自家製「ぬか床」の作り方~ビオ・マルシェの「有機炒りぬか」と...
2020.6.24
柚子の果汁も皮も使った、自家製ゆず味噌を作ってみませんか?
有機柚子なら、皮まで安心してお使いいただけます。甘口の有機白みそで作ったゆず味噌は、いろんな食材によく合います。ふろふき大根やソテーしたお肉や魚にかけて、ドレッシングづくりなどアレンジも多彩です。
この季節ならではの手しごとの楽しみと有機柚子のいい香り、ぜひご堪能ください♪
有機柚子の皮…大3個分
有機白味噌…200g
砂糖…大さじ4
みりん…大さじ3
有機柚子のしぼり汁…大さじ2
1.柚子の皮を削り、細かいみじん切りにする。※白いわたの部分は苦みが出てしまうので、黄色い皮の部分のみをお使いください。
2.鍋に1と白味噌と砂糖とみりんを火にかけ、弱火で練る。
3.ねっとり感が少し出てきたら、ゆずのしぼり汁を加え、さらに練り続ける。
4.木べらで鍋底をなぞって、ねっとり感が出たら火を止める。
ふろふき大根やこんにゃく、ソテーしたお肉や魚にかけて。
木綿豆腐や厚揚げに塗り、トースターで焼いて。
お酢と油を混ぜて、ドレッシングにも◎
有機柚子の主要産地は、高知県にある「大地と自然の恵み」です。
畑は、高知県の北東部に位置する香美市香北町にあります。約80パーセント以上が森林におおわれた緑豊かなこの町で、有機柚子を栽培しています。
除草剤を使わない柚子の畑では、下草を丁寧に何度も刈り取ります。おすすめは、お吸い物にほんの少しの果汁と、有機柚子の皮を薄く削いで加えていただくこと。ふわっと鼻を抜ける柚子の香りが秋の訪れを感じさせてくれます。
たっぷりと使った米麹の甘味とほのかな大豆の旨みが絶品です。味噌鍋、カレーやシチュウの隠し味にもおすすめです。しっかりとした甘味があり、シフォンケーキやパンなどお菓子作りにもお使いいただけます。(熟成期間1ヶ月~、塩分約6%)
ビオ・マルシェの宅配では、ご紹介した「自家製ゆず味噌」以外にも、梅仕事や味噌づくりなど、自家製オーガニックの『季節の手仕事』が楽しめます。限られた季節にしかない旬の食材を、オーガニックの材料で揃えることができるので、手仕事をする方にはとってもおすすめです。
「ビオ・マルシェの宅配」へのご入会は、ご入会手続きページで登録できます。サービス内容について、詳しくはご利用ガイドをご覧ください。