黒米のプディング(グルテンフリー)|Veggit rabbi...
2025.1.9
あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?
今回のテーマは、りんご 。
立冬を過ぎ、朝夕の寒さが一層感じられる季節です。りんごは古来から「医者いらず」と言われるほどに、ビタミンやミネラル、食物繊維など日々の栄養補給に欠かせない栄養成分がたっぷりと含まれています。また、火を通すことで違った食感が楽しめるのでスイーツづくりにはもってこいです。様々な種類のりんごが店頭に並ぶこの季節、ぜひ毎日の食卓に取り入れて、お気に入りのりんごを探してみてはいかがでしょうか。
「有機ナッツとドライフルーツの焼きりんご」は、りんごを丸ごと使い、中にナッツやドライベリー、ドライレーズンをたっぷりと詰めて、じっくりとオーブンで焼き上げました。トロリとろけるりんごとザクザクとしたナッツの食感の両方が楽しめる、寒い冬にぴったりなあったかスイーツです。
焼きりんご2個分
約2時間
アーモンドパウダーを使ったクッキー生地を作ります
りんごの芯をとり、スプーンでくり抜きます
ナッツやドライフルーツを詰め、クッキー生地を載せてオーブンで焼き上げます
作りやすい分量
・アーモンドパウダー 100g
・メープルシロップ 大さじ3
・ココナッツオイル 50g
・塩 少々
□ココナッツオイルが固まっている場合は温めて液体に戻します。
ボウルにメープルシロップ、ココナッツオイル、塩を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせます。
アーモンドパウダーを加え、ヘラなどに変えてよく混ぜ合わせます。
容器に入れて冷蔵庫で保存します。
・お好きな種類のりんご(今回は紅玉を使用) 2個
りんごを流水でよく洗います。
水分を拭き取り、芯の部分をくり抜き器やスプーンなどを使ってくり抜きます。貫通してしまわないように注意しましょう。
・ウォールナッツ 1パック
・ドライレーズン 1パック
・ドライクランベリー 1パック
・シナモンパウダー 小さじ1/2
・メープルシロップ 適量
・アーモンドフィリング 適量
・水 100cc
□ウォールナッツを刻んでおきます。
□オーブンを180℃に予熱します。
ボウルに刻んだウォールナッツ、ドライフルーツ、シナモンパウダーを入れ混ぜ合わせます。
くり抜いたりんごを用意し、中に詰めます。
詰め終わったら、メープルシロップをたっぷりと流し入れ、最後にアーモンドフィリングを蓋をするように載せます。
グラタン皿などの耐熱容器に入れ、水を100ccほど注ぎます。
オーブンに入れ、180℃で55分ほど焼いて完成です。
50分くらいの焼き時間ですと、少し歯触りが感じられる食感に。もっとトロッとした食感がお好みでしたら60〜70分ほど、じっくりと焼き上げます。
ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。
・りんご
・有機ウォールナッツ
・有機ドライクランベリー
・有機ドライレーズン
・オーガニックメープルシロップ
・オーガニックココナッツオイル
・アーモンドパウダー
インディペンデント・フォトグラファー/ヴィーガンレシピ・デベロッパー
漢方養生指導士上級、フードロスゼロ料理アドバイザー
1990年代に映画監督・園子温率いる街頭詩パフォーマンス「東京ガガガ」に参加、以後約10年にわたり自主映画製作に関わる中で銀塩カメラに興味を持ち、撮影・現像を習得、作品制作を始める。
気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。心臓疾患や糖尿病などの疾病予防にも効果があると期待されているヴィーガン・ダイエットを、もっと多くの人に知って欲しいという思いから、料理レシピブログ Veggitrabbit Vegan Recipes を立ち上げ、できるだけ少ない材料で、簡単に作れる菜食レシピを考案、投稿している。
ヴィーガンとなってから「薬(医)食同源」や「代替医療」に深い関心を持つようになり、中国伝統医学の学習を開始。中医師を目指し目下勉強中。