メニュー

【首都圏】イベント「冬をたのしむ グリーンのクリスマスリースづくり」を開催しました。

クリスマスリース

2019年11月19日(火)、毎年恒例のクリスマスリースづくりを開催しました。講師は、西荻窪にある花とお菓子のお店cotito(コチト)の前山真吾さん。前山さんには2014年から毎年講師をお願いしていて、今年で6回目です。

今年のテーマは、「グリーンと白」

毎年テーマが異なるリース作り、今年のテーマは「グリーンと白」です。

当日の朝、車から積み下ろされたばかりの、たくさんの花材たち。前山さんが、市場や生産者から直接取り寄せていただいたものです。今回は、ヒバや針葉樹など9種類の植物をご用意いただきました。

本日の植物

<本日の植物>

ブルーバード
サルフレア
コルムナリス
ユーカリ グロボラス
アルテミージャ
ストエベ
フィリカ
ブルニア
バーゼリア ジェイドパール

講師の前山さんのお手本にうっとり

リースづくりの材料は、植物と、リースのベース、針金、花切はさみです。

まずは、大きな植物をハサミで8~10cm程に短く切り、4~5本を針金で束ね、小さなコサージュを作ります。「あまり難しく考えず、直感でササッと選んでください」と前山さん。とはいえ、この段階で「わぁ~」っとため息がこぼれるほどの美しさ。

この小さなコサージュをベースに沿って2回ほど結び付け、その根元に次のコサージュを敷き詰めるように重ね、この工程をぐるっと一周続けます。

カット

植物に触れて、グリーンの香りをかぎ、リラックス

さっそく、ワークショップのスタート。

ハサミで切る

花材にハサミを入れた瞬間、パッと清涼感のあるグリーンの香りが広がります。今回の花材は、針葉樹などアロマ効果のある植物が多く、香りをかぐだけでもリフレッシュできます。

皆様、花材を手に取りながら「植物に手で触れているだけでリラックスしました。」「植物を重ねて生まれる美しさに、ハッとさせられました。」など、新たな発見をされたようです。

一同リース作りに集中、心地良い緊張感が生まれます

植物をカット

始めは、みなさん迷いながら植物にハサミを入れていましたが、ペースが掴めてくると花材さばきが速くなっていきます。講師の前山さんは、細かい指示は出さずに自由にやらせてくださるので、思い思いに作業を進めます。

一同、自分自身の直感を頼りに、無心で手を動かしています。しーんとした空間に、心地良い緊張感が満ちていきます。何にも邪魔されず、作業に集中する時間。毎日子育てに奮闘するママだからこそ、こういう時間の大切さを実感します。

リースができたら、ハーブティーとお菓子で楽しいひと時

集中すること約2時間。あっという間に時間がたち、心地よい疲れを感じる頃。

biomamaclub

リース作りが終わったら、ハーブティーと手作りの焼き菓子でリラックス。ビオママクラブが用意したのは、ラム酒とスパイスに浸けたドライフルーツ入りのパウンドケーキです。

手づくりの焼き菓子

ハーブティーを飲みながら、皆様に「作ったリースは、どこに飾りますか?」と尋ねると、意外にも、玄関ではなく、お家の中という声が多かったです。確かに、寒い冬はお家でゆったり過ごしたいもの。そんなとき、家の中の空間に植物があるのは良いものですよね。

また、「毎年楽しみにしています。」「昨年は参加できなかったので、今回は絶対に作りたいと思っていました。」などのお声をいただいたり、リピーターの方同士で「最近、こんな仕事をしているんですよ。」といった情報交換をしたり。

初対面の方でも、子育ての話や「実はご近所さんで…」といった話で盛り上がり、「お食事に行く仲になりました。」なんていうことも。アットホームな会場でのそんなやりとりも、ワークショップの楽しみのひとつです。

 

ちなみに、今回、皆さんが集中している間に、前山さん自身もリースを作っていたのですが、その出来栄えを見て「やっぱりプロの仕事は違うな~」と一同ため息。

でも、自分で作ったリースには特別に愛着がわくもの。みなさん、記念撮影をして、満足な顔をして帰られていきました。

リースを撮影
ビオママ クリスマスリース

オーガニックライフを
始めてみませんか?