【オンライン&リアル開催】ビオ・マルシェの味噌でおなじみ や...
2024.12.20
3月14日(木)と3月15日(金)に醤油の仕込み体験教室を開催します。
3月14日(木)
【午前の部】11:00~13:00
【午後の部】15:00~17:00
※午前・午後で会場が異なります。ご注意ください。
3月15日(金)
11:00~13:00
今回のイベントでは、ビオ・マルシェオリジナル有機醤油の造り手である、「弓削多醤油」の4代目当主、弓削多洋一さんを講師にお迎えして、醤油の仕込みを教わります。
仕込み原料には、ビオ・マルシェの国産有機大豆、国産有機小麦、そしてミネラルを含んだ天日塩を使用します。
当日、お客様に実践していただくのは、醤油の素となる諸味(もろみ)づくりです。実際に醤油が出来上がるのは、お持ち帰りいただいた諸味を、約1年ご家庭で熟成させてからとなります。2ℓ分の熟成された諸味が出来上がり、搾ると500mℓ程度の醤油が出来上がります。醤油の搾りかすは野菜や肉の味付けに重宝するため、仕込んだ素材を余すことなくお使いいただけます。
自家製味噌と同じように、自家製醤油には、手間をかけ、時間をかけた分だけ、出来上がりを待つ楽しみも味わえますね。
弓削多さんからは、諸味の仕込み方法の他、お持ち帰りいただいた諸味の手入れや搾り方も教わります。また、醤油にまつわる貴重な話やしょっぱい話も聞けるかも!?
ご家族やお友達と一緒に、ぜひご参加ください!
※イベントで行うのは醤油の仕込み作業です。実際に醤油が完成するのは約1年後となります。
大正12年に埼玉県坂戸市で創業した「弓削多醤油」の4代目。国産の有機丸大豆、国産有機小麦、天日塩を原料に、杉製の木桶で天然醸造の醤油を製造している(一部タンク仕込みあり)。また、木桶仕込みの文化を守る活動として、「木桶職人復活プロジェクト」に参加し、自ら木桶造りを手掛ける希少な醤油職人の一人でもある。