メニュー

有機青柚子とココナッツミルクのパンナコッタ

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

有機青柚子とココナッツミルクのパンナコッタ(グルテンフリー)

今回のテーマは、有機青柚子。

店頭でも青柚子を見かける季節になりました。

青柚子は、冬に出回る黄色い柚子の若い実。黄色く熟したものよりもキリッとした爽快な香りと苦味が特徴です。皮をすり下ろして、柚子胡椒をつくる方も多いのでは。今回はスイーツに活用してみました。

「有機青柚子とココナッツミルクのパンナコッタ 」は、ココナッツミルクのパンナコッタと、青柚子スライスのシロップ漬けを閉じ込めた寒天ゼリーを重ねた二層のケーキです。柚子の爽やかな香りとほんのりとした苦味が楽しめるデザートです。

全体の流れ

直径約15cmのケーキ型

所要時間

約1〜2時間(柚子をシロップに漬け込む時間、冷やし固める時間は除く)

1.青柚子のシロップ漬けをつくる

薄くスライスした青柚子を洗双糖で煮詰めて、シロップ漬けをつくります。

2.パンナコッタをつくる

ココナッツミルクをつかったパンナコッタ をつくります。

3.寒天ゼリーをつくる

柚子シロップの風味をつけた寒天ゼリーをつくります。

4.冷やし固めて仕上げる

青柚子のシロップ漬けを寒天ゼリーの中に閉じ込めて冷やし固めます。

1.青柚子のシロップ漬けをつくる

材料

・青柚子 2〜3個
・洗双糖(またはてんさい糖) 大さじ3
・柚子果汁 大さじ1くらい
・水 100cc

作り方

柚子をよく洗い、皮のまま3,4ミリ程度に薄くスライスします。種子がたくさんついていますが、丁寧に取り除きます。

小鍋にスライスした柚子を並べます。

スライスした時に余った柚子の切れ端があれば、その果汁を絞って入れます。

次に洗双糖をふりかけるようにしながら入れ、水を加えて火にかけます。

 

フツフツと沸騰してきたら弱火にし、キッチンペーパーなどで落とし蓋をして20分ほど、柚子がしんなりとするまで煮詰めます。

火を止めて粗熱をとり、容器に移します。

冷蔵庫に入れて一晩置き、味を馴染ませます。

2.パンナコッタをつくる

材料

A
・ココナッツミルク 200cc
・メープルシロップ 30g
・棒寒天 1.5g
・塩 少々

B
・葛粉 7g
・豆乳 50cc

下準備

□棒寒天を水に浸してふやかします(30分程度)。水気を絞り、溶けやすいように細かくちぎっておきます。

□ボウルやどの容器に材料Bを入れてヘラなどでよく混ぜ合わせ、葛粉を溶かしておきます。

作り方

小鍋に材料Aを入れ、ヘラでよくかき混ぜます。

弱火〜中火くらいの火にかけて混ぜながら加熱し、寒天を溶かします。

グツグツと沸騰してきたら、そのままの状態をキープしながら1、2分混ぜながら加熱します。

一度火を止めて、下準備しておいた材料Bを入れます。

再度火をつけて、弱火にし、軽くとろみがつく程度まで加熱して火を止めます。

型に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて2時間以上冷やして固めます。

材料Bを入れて再度火にかけると、すぐにとろみがつき始めます。長時間加熱すると固まってしますので、軽くとろみがついてきたなというタイミングで火を止め、型に流し入れましょう。

3.寒天ゼリーをつくる

材料

・棒寒天 3g
・メープルシロップ 50g
・柚子シロップ(またはレモン果汁) 大さじ1
・水 150cc

 

青柚子を漬け込んだシロップ液を寒天ゼリーの風味漬けに使います。

下準備

□棒寒天を水に浸してふやかします(30分程度)。水気を絞り、溶けやすいように細かくちぎっておきます。

作り方

小鍋に柚子シロップ以外の材料を入れて中火にかけます。

寒天が溶けるよう、ヘラなどで混ぜ合わせながら加熱します。

沸騰してきたら、そのまま1、2分加熱を続けます。

火を止めて柚子シロップを入れて軽く混ぜます。

粗熱をとっている間に、冷やし固めておいたパンナコッタを用意します。

4.冷やし固めて仕上げる

材料

・青柚子のシロップ漬け 適量

作り方

パンナコッタの上に、青柚子のシロップ漬けを丸く円を描くように、型に沿って並べます。

粗熱が取れた寒天ゼリー液を、そっと上から流し入れます。

冷蔵庫に入れて3、4時間程度、冷やし固めて完成です。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・有機青柚子
・オーガニックココナッツミルク
・有機豆乳
・オーガニックメープルシロップ
・洗双糖
・棒寒天
・葛粉

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

インディペンデント・フォトグラファー/ヴィーガンレシピ・デベロッパー

漢方養生指導士上級、フードロスゼロ料理アドバイザー

1990年代に映画監督・園子温率いる街頭詩パフォーマンス「東京ガガガ」に参加、以後約10年にわたり自主映画製作に関わる中で銀塩カメラに興味を持ち、撮影・現像を習得、作品制作を始める。

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。心臓疾患や糖尿病などの疾病予防にも効果があると期待されているヴィーガン・ダイエットを、もっと多くの人に知って欲しいという思いから、料理レシピブログ Veggitrabbit Vegan Recipes を立ち上げ、できるだけ少ない材料で、簡単に作れる菜食レシピを考案、投稿している。

ヴィーガンとなってから「薬(医)食同源」や「代替医療」に深い関心を持つようになり、中国伝統医学の学習を開始。中医師を目指し目下勉強中。

Keiko Suzuki Photography Works

オーガニックライフを
始めてみませんか?