メニュー

タカミメロンとライムのケーキ

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

タカミメロンとライムのケーキ

今回のテーマは、タカミメロン。

6月に入り、蒸し蒸しとした日が増えてきました。新型コロナウイルスの感染予防からマスクを着用する方が増え、身体の中に熱がこもりやすい状態になっています。メロンやスイカ、キウイといった夏に旬を迎える果物は、火照った体を冷ましてくれます。普段の食事と同様に、デザートにも積極的に取り入れて夏を乗り切りたいですね。

今回使った「タカミメロン」は、緑色の果肉と、果皮に細くてこまかい網目を持つメロンです。濃厚な甘みはもちろん、しっかりとした肉質なので、スプーンですくっても型崩れしにくく、デザートのトッピングにも向いていると思います。

「タカミメロンとライムのケーキ」は、国産有機小麦粉のスポンジケーキに、ライム風味のヴィーガンバタークリームとメロンを挟んだホールタイプのケーキです。デコレーションも緑をテーマに爽やかに仕上げました。6月の手作りバースデーケーキにいかがでしょうか。

全体の流れ

直径12cmの丸型

所要時間

約2〜3時間

1.スポンジケーキをつくる

国産有機小麦粉や甜菜糖をつかったケーキの生地をつくりオーブンで焼きます。

2.ヴィーガンバタークリームをつくる

ベジタブルショートニングとライムでバタークリームをつくります。

3.デコレーションして仕上げる

カットしたケーキにクリームとメロンを挟み、デコレーションして仕上げます。

1.スポンジケーキをつくる

材料

・薄力粉 225g
・ココナッツオイル 50g
・甜菜糖 80g
・豆乳 150cc
・アップルソース 1/2カップ
・ベーキングパウダー  小さじ3
・重曹 小さじ1/2
・りんご酢(またはレモン果汁) 小さじ1
・バニラエクストラクト 小さじ1

下準備

□オーブンを180℃に予熱します。

□ケーキ型にオーブンシートなどを敷いておきます。

作り方

ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、重曹の粉類を全て入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。

次にその他の材料を全て入れ、ヘラなどを使ってなめらかな生地になるまで混ぜ合わせます。ヘラで生地を上から垂らして、トロトロとしたテクスチャになっていればOKです。固すぎる場合は、豆乳を少量加えて調節します。

ケーキ型を用意し、生地を流し入れます。

トントンと軽く上から落として空気を抜きます。

オーブンに入れ、180℃で25分焼き、その後160℃に下げて10分焼きます。火傷に注意しながら生地を上から押して弾力があり、竹串などをさして生地がついてこなければ焼き上がりです。

ケーキクーラーなどの上に載せ、熱いうちに型から取り出し、上下を逆にして冷まします。

完全に冷めたら乾燥防止のためにラップなどで包んでおきます。時間に余裕があればこの状態で一晩置いておくと馴染んでケーキのカットがしやすくなります。

2.ヴィーガンバタークリームをつくる

材料

・ベジタブルショートニング 130g
・粉砂糖 125g
・ライム果汁 1個分
・ライムの皮 1個分
・バニラエクストラクト 小さじ1
・塩 少々

パームオイルなどから作られるベジタブルショートニングは、環境保護、サスティナビリティの観点からもRSPO【Roundtable on Sustainable Palm Oil】認証されているものを推奨します。粉砂糖が気になる方は、メープルシロップでも代用できます。

下準備

□ライムは流水でよく洗い、皮をすりおろし、絞って果汁をとっておきます。

□ベジタブルショートニングは室温で柔らかくしておきます。

作り方

大きめのボウルにベジタブルショートニングを入れ、ミキサー(電動ミキサーが使いやすいです)を使って混ぜます。

クリームに波ができるくらい滑らかになったら、粉砂糖を3、4回に分けて入れながらその都度ミキサーで混ぜていきます。

最後に残りの材料を全部入れてよく混ぜ合わせます。

3.デコレーションして仕上げる

材料

・タカミメロン 約1/2個

下準備

□タカミメロンを厚さ5mmくらいの一口サイズにカットしておきます。

作り方

スポンジケーキ生地を用意します。

ケーキ上部の盛り上がっている部分をカットして平らにし、さらに3枚にカットします。

回転式のケーキ台があればその上にシートを敷き、カットしたケーキの1枚を載せます。なければお盆などに板やシートを敷き、その上で作業するとデコレーションがしやすくなります。

ケーキの表面にバタークリームを塗ります。ヘラを使って塗ってもいいですし、フロスティングバッグを使ってクリームを絞りながら渦巻状に載せていってもOKです。

クリームの上にカットしたメロンをまんべんなく載せていきます。

メロンの上にもクリームを載せ、2枚目のケーキ生地を被せて軽く押さえて整えます。

上記の工程を繰り返し、3枚目のケーキ生地をかぶせます。

ヘラなどを使い、ケーキのトップと、側面にクリームを薄く塗っていきます。

ヘラを動かすのではなく、ケーキ台を回しながら塗っていくと簡単です。

スプーンなどで丸くくりぬいたメロンや、すりおろしたライムの皮などを使ってデコレーションして完成です。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・タカミメロン
・国産有機薄力粉
・有機エキストラヴァージンココナッツオイル
・てんさい糖
・有機豆乳
・オーガニックアップルソース
・重曹
・有機リンゴ酢
・有機レモン果汁

その他の商品

・ライム
・ベーキングパウダー
・ベジタブルショートニング
・粉砂糖
・バニラエクストラクト

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

インディペンデント・フォトグラファー/ヴィーガンレシピ・デベロッパー

漢方養生指導士上級、フードロスゼロ料理アドバイザー

1990年代に映画監督・園子温率いる街頭詩パフォーマンス「東京ガガガ」に参加、以後約10年にわたり自主映画製作に関わる中で銀塩カメラに興味を持ち、撮影・現像を習得、作品制作を始める。

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。心臓疾患や糖尿病などの疾病予防にも効果があると期待されているヴィーガン・ダイエットを、もっと多くの人に知って欲しいという思いから、料理レシピブログ Veggitrabbit Vegan Recipes を立ち上げ、できるだけ少ない材料で、簡単に作れる菜食レシピを考案、投稿している。

ヴィーガンとなってから「薬(医)食同源」や「代替医療」に深い関心を持つようになり、中国伝統医学の学習を開始。中医師を目指し目下勉強中。

Veggitrabbit Instagram
Keiko Suzuki Photography Works

有機野菜のお試しセット

ビオ・マルシェでは、ご入会前の方に、有機野菜の「お試しセット」をご用意しています。ぜひ、自分の目で見て触って、有機野菜を料理をしてみませんか? ▶お試しセットを申し込む

オーガニックライフを
始めてみませんか?