年末年始のごちそうをお手軽に、ビオ・マルシェの年末・2025...
2024.11.1
ビオ・マルシェ「有機納豆」は、ビオ・マルシェの契約農家の国産有機大豆をじっくりと発酵させた大粒タイプの納豆です。タレやからしは付いていないので、醤油、だしつゆなどお好みの調味料で召し上がっていただけます。若い味(発酵が弱い)がお好みの方はお早めに、良く発酵したものがお好みの方は賞味期限間近のものを食べるのがおすすめです。
我が家でも出番の多い「有機納豆」。結婚した当初、私の主人が「有機納豆」の蓋を開けて驚いていたのが粒の大きさでした。今でも、食べた時には「大粒で豆の味がしっかりしてるから美味しいね。」と言ってます。
私は、大粒ならではの食べ応えと、ふっくらやわらかい食感が気に入っています。すっと歯が入り、噛むほどに大豆の甘みを味わえる程よい食感です。
一般的な納豆には、タレやからしが入ったものが多いですが、「有機納豆」はシンプルに納豆のみです。
その日の気分に合わせて調味料や薬味を合わせて食べています。醤油やだしつゆは定番ですが、意外とスイートチリソース(夏頃に有機スイートチリソースが販売再開予定です。ぜひお試しを。)もよく合います。
最近は、食感が楽しい「ふわふわ納豆卵かけごはん」にして食べることが多いです。卵・納豆・醤油・鰹節を混ぜて、それをご飯にかけたら、細かく泡立てるようにお箸で混ぜます。
混ぜるほどに、メレンゲのようにふわふわになっていきます。
自分の納得のいくまでかき混ぜて、仕上げに天かすを少々かけたら完成です。
卵がからんでふわふわになったご飯、やわらかい納豆、そしてサクサクの天かす、口に運ぶたびにいろいろな食感が楽しめますよ。
「有機納豆」は、ビオ・マルシェの契約農家の国産有機大豆100%で作っています。品種は大粒タイプのオオスズです。大粒の納豆は小粒に比べて大豆の味がしっかりと味わえるのが特徴です。
さらに、ビオ・マルシェの有機大豆は大粒の中でも粒が大きめで、食べ応えがあります。
また、「有機納豆」ということを伏せて、製造元である高橋商品工業株式会社の先代の社長が食べた際、「この納豆は美味しい!」と言ってくださったとのこと。まさに、納豆職人お墨付きの美味しさです。
納豆づくりの肝は、乾燥大豆に水を吸わせる浸漬時間と蒸し時間。
乾燥大豆は、気温と水温によって吸水具合が変わるため、季節によって浸漬時間と蒸し時間の調整が必要です。調整する時間は、短すぎず、長すぎず、熟練スタッフが長年の経験から絶妙なタイミングを判断しています。
大豆の状態を把握し、うまく調整することで、糸引きが良く、しっかりとした味わい、ふっくらとした食感の美味しい納豆に仕上げています。
国産有機大豆の甘みとふっくら大粒のビオ・マルシェ「有機納豆」はご飯のおともはもちろん、茹で野菜とお醤油と和えれば食べ応え十分な副菜に早変わり。うどんやチャーハンに入れても美味しくいただけます。様々なお料理にぜひお使いください。
(スタッフ 伊藤)