国産有機ブルーベリーのヨーグルトPOP(グルテンフリー)|V...
2024.8.21
あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?
今回のテーマは、有機ブルーベリー。
ブルーベリーの収穫時期がやってきました。40種類以上の品種を有機栽培している、浜田農園から届けられるブルーベリーは、品種を限定せずに様々な品種のブルーベリーがパックされています。一粒ひと粒、美味しさが違うのでついつい手が伸びてしまいます。フレッシュなブルーベリーをそのままいただくのももちろんOKですが、マフィンやパンケーキなどのスイーツ作りにも幅広く活躍してくれます。眼精疲労などに効果があるとされるアントシアニンや、ビタミンEなど、身体にうれしい栄養素もたくさん。是非、毎日の食事やおやつに取り入れてみてください。
「有機ブルーベリーのベイクドチーズケーキ」は、オートミールでつくったクッキータイプのクラストと、豆乳ヨーグルトと豆腐をつかった生地のチーズケーキです。低温でじっくりと焼き上げた、しっとりなめらかな口当たりのケーキに、フレッシュなブルーベリーを洗双糖で軽く煮詰めたソースをたっぷりと載せました。爽やかな甘酸っぱさがクセになる、夏にぴったりなスイーツです。
直径15cm丸型
約2時間(ケーキを冷やす時間は除く)
オートミールをつかったクッキー生地のクラストをつくります。
豆乳ヨーグルトと豆腐をつかったケーキ生地をつくりオーブンで焼き上げます。
ブルーベリーを洗双糖で煮詰めたソースをつくります。
・オートミール 30g
・米粉 15g
・タピオカ粉 15g
・ココナッツオイル 30g
・メープルシロップ 30g
・りんご酢 小さじ1/2
・重曹 2つまみ
タピオカ粉が手に入らない場合は、米粉を30gでもOKです。
□オーブンを180℃に予熱します。
□ココナッツオイルが液体になっている場合は軽く冷やし、スプーンですくえる程度の柔らかさにします。
□ケーキ型にベーキングシートを敷く、または油を塗っておきます。
ボウルにココナッツオイル、メープルシロップを入れて泡立て器でよく混ぜ合わせます。
残りの材料を入れ、ヘラに変えて混ぜ合わせます。全体的にしっとりとなったら型に入れ、生地を伸ばしながら型の底に平らに伸ばします。
オーブンで13〜15分、軽く茶色に色付く程度に焼きます。
・豆乳ヨーグルト 水切り後140g
・木綿豆腐または絹豆腐(今回はきぬ豆腐を使用) 水切り後100g
・メープルシロップ 40g
・レモン果汁 1/2カップ
・米粉 30g
・豆乳 大さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ1
・バニラエクストラクト 小さじ1
豆腐と豆乳ヨーグルトはしっかりと水切りするのがポイントです。豆腐は熱湯で5分ほど茹でザルにあげて冷まします。キッチンペーパーに包み冷蔵庫で一晩水切りします。豆乳ヨーグルトはボウルにキッチンペーパーを敷いたザルを重ねてヨーグルトを入れ、キッチンペーパーで蓋をするように被せます。半日くらい冷蔵庫に置き、水分が減ってきたら重石をして、さらに5、6時間ほどおきます。400gが130〜140gくらいになるのが目安です。
□オーブンを160℃に予熱します。
フードプロセッサーに材料を全て入れます。1、2分高速で攪拌し、なめらかな生地になったら止めます。
ケーキ型を用意し、クラストの上に流し入れます。
表面をなめらかにし、オーブンで33〜35分、じっくりと焼きます。竹串などで生地を刺してみて、生地がついてこなければ焼き上がりです。
粗熱が取れたら型から取り出し、ケーキクーラーなどの上で冷まします。
完全に冷めたら、冷蔵庫に入れて冷やします(4時間〜一晩)。
・ブルーベリー 150g
・レモン果汁 大さじ1/2
・洗双糖 30g
小鍋に材料を全て入れ、軽く混ぜて5分ほど置きます。
水分が出てきたら火をつけます。沸騰してきたところで弱火にし、15分ほど、軽くとろみがつく程度まで煮詰めます。
火を止め、粗熱が取れたら容器に移し冷蔵庫で冷やします。
よく冷えたチーズケーキに、たっぷりと載せてサーブします。
ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。
・有機ブルーベリー
・有機オートミール
・国産有機米粉
・有機豆腐
・オーガニックメープルシロップ
・オーガニックレモン果汁
・有機豆乳
・有機リンゴ酢
・重曹
・洗双糖
・豆乳ヨーグルト
・ベーキングパウダー
・バニラエクストラクト
・タピオカ粉
インディペンデント・フォトグラファー/ヴィーガンレシピ・デベロッパー
漢方養生指導士上級、フードロスゼロ料理アドバイザー
1990年代に映画監督・園子温率いる街頭詩パフォーマンス「東京ガガガ」に参加、以後約10年にわたり自主映画製作に関わる中で銀塩カメラに興味を持ち、撮影・現像を習得、作品制作を始める。
気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。心臓疾患や糖尿病などの疾病予防にも効果があると期待されているヴィーガン・ダイエットを、もっと多くの人に知って欲しいという思いから、料理レシピブログ Veggitrabbit Vegan Recipes を立ち上げ、できるだけ少ない材料で、簡単に作れる菜食レシピを考案、投稿している。
ヴィーガンとなってから「薬(医)食同源」や「代替医療」に深い関心を持つようになり、中国伝統医学の学習を開始。中医師を目指し目下勉強中。