メニュー

有機平飼いたまごのプリン 梅エキスのカラメルソース|中目黒クラフタル大土橋シェフのオリジナルレシピ

有機たまごのプリン 梅エキスのカラメルソースtop

有機たまごのプリン 梅エキスのカラメルソース

カラメルソースに梅エキスを足すことで、シンプルなカスタードプリンが爽やかで個性的な味わいになりました。

材料 (100mlのプリンカップに4つ分)

有機平飼い卵 2個
オーガニックシュガー 80g
パスチャライズ牛乳 200cc
有機梅エキス 4g

1.カラメルソースを作る。

砂糖30ℊを鍋に入れて火にかける。
(火が入ってきたら)水20ℊを入れて、さらに加熱する。
余熱も考慮して、べっこうあめくらいのきつね色で火からおろす。
梅エキス4ℊを加えて、さらに少し加熱する。

冷えると固まってしまうので、スプーンや器をあたためておく。
ソースをプリン型に流しいれて、冷蔵庫で冷やす。

2.プリンを作る

 

全卵2個、砂糖50ℊをボウルに入れ、泡立て器でかき混ぜる。
牛乳200㏄を鍋で80℃まで加熱し、卵の入ったボウルに流し入れて混ぜる。

こし器でこしながら別の容器(バットなど)に入れ、キッチンペーパーを被せて気泡をとりのぞく。

蒸し器で15~20分くらい加熱する。
★水滴が垂れないように、蓋に布巾を巻いておきます。

レシピと材料について

本記事のレシピは、東京・中目黒のフレンチレストラン「クラフタル」大土橋シェフにご考案頂いています。有機野菜・オーガニック食材の宅配「ビオ・マルシェの宅配」で購入できる食材をふんだんに使った、ここでしか読めないオリジナルレシピです。

ビオ・マルシェの宅配について

ビオ・マルシェの宅配は会員制のサービスです。ご購入ご希望の場合は、ご入会手続きページにて、会員登録をお願いします。

詳しいサービス内容は、ご利用ガイドをご覧ください。

まずは試してみたい、資料も見てみたいという方は、お得なお試しセットもご用意しています。

Tales from Organic Farm フレンチ一つ星 大土橋シェフとビオ・マルシェの有機野菜

オーガニックライフを
始めてみませんか?