メニュー

稀少な国産有機大豆をじっくり直火焙煎 ビオ・マルシェ「有機大豆きなこ」

有機大豆きなこ

ビオ・マルシェの「有機大豆きなこ」は、稀少な国産有機大豆を使ったきな粉です。一般的な焙煎温度よりも低い温度で、じっくりと時間をかけて直火焙煎しているので、大豆の香ばしさが存分に感じられます。きめが細かく、上品な味わいで、「ビオ・マルシェのきな粉を一度食べたら、もう他には戻れない!」という方もいるほどのロングセラー商品です。

懐かしい駄菓子「きなこ棒」(もどき?)に挑戦!

先日、「有機大豆きなこ」を使って、昔懐かしい駄菓子「きなこ棒」風のおやつを作りました。「きなこ棒」は、材料も作り方もとてもシンプル。水飴ときなこを練り上げて棒状にして、きなこをまぶすだけです。水飴の代わりに蜂蜜でも作れますが、あいにく蜂蜜を切らしていたので、今回は、メープルシロップで作ってみることにしました。

まず、鍋にメープルシロップ(大さじ2)を入れてふつふつと煮立てます。
煮立ったら火を止めて、きなこ(大さじ4と1/2)を少しずつ加え、その度によく混ぜます。

固まって、形づくれるほどになったら、丸めていきます。
私は直径約1.5㎝の大きさにし、娘(2歳)が食べるものは約1㎝にしました。
きな粉(大さじ1~2)を入れたボウルに丸めたものを入れます。
ボウルをゆすってころころ転がし、きなこがまんべんなくついたらできあがり。

娘と一緒に作ったら楽しそうですが、あいにく昼寝中。また今度一緒に作ってみようと思います。丸だけでなく、星やハートなど、ねんど感覚でいろいろな形のものを作るのも楽しそう。

 

さて、昼寝から目覚めた娘と主人と3人で「きなこ棒」ならぬ「きなこ玉」をパクリ。

噛むほどに、きなこの香ばしい風味、メープルシロップの優しい甘みが感じられます。きなこ棒の味を知っている主人は、「きなこ棒を上品にした感じやね」とのこと。娘は一粒ずつ指でつまんでは、美味しそうに食べています。

娘は卵、大豆、ゴマ、ナッツ類アレルギー持ちでしたが、大豆は昨年末に陰性結果が出て、食べても問題なくなりました。栄養満点で美味しいきなこを使ったおやつ、これから色々と作ってあげたいなと思います。

有機大豆きなこ

大豆は栄養価が高く、「畑の肉」といわれるほどです。大豆の栄養素を手軽に摂れる有機大豆きなこ。きなこもちを始め、ミルクに混ぜて「きな粉ラテ」、ヨーグルトのトッピングなど、毎日の食事にプラスしてみませんか?

(スタッフ 伊藤)

原材料
有機丸大豆
会員価格
100g 319円(税込)

オーガニックライフを
始めてみませんか?