用) 140g
・タピオカ粉(またはくず粉やコーンスターチでも) 20g
・なたね油 50g
・メープルシロップ 50g
ボウルに材料を全て入れ、ヘラなどを使って混ぜ合わせます。生地がまとまってきたら、手で生地をまとめます。
生地をボウルから取り出して台に載せ、麺棒などを使って厚さ7mm程度に伸ばします。
生地を伸ばすときには、オーブンペーパーで生地を挟んでから綿棒で伸ばすと生地がくっつかず、伸ばしやすいです。
□オーブンを210℃に予熱します。
□ケーキ型にオイルを塗っておきます。
ケーキ型を用意し、キャラメリゼしたりんごを隙間ができないように敷き詰めます。並べたりんごの凹凸を埋めるように、フライパンに残っているキャラメル液も全て入れます。
タルト生地を型に被せ、型に合わせてカットします。
焼いている間に空気が逃げてタルト生地が浮き上がってこないよう、竹串などを使って生地に穴を開けます。
オーブンに入れ210℃で15分焼き、次に180℃に下げて10分焼きます。生地が茶色く色づいていればOKです。
焼き上がったらケーキクーラーなどの上に載せて冷まします。
あら熱がとれたらタルト生地の上をラップなどで覆い、その上に重めのお皿などを載せて冷蔵庫に入れ、一晩冷やして固めます。
重めのお皿を載せてから冷蔵庫で冷やすことで、生地とりんごがピッタリとくっつき、型から取り出す際に失敗しにくくなります。
冷やし固めたケーキを取り出します。
大きめのお皿を用意し、ケーキ型の上に被せます。上下をひっくり返して中身を取り出します。底が取れるタイプのケーキ型を使うと、簡単に取り出せます。
ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。
・りんご
・オーガニックココナッツオイル
・てんさい糖
・国産薄力粉
・オーガニックメープルシロップ
・オーガニックレモン果汁
インディペンデント・フォトグラファー/ヴィーガンレシピ・デベロッパー
漢方養生指導士上級、フードロスゼロ料理アドバイザー
1990年代に映画監督・園子温率いる街頭詩パフォーマンス「東京ガガガ」に参加、以後約10年にわたり自主映画製作に関わる中で銀塩カメラに興味を持ち、撮影・現像を習得、作品制作を始める。
気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。心臓疾患や糖尿病などの疾病予防にも効果があると期待されているヴィーガン・ダイエットを、もっと多くの人に知って欲しいという思いから、料理レシピブログ Veggitrabbit Vegan Recipes を立ち上げ、できるだけ少ない材料で、簡単に作れる菜食レシピを考案、投稿している。
ヴィーガンとなってから「薬(医)食同源」や「代替医療」に深い関心を持つようになり、中国伝統医学の学習を開始。中医師を目指し目下勉強中。