メニュー

「サスティナブル=持続可能なシーフード」を選ぼう!~アラスカの豊かな海が育てた安心な天然シーフード~

ビオ・マルシェでは、環境や生き物との調和を大切にし、持続可能な社会を目指す有機農業の理念に基づいて、商品を選んでいます。
水産品は、「国際的なルールにのっとり、乱獲をおこなわず、持続可能性に留意して漁獲されたもの。」ということを、取り扱い基準の一つとしています。

今回は、持続可能な漁業管理により豊かな海を守り続けているアラスカから届く、天然シーフードについてご紹介します。

天然シーフードの宝庫アラスカ!

手つかずの美しい自然が残るアラスカ。
州全土の約3分の1(日本列島の1.35倍)が、国立公園や国立保護区、国定公園、国定野生保護区に指定されています。
この緑の大地から運ばれる豊かな養分が、アラスカの海を天然シーフードの宝庫にしています。

北太平洋に広がるアラスカの海は、地球上でもっとも生産性の高い、多様な生命にあふれた豊かな海域といわれています。アメリカ全土で水揚げされる水産物の55%をアラスカ州が占め、サーモンに至っては95%がアラスカで水揚げされています。

天然資源を枯渇させないために…

アラスカの漁業では豊かな海の資源を絶やさぬよう、2つのルールに沿って漁業管理を徹底しています。1つめは、生態系に悪影響を与えないこと。魚の養殖の禁止や厳しい排水規制、そして漁業に使用される漁船や漁具の規制など、様々な角度から海洋環境の保全に努めています。

2つめは、乱獲をしないこと。乱獲を防ぐため、漁獲量の監視を徹底することもこの取り組みのひとつです。

漁獲する魚の量は、毎年の海洋調査に基づいて設定されます。様々な水産資源の生息数を調べ、それぞれの水産物が将来も豊かな生息数を保っていくためには、漁獲量をどの程度に抑えておくべきか。調査結果を科学的に分析し、「漁獲可能量」を設定しています。「資源がいなくなってしまうという悲劇がおこらないようにすること」を最優先にしているのです。

アラスカは「サスティナブル=持続可能な漁業」の世界的モデル

世界中の海で乱獲による水産資源の減少が社会問題化するはるか昔から、アラスカは天然資源の持続可能性(サスティナビリティ)を重視してきました。この原則は、1959年に制定された州憲法にも明記されています。

責任ある漁業管理が注目され、アラスカ州の漁業は「サスティナブル=持続可能な漁業」の世界的モデルとなりました。

今、世界中で取り組みが進んでいるSDGs(持続可能な開発目標)。アラスカ産シーフードを選んでいただくことは、サスティナブルなシーフードを応援することにもなります。

アラスカ産シーフードはこちら!

アラスカの豊かな海から届く、天然の美味しさをお楽しみください。

アラスカ産紅鮭切身(無塩)

他のサーモンと比べると色が濃く、深紅色をした独特な身質が特徴。これは、効酸化作用を持つ成分、アスタキサンチンを含む天然の餌を捕食しているからです。また、産卵のために川に遡る力を筋肉中に蓄えているため、脂のりが良く肉質がしっかりしています。塩をしていないので、小さなお子様にも◎

宅配会員さまは、vol.036ネット注文画面よりご購入いただけます。

■アラスカ産紅鮭を使ったレシピ「アラスカ産紅鮭のハーブ&ガーリック」

 

【材料】
アラスカ産紅鮭…4枚(約320g)
粗塩…小さじ約2/3
粗びきコショウ…小さじ約2/3
白ワイン…約60㏄
バターまたはオリーブオイル…大さじ1
にんにく…大さじ1
ハーブ…大さじ1

【作り方】
1.サーモンを調理する15分前に冷蔵庫から取り出し、オーブンを190℃に予熱しておく。
2.アルミホイル(光沢面が下)に薄くオイルを塗り、サーモンの皮を下側にして乗せたら、端を折りトレイ状にする。
3.サーモンに塩コショウをして味を調える。
4.小さめのボウルでワイン、バターまたはオリーブオイル、にんにく、ハーブを混ぜ合わせ、サーモンに塗る。
5.アルミホイルトレイをオーブンに乗せて10~13分ほど焼く。魚の中心が少しだけ半透明の状態で火を止め、残りは予熱で調理したら、完成。

レシピ提供:アラスカシーフードマーケティング協会

※取り扱いの紅鮭の量に合わせ、カタログの特集で記載している分量から変更しております。

新登場!アラスカ産銀鱈西京漬

脂がたっぷりのった銀鱈をやさか共同農場の有機白味噌を使った特製味噌でじっくり熟成させました。旨みが強く絶品!ごはんがすすむ美味しさです。解凍して焼くだけで手軽です。

宅配会員さまは、vol.036ネット注文画面よりご購入いただけます。

 

紅鮭スモークサーモン(あらすか物語)

アラスカ産の紅鮭を塩のみで旨みを引き出し、山桜のチップを使い低温でじっくり乾燥しスモークしました。しっとりと口当たりのいいスモークサーモンです。

宅配会員さまは、vol.036ネット注文画面よりご購入いただけます。

無添加たらこ

新鮮で質の良いたらこを塩のみで味つけしているので、きめ細やかでなめらかな食感、たらこ本来の美味しさを楽しんでいただけます。そのままはもちろん、軽く炙って焼きたらこにしても絶品!無着色・無添加で安心です。

宅配会員さまは、vol.036ネット注文画面よりご購入いただけます。

氷温乾燥しまほっけ切身

アラスカ産のしまほっけをカットして、氷温乾燥により旨みを凝縮し、ソフトな食感に仕上げました。薄味に仕上げておりますので、お好みの調理法で楽しめます。

宅配会員さまは、vol.036ネット注文画面よりご購入いただけます。

アラスカシーフードマーケティング協会とは?

アラスカ州政府とアラスカ州の水産業界により運営されている非営利団体で、アラスカの天然でサステイナブル(持続可能)な水産物の消費促進のため、様々なプロモーション活動を行っています。詳しくは公式ウェブサイト公式SNSをご覧ください。

日本の皆様へ

天然サーモンが生まれた川に帰る季節、夏のアラスカより、ご挨拶申し上げます。
アラスカの手付かずの大自然に育まれた、天然でサスティナブルなシーフードは、美味しくて環境にもやさしく、ビオ・マルシェのお客様にぴったりのシーフードです。
今回ご紹介した素敵なレシピで、ぜひアラスカシーフードを楽しんでみてくださいね。
アラスカシーフードマーケティング協会
インターナショナル・マーケティング・コーディネーター
アリス オトソンマッキーン

オーガニックライフを
始めてみませんか?