メニュー

有機パール柑のサンドイッチケーキ

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

有機パール柑のサンドイッチケーキ(ヴィーガン)

今回のテーマは、有機パール柑。

グレープフルーツに似た容姿ですが、グレープフルーツよりも苦味が少なく、酸味も穏やか。光を浴びてキラキラと真珠のように輝く果肉には、みずみずしい果汁が詰まっています。スーパーなどの店頭ではなかなかお目にかかれませんが、そのまま食べたり、皮も使ってマーマレードにしたりと多様な楽しみ方ができます。

「有機パール柑のサンドイッチケーキ」は、国産有機小麦粉をつかったスポンジケーキに、ヴィーガンバタークリーム、フレッシュな有機パール柑、パール柑のジャムを挟んだ一口サイズのケーキです。クリームの濃厚な味わいとパール柑の爽やかな酸味のコントラストを生かすため、生地にはココナッツシュガーを使って甘さ控えめに仕上げました。午後のティータイムにぴったりなデザートです。

全体の流れ

18cmスクエア型(ケーキ12個分)

所要時間

約2時間(冷やす時間は除く)

1.ケーキ生地をつくる

国産有機小麦粉をつかったスポンジケーキ生地をつくりオーブンで焼きます。

2.パール柑のジャムをつくる

パール柑の果汁を煮詰めてジャムをつくります。

3.バタークリームをつくる

ベジタブルショートニングをつかったバタークリームをつくります。

4.ケーキ生地に、クリームとジャムをサンドして仕上げる

焼きあがったスポンジケーキを一口サイズにカットし、ヴィーガンバタークリーム、フレッシュな有機パール柑、パール柑のジャムをサンドします。

1.ケーキ生地をつくる

材料

・小麦粉(ここでは薄力粉を使用) 150g
・ココナッツオイル 112g
・ココナッツシュガー 80g
・アップルソース(無糖) 1/2カップ
・豆乳 大さじ2
・パール柑の皮のすりおろし 1/4個分
・パール柑果汁 大さじ1
・ベーキングパウダー  小さじ2
・重曹 小さじ1/2
・純りんご酢 小さじ1
・バニラエクストラクト 小さじ1/2

下準備

□オーブンを180℃に予熱します。

□ケーキ型にシートを敷いておきます。

□ココナッツオイルが固まっている場合は、湯せんで温め、スプーンですくえるくらいの固さに戻します。

□ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー 、重曹、パール柑の皮のすりおろしを合わせ、泡立て器で混ぜておきます(A)。

作り方

大きめのボウルにアップルソース、ココナッツシュガー、ココナッツオイルを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせます。

豆乳を半量ずつ入れ、その都度よく混ぜ合わせます。

バニラエクストラクト、リンゴ酢、パール柑果汁を入れて混ぜ合わせます。

合わせておいた粉類(A)を3回くらいに分けて加え、なめらかな生地になるまで混ぜ合わせます。

型に流し入れて表面を軽くならし、トントンと上から軽く落として空気を抜きます。

 

オーブンに入れて180℃で20分、その後160℃に下げて10分焼きます。

竹串を刺して生地が付いてこなければ焼き上がりです。

ケーキクーラーなどの上に置き、粗熱が取れたら型から外します。天地をひっくり返し、乾燥を防ぐため新聞紙やかたく絞った布巾を載せて完全に冷めるまで置きます。

2.パール柑のジャムをつくる

材料

・パール柑果汁 1個分
・洗双糖 果汁の重さの30%の重量
・ターメリック(オプション)少々

作り方

小鍋にパール柑果汁、洗双糖、ターメリック(オプション)を入れて火にかけます。

沸騰したら弱火にし、混ぜながら煮詰めます。とろみが出てきて約半分の量になるまで煮詰めます。

容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

3.バタークリームをつくる

材料

つくりやすい分量

・ベジタブルショートニング 150g
・パウダーシュガー 150g
・豆乳 大さじ1
・バニラエクストラクト 小さじ1

パームオイルなどから作られるベジタブルショートニングは、環境保護、サスティナビリティの観点からもRSPO【Roundtable on Sustainable Palm Oil】認証されているものを推奨します。パウダーシュガーが気になる方は、メープルシロップでも代用できます。

下準備

□ショートニングは室温で柔らかくしておきます。

作り方

ボウルにショートニングを入れ、泡立て器をつかってホイップします。

パウダーシュガーを少量ずつ分けて加え、その都度よく混ぜ合わせます。

バニラエクストラクト、豆乳を加えて全体が滑らかになるまで10分ほどホイップします。容器に入れて冷蔵庫で保存します。

すぐに使わない場合は、容器に入れ冷凍保存も可能です。3,4週間以内に使い切りましょう。

4.ケーキ生地にバタークリームとパール柑のジャム和えをサンドして仕上げる

材料

パール柑のジャム和え

・パール柑の果肉 適量
・レモン果汁 適量
・パール柑のジャム 適量

下準備

□パール柑の果肉を軽くほぐし、レモン果汁、パール柑のジャムを入れて和えておきます。

□ケーキ生地を12個分(4×3)にカットし、さらに半分の厚さにスライスします。

□バタークリームを用意します。

作り方

カットしたケーキ生地の上に、バタークリーム、パール柑のジャム和えの順に載せます。

もう一つのケーキ生地をかぶせてサンドし、完成です。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・有機パール柑
・オーガニックココナッツシュガー
・オーガニックメープルシロップ
・有機エキストラヴァージンココナッツオイル
・国産有機薄力粉
・オーガニックアップルソース
・有機豆乳
・洗双糖
・有機レモン果汁
・重曹
・有機純りんご酢

その他の商品

・ベジタブルショートニング
・パウダーシュガー
・ベーキングパウダー
・バニラエクストラクト
・ターメリック(オプション)

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

インディペンデント・フォトグラファー/ヴィーガンレシピ・デベロッパー

漢方養生指導士上級、フードロスゼロ料理アドバイザー

1990年代に映画監督・園子温率いる街頭詩パフォーマンス「東京ガガガ」に参加、以後約10年にわたり自主映画製作に関わる中で銀塩カメラに興味を持ち、撮影・現像を習得、作品制作を始める。

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。心臓疾患や糖尿病などの疾病予防にも効果があると期待されているヴィーガン・ダイエットを、もっと多くの人に知って欲しいという思いから、料理レシピブログ Veggitrabbit Vegan Recipes を立ち上げ、できるだけ少ない材料で、簡単に作れる菜食レシピを考案、投稿している。

ヴィーガンとなってから「薬(医)食同源」や「代替医療」に深い関心を持つようになり、中国伝統医学の学習を開始。中医師を目指し目下勉強中。

Veggitrabbit Instagram
Keiko Suzuki Photography Works

オーガニックライフを
始めてみませんか?