メニュー

有機トマト生産者・澤村さん(熊本県・肥後あゆみの会)の最新設備を備えた巨大ハウスを訪ねました

阿蘇山の風景

7/25(木)、熊本県阿蘇市を訪れました。目的は、有機トマトの生産者の澤村さん(肥後あゆみの会)の新しい圃場を見せていただくことです。

新しい圃場は、熊本空港から車で1時間30分。澤村さんのメインの不知火の圃場からも車で1時間30分かかる場所です。途中、美しい山並みが広がります。

IMG_9240 阿蘇山の風景2
IMG_9245 阿蘇山の風景3

到着後、早速、新しいハウスをみせてもらいました。広さは約1000坪。大きくて、雨風にも強い最新の機能を備えたハウスです。

澤村さん新圃場のハウス
最新のハウス内

澤村さん「一年間通して美味しいトマトを届けたい。秋にトマトが出荷できればと思い、長い間、場所を探していた。今回、縁あってこの場所にハウスを建てることができた。この時期に作りやすい気候、土壌だと思っている。美味しいトマトを秋に楽しんでほしい」とのこと。

澤村さんは、新しい圃場がメインの圃場から遠いこともあって、近隣に部屋を借りて、住み込みでトマトを育てておられます。澤村さんの美味しいトマトづくりにかける情熱には、いつもながら頭が下がります。

「早速、7月1日に、5500本のトマトを植えた。」とのことで、こちらが9月上旬からの出荷できる予定です。

澤村さんの新しい圃場から届く秋の有機トマト、みなさん、楽しみになさってくださいね。

最新ハウスの澤村さん

(スタッフ 大額)

訪問日:2019年7月25日

オーガニックライフを
始めてみませんか?