メニュー

今週のBIOWEEKLY:036

お届け野菜の情報

澤登さんの有機ぶどう

期間限定販売です!

カタログvol.038より有機ピアレスがご注文いただけます♪数量限定出荷です。
山梨県・フルーツグロアー澤登は、有機ぶどう栽培のパイオニア。ぶどうを栽培する土は、微生物が育って、いつもふかふか。化学肥料や農薬を使用せず、一房ずつ丁寧に育てあげました。
有機ピアレスは芳醇な香りと、品の良い甘みが特長の白ぶどうです。皮が薄いため皮ごと食べられる品種です。

有機レタス

傷みやすい時期です

有機レタスの出荷産地である長野県は高温が続いており、日照りによる葉先の焼け、内部の傷み、とろけが発生しております。
畑・センターともに検品を強化していますが、輸送中やお届け先で少しでも外気温にふれると、傷みや品質不良が進むことがあります。お届けしたお野菜はできるだけ早く、冷蔵庫へ入れていただきますようお願いいたします。

有機ニラ

炒め物とは一味違うニラのぐるぐる♪

スタミナ野菜であるニラは暑いこの季節に食べたいお野菜。ニラ玉、餃子、もつ鍋など食欲をそそる料理によく使われます。今回は一味違った冷たい一品での提案です。
熊本県の郷土料理に「ひともじのぐるぐる」という料理があります。熊本ではわけぎのことをひともじと呼び、それを茹でて冷水で冷まし、酢味噌につけていただくおつまみです。
今回はニラを使い、二種類の味噌だれをつけてお召し上がりください。味噌だれはオクラやきゅうりなどとも相性がいいためぜひご一緒にお楽しみください。
★有機ニラのぐるぐる★
(材料)
有機ニラ…1束、酢味噌[有機白味噌…大さじ2、有機万能酢…大さじ1、洗双糖…大さじ1]、肉味噌[アメリカ産ポーク挽肉…80g、有機にんにく(みじん切り)…小さじ1/2、有機生姜(みじん切り)…小さじ1、有機金ごま油(深煎り)…小さじ1、有機麦みそ…大さじ2、洗双糖…大さじ1、有機バルサミコ酢…小さじ1]
(作り方)
①酢味噌を作る。白味噌に洗双糖、万能酢を加えて洗双糖の粒がなくなるまで混ぜる。
②肉味噌を作る。挽肉、にんにく、生姜をごま油で炒める。挽肉に火が通ったら、麦みそ、洗双糖、バルサミコ酢を加えて火を止め、全体の濃度が均一になるまで混ぜ合わせる。
③ニラを切らずに茹で、冷水に落とし、水気を切る。食べやすいように結ぶ。①、②とともに盛りつけて完成。

ぶどう各種

お届け時の脱粒について

会員様よりお届けの際に「脱粒していた」とのお声をいただきました。ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。
ぶどうは、収穫時や輸送時に気温が高いと、蒸散作用が起こり、収穫から商品お届けまでの輸送中の振動や荷扱い等により脱粒しやすくなってしまうことがあります。
今年は連日猛暑が続いている影響もあり、脱粒が発生しやすくなっていることが考えられます。
また、その中でもピオーネ・シャインマスカットなどの種無しぶどうは、種ありぶどうと比べて、果実のヘタの部分から果肉に栄養を運ぶ維管束の発達が劣るため、脱粒しやすい特徴があります。
お届けの際にお気づきの点がございましたら、各センターのお問い合わせ窓口までご連絡いただきますようお願いいたします。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?