メニュー

有機ブラッドオレンジのブランマンジェ ケーキ

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

有機ブラッドオレンジのブランマンジェ ケーキ(ヴィーガン)

今回のテーマは、有機ブラッドオレンジ。

有機栽培の柑橘類が続々と登場しています。今回登場するのは、有機ブラッドオレンジ。収穫数が少ないため、2週間の限定というとてもレアなフルーツです。鮮やかなオレンジ色の果肉の中に混じる赤紫の果肉には、アンチエイジングや眼精疲労に効果があるとされるアントシアニン(ポリフェノールの一種)がたっぷりと含まれています。一般的なオレンジよりも甘味が強く感じられるので、生食はもちろん、ジュースやサラダ、スイーツにと彩りを楽しみながら様々なメニューに活かせそうですね。有機栽培なので、皮まで安心して食べられるのも魅力です。

「有機ブラッドオレンジのブランマンジェケーキ」は、ふんわりと軽いスポンジ生地のベースと、寒天でつくったブラッドオレンジの果汁がたっぷりなゼリー、豆乳でつくったブランマンジェの3層のケーキです。カットすると、ブランマンジェの中に隠れているブラッドオレンジのゼリーが現れる、見た目も楽しいケーキに仕上げました。

全体の流れ

15cmラウンド型

所要時間

約2時間(冷やす時間は除く)

1.ベースのスポンジケーキをつくる

国産有機小麦粉を使ったスポンジケーキ生地をつくりオーブンで焼きます。

2.ブラッドオレンジのゼリーをつくる

寒天を使ったブラッドオレンジのゼリーをつくります。

3.ブランマンジェをつくり型に流し入れて冷やし固める

豆乳をつかったブランマンジェを作り、型に流し入れて冷やして固めます。

 

1.ベースのスポンジケーキをつくる

材料

・薄力粉 110g
・なたね油 20g
・甜菜糖 40g
・豆乳 75cc
・アップルソース 1/4カップ
・ベーキングパウダー  小さじ1
・バニラエクストラクト 小さじ1/2

下準備

□小麦粉とベーキングパウダーを合わせ、ふるっておきます。

□ケーキ型に油を塗り、ベーキングシートを敷いておきます。

□オーブンを180℃に予熱します。

作り方

ボウルにアップルソース、甜菜糖、なたね油、バニラエクストラクトを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせます。

豆乳を2回に分けて入れ、それぞれよく混ぜ合わせます。

最後に小麦粉を数回に分けて入れ、滑らかな生地になるまで混ぜわせます。

型に流し入れて10cmほど上から落として空気を抜きます。

 

オーブンに入れて180℃で15分、その後160℃に下げて10分焼きます。

竹串などを刺してみて、生地が付いてこなければ焼き上がりです。

粗熱が冷めたら上下を逆にして、ケーキクーラーなどに上に載せて冷まします。

2.ブラッドオレンジのゼリーをつくる

材料

・ブラッドオレンジ果汁 3個分(約150cc)
・棒寒天 2g(1/4本)
・水 75cc
・洗双糖 20g

下準備

□棒寒天を30分ほど水に浸してふやかし、小さくちぎっておきます。

□ブラッドオレンジをスクイーザーなどで絞ります。

作り方

小鍋に水、洗双糖、寒天(水気を絞る)を入れて火にかけます。

泡立て器などで混ぜながら、寒天を完全に溶かします。

沸騰してから3分ほど経ったところで一度火を止め、ブラッドオレンジの果汁を入れて一煮立ちさせます。

バットなどの上に直径約10cmくらいのセルクルを置き、寒天液を流し入れます。

粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、冷やし固めます。

3.ブランマンジェをつくり型に流し入れて冷やし固める

材料

・豆乳 300cc
・メープルシロップ 50g
・棒寒天 2g (1/4本)
・アーモンドエクストラクト 小さじ1
・塩 少々

A
・葛粉 14g
・豆乳 100cc

下準備

□ベースのケーキ生地のトップ(山になっている部分)をカットし平らにしておきます。

□棒寒天を30分ほど水に浸してふやかし、ちぎっておきます。

□ボウルにAの葛粉と豆乳を入れて混ぜ合わせておきます。

作り方

カットしたベースの生地をケーキ型にはめ込み、その上にブラッドオレンジのゼリーを載せます。

小鍋にA以外の材料を全て入れ(寒天は水気を絞る)火にかけます。

泡立て器などで混ぜながら加熱し、寒天を完全に溶かします。

沸騰後3分ほど経ったら一度火を止め、混ぜ合わせておいたAを入れます。

ヘラなどで混ぜながら弱火で加熱し、もったりととろみがついてきたところで火を止めます。

ケーキ型に流し入れ、表面を均します。

粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、4時間以上冷やし固めて完成です。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・有機ブラッドオレンジ
・国産薄力粉
・国産なたね油
・甜菜糖
・有機豆乳
・棒寒天
・吉野葛
・オーガニックアップルソース
・洗双糖
・オーガニックメープルシロップ

その他の商品

・バニラエクストラクト
・アーモンドエクストラクト
・ベーキングパウダー

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

インディペンデント・フォトグラファー/ヴィーガンレシピ・デベロッパー

漢方養生指導士上級、フードロスゼロ料理アドバイザー

1990年代に映画監督・園子温率いる街頭詩パフォーマンス「東京ガガガ」に参加、以後約10年にわたり自主映画製作に関わる中で銀塩カメラに興味を持ち、撮影・現像を習得、作品制作を始める。

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。心臓疾患や糖尿病などの疾病予防にも効果があると期待されているヴィーガン・ダイエットを、もっと多くの人に知って欲しいという思いから、料理レシピブログ Veggitrabbit Vegan Recipes を立ち上げ、できるだけ少ない材料で、簡単に作れる菜食レシピを考案、投稿している。

ヴィーガンとなってから「薬(医)食同源」や「代替医療」に深い関心を持つようになり、中国伝統医学の学習を開始。中医師を目指し目下勉強中。

Veggitrabbit Instagram
Keiko Suzuki Photography Works

オーガニックライフを
始めてみませんか?