メニュー

2種の有機ベリー(いちご・ブルーベリー)トリュフ

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

2種の有機ベリー(いちご・ブルーベリー)トリュフ(ヴィーガン・グルテンフリー )

今回のテーマは、有機いちごと有機ブルーベリー。

もうすぐバレンタイン・デー。日本では、女性から男性へチョコレートを贈り、愛を告白する日として知られていますが、イギリスでは男性女性関係なく、恋人や家族といった大切な人へ感謝の気持ちを込めて贈り物をします。花束やチョコレート(イギリス人はチョコレートが大好き)などにカードを添えてプレゼントするのが一般的なようです。バレンタインデーが近づくと、ハートのバルーンが付いた花束がフラワーショップの店頭に並び、街全体がロマンチックな雰囲気に包まれます。

「2種の有機ベリー(いちご・ブルーベリー)トリュフ」は、有機いちごと有機ブルーベリーをミックスしたプラリネが入ったチョコ。ココナッツオイルとココアパウダーでつくったガナッシュでプラリネを包み、さらにダークチョコレートでコーティングして、三層のトリュフチョコに仕上げました。

全体の流れ

直径約3cm大のトリュフ約16〜18個分

所要時間

約1〜2時間(フィリングやチョコレートを冷やし固める時間は除く)

1.ガナッシュをつくる

ココナッツオイルとココアパウダーをつかいガナッシュをつくります。

2.いちごとブルーベリーのピュレをつくる

いちごとブルーベリーを少量の洗双糖で煮詰めたピュレをつくります。

3.プラリネ(ローストしたナッツのペースト)をつくる

ローストしたナッツとベリーのピュレを混ぜてプラリネをつくります。

4.成型しチョコレートでコーティングする

成型し、溶かしたチョコレートでコーティングして仕上げます。

1.ガナッシュをつくる

材料

・ココナッツミルク 30cc
・ココナッツシュガー 70g
・ココナッツオイル 70g
・ブラックココア 20g
・アマレットリキュール(オプション)大さじ1

下準備

□ココナッツオイルを温め、液体にします。

作り方

小鍋に温めて溶かしたココナッツオイルにブラックココアを入れ、泡立て器を使ってよく混ぜて完全に溶かします。

ココナッツシュガーとココナッツミルクを入れて混ぜ合わせます。

火をつけ、ふつふつと沸騰してきたらアマレット(オプション)を入れて火を止めます。

容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ固まるまで4時間ほど冷やします。

 

2.いちごとブルーベリーのピュレをつくる

材料

つくりやすい分量

<いちごピュレ>

・いちご 100g
・洗双糖 20g
・レモン果汁 大さじ1
・ココナッツクリーム 大さじ5

<ブルーベリーピュレ>

・ブルーベリー(今回は冷凍ブルーベリーを使用)100g
・洗双糖 20g
・レモン果汁 大さじ1

下準備

□いちごを小さくカットしておきます。

□冷凍ブルーベリーは自然解凍しておきます。

作り方

<いちご・ブルーベリー共通>

小鍋にフルーツ(いちごまたはブルーベリー)と、洗双糖、レモン果汁、(いちごの場合はココナッツクリーム)を入れて火にかけます。

沸騰してきたら弱火にし、ヘラなどを使って混ぜながら約2/3くらいの量になるまで煮詰めます(約30分)。

容器に移し冷まします。

 

3. プラリネ(ローストしたナッツのペースト)をつくる

材料

つくりやすい分量

・アーモンド 110g(2パック)
・デーツ 4個
・いちごピュレ、ブルーベリーピュレ 各50g

下準備

□アーモンドを180℃のオーブンで10分ほどローストします。

作り方

材料全てをフードプロセッサーに入れて攪拌します。滑らかなクリームにしてもいいですし、少し粒々が残る程度でも食感が楽しめます。

生地を直径1.5cm程度に丸めます。冷凍庫に入れ冷やし固めます。

4.成型しチョコレートでコーティングする

材料

・ダークチョコレート 70g
・ココナッツミルク 70g
・バニラエクストラクト 小さじ1

下準備

□冷やし固めたガナッシュと、プラリネを準備します。

□板チョコを細かく切り、ボウルに入れておきます。

作り方

ガナッシュをスプーンですくい、真ん中にプラリネを入れて手早く包み、丸く成型します。

冷蔵庫に入れて1時間ほど冷やし固めます。

ガナッシュは溶けやすいので、指先を使って丸めていきます。柔らかくなりすぎて成型しにくくなったら、一度冷蔵庫に戻し冷やし固めましょう。

小鍋にココナッツミルク、バニラエクストラクトを入れて火にかけます。

沸騰したらチョコレートの入ったボウルに流し入れ、そのまま3分ほど置きます。

ヘラをつかい、チョコレートに艶が出るまで混ぜ合わせます。

冷蔵庫からガナッシュを取り出しフォークなどの上に載せ、転がしながらチョコレートをコーティングします。

オーブンシートや網の上などに載せて冷蔵庫で冷やします。チョコレートが固まれば完成です。

コーティングの他にも、ガナッシュにココアパウダーやココナッツファインをまぶしてアレンジしても素敵に仕上がります。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・有機いちご
・有機ブルーベリー(冷凍)
・オーガニックココナッツシュガー
・オーガニックブラックココア
・有機エキストラヴァージンココナッツオイル
・ドライデーツ
・アーモンド(生)
・有機レモン果汁
・洗双糖
・オーガニックダークチョコレート75%

その他の商品

・ココナッツミルク
・バニラエクストラクト
・アマレット(オプション)

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

インディペンデント・フォトグラファー/ヴィーガンレシピ・デベロッパー

漢方養生指導士上級、フードロスゼロ料理アドバイザー

1990年代に映画監督・園子温率いる街頭詩パフォーマンス「東京ガガガ」に参加、以後約10年にわたり自主映画製作に関わる中で銀塩カメラに興味を持ち、撮影・現像を習得、作品制作を始める。

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。心臓疾患や糖尿病などの疾病予防にも効果があると期待されているヴィーガン・ダイエットを、もっと多くの人に知って欲しいという思いから、料理レシピブログ Veggitrabbit Vegan Recipes を立ち上げ、できるだけ少ない材料で、簡単に作れる菜食レシピを考案、投稿している。

ヴィーガンとなってから「薬(医)食同源」や「代替医療」に深い関心を持つようになり、中国伝統医学の学習を開始。中医師を目指し目下勉強中。

Veggitrabbit Instagram
Keiko Suzuki Photography Works

オーガニックライフを
始めてみませんか?