黒米のプディング(グルテンフリー)|Veggit rabbi...
2025.1.9
あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?
有機不知火のチャイ風味タルト
今回のテーマは、有機不知火(しらぬい)。
不知火は、生産地である熊本県不知火町からその名がつけられたのだそうです。有機栽培ならではの、どっしりとしたワイルドな見た目が特徴ですが、味はとってもまろやか。糖度がとても高く、皮も手で剥くことができるので、子供から大人まで家族全員で楽しめるフルーツです。
「有機不知火のチャイ風味タルト」は、サクサクとした食感のタルト生地に、シナモンを効かせた豆乳チャイカスタードと、不知火のコンポートをのせたフルーツタルトです。彩り鮮やか、フルーツ感もたっぷりと楽しめる、春にぴったりなデザートに仕上げました。
15cmタルト型
約2時間(冷やす時間は除く)
国産有機小麦粉を使った生地をつくり、オーブンで焼きます。
豆乳でチャイをつくり、葛粉でとろみをつけたカスタードクリームをつくります。
不知火を軽く煮詰めてコンポートをつくります。
チャイカスタードの上に不知火コンポートを載せて仕上げます。
・薄力粉 100g
・タピオカスターチ(または葛粉) 20g
・メープルシロップ 30g
・なたね油 30g
□オーブンを180℃に予熱します。
□タルト型に油を適量塗っておきます。
ボウルに材料を全て入れ、ヘラなどで混ぜます。
ある程度まとまってきたら丸くまとめて、台の上に載せます。
麺棒などで生地を伸ばします。
伸ばした生地をタルト型に載せ、底の部分から手で敷き詰め、形を整えます。
タルト型からはみ出た部分を、麺棒を転がしてカットします。
底の部分にフォークで穴を開けたら、30分ほど冷蔵庫に入れて生地を休ませます。
オーブンで15分から17分ほど焼きます。
焼き上がったらケーキクーラーなどの上に載せて冷まします。
・豆乳 200cc
・紅茶(ティーバッグ) 2パック
・甜菜糖 40g
・葛粉 20g
・シナモンパウダー 小さじ1/2
・塩 少々
小鍋に豆乳、甜菜糖、シナモン、塩を入れて火にかけます。
沸騰したら火を止め、紅茶のティーバッグを入れます。
蓋をして3分から5分蒸らしてチャイをつくります。
チャイに葛粉を入れ、再度火をつけます。
ヘラなどで混ぜながらとろみがつくまで煮詰めます。
タルト型にチャイカスタードを流し入れ、表面をならします。
粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、1、2時間ほど冷やし固めます。
つくりやすい分量
・不知火 2個 約370g(皮を剥いた状態で)
・洗双糖 150g
・レモン果汁 大さじ2
・水 700cc
・ラム酒(オプション) 大さじ1
不知火の皮をむき、房をほぐします(薄皮はむかずに使います)。
小鍋に材料を全て入れて火にかけます。
ふつふつと沸騰してきたら弱火にし、10分ほど煮ます。
ラム酒(オプション)を入れて火を止め、粗熱をとって容器に移し、冷蔵庫で保存します。
冷蔵庫で3、4日保存可能です。すぐに使わない時には冷凍保存し、1ヶ月を目安に使い切りましょう。
チャイカスタードの上に、不知火のコンポートを並べてデコレーションします。
不知火の他に、ブルーベリーなど載せても彩りよく仕上がります。
ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。
・有機不知火
・有機ブルーベリー(冷凍)
・国産有機薄力粉
・吉野葛
・オーガニックメープルシロップ
・国産なたね油
・有機豆乳
・有機アールグレイ ティーバッグ
・甜菜糖
・有機シナモンパウダー
・有機レモン果汁
・ラム酒(オプション)
インディペンデント・フォトグラファー/ヴィーガンレシピ・デベロッパー
漢方養生指導士上級、フードロスゼロ料理アドバイザー
1990年代に映画監督・園子温率いる街頭詩パフォーマンス「東京ガガガ」に参加、以後約10年にわたり自主映画製作に関わる中で銀塩カメラに興味を持ち、撮影・現像を習得、作品制作を始める。
気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。心臓疾患や糖尿病などの疾病予防にも効果があると期待されているヴィーガン・ダイエットを、もっと多くの人に知って欲しいという思いから、料理レシピブログ Veggitrabbit Vegan Recipes を立ち上げ、できるだけ少ない材料で、簡単に作れる菜食レシピを考案、投稿している。
ヴィーガンとなってから「薬(医)食同源」や「代替医療」に深い関心を持つようになり、中国伝統医学の学習を開始。中医師を目指し目下勉強中。