メニュー

【オンライン講座】11月19日(木)、家庭薬膳と漢方茶教室 春秋~HITOTOSE~松村先生とコラボしてZoomオンラインレッスンを開催します!

11月19日(木)、家庭薬膳と漢方茶教室 春秋~HITOTOSE~の松村綾子先生とコラボしてZoomオンラインレッスンを開催します。

レッスンでは秋の養生についてしっかり学んでいただいた後、「秋の養生おすすめ食材」を使用した料理を松村綾子先生に実際に作っていただきながら2品ご紹介します。

秋は空気が乾燥してくる季節。乾燥の影響を受けるのはお肌だけではなく、臓器の一つ「肺」も影響を受けます。講座では、肺の働きから風邪、鼻水、お肌の乾燥といった症状がなぜ出るのか中医学の観点から見ていき、養生法やおすすめ食材をお伝えしていきます。難しい言葉は使用せず、わかりやすいよう解説しますので中医学や薬膳が全く初めての方にも受けていただきやすい内容です。

レッスンの後半では、秋の養生におすすめの食材を使った簡単薬膳レシピをご紹介します。更に、レッスン後作っていただけるようにレッスンで使用する食材の一部が、ビオ・マルシェから前日にお家に届きます。学んで作って食べて、内から健康になりませんか?

講座内容

~秋の薬膳~
肺の働きから考えた養生の仕方

メニュー

・潤肺シェントウジャン(台湾の豆乳スープ)
・豚肉と水菜の柿ソース

お届け食材(送料込み)

・豚モモ・スライス 220g
・有機春菊   1束
・有機れんこん 300g前後
・有機柿    1個
有機純米酢  500ml<ビオ・マルシェ>
有機醤油   300ml<ビオ・マルシェ>
※お届けする食材は、入荷状況等で一部変更になる可能性があります。

レッスンは、ビオ・マルシェの宅配会員でなくともご参加いただけます。お得にビオ・マルシェの宅配を初めて頂けるイベント入会特典もご紹介します。
皆様のご参加をお待ちしております。

講師プロフィール 松村 綾子先生

【和食薬膳協会 薬膳カウンセラー/漢方茶ブレンダー協会 漢方茶ブレンダー】

第一子出産をきっかけに、子供の体作りの元となる食と向き合いマクロビオテックと出会う。
毎日の食事に玄米菜食を取り入れた結果、自身の体を壊し、食事を見直すことに。その時に出会った薬膳により、バランスよく食べることの大切さや体の声を聞く大切さを知り薬膳の道へ。資格取得の為に勉強しつつ、自宅で薬膳の料理教室を開催。資格取得後、薬膳を学んだ教室にて、入門クラスの講師を担当させていただくことに。それと同時に、「家庭薬膳教室 春秋」として、レンタルスペースやカフェなどで~身近な食材で、忙しい主婦でも出来るとても簡単で美味しく、毎日の食事に取り入れやすい薬膳~を広めるため、講座や料理教室を開催。

詳しくは、家庭薬膳と漢方茶教室 春秋~HITOTOSE~のホームページをご覧ください。

申し込み方法

家庭薬膳と漢方茶教室 春秋~HITOTOSE~ 松村綾子先生のホームページのイベントページよりお申し込みください。
受付期間:キャンセルが発生したため、締め切り11月9日(月)まで延長

 

主催:家庭薬膳と漢方茶教室 春秋~HITOTOSE~
協賛:ビオ・マルシェの宅配

日時
2020年11月19日(木) 10:00~12:30
定員
10名
※お申込みが定員を超えた場合抽選となります。
※お申込み締め切り後確定のご連絡をさせていただきます。
料金
4,500円(税込)
申し込み可能資格
Zoomが使用できる端末(PC、スマートフォン、タブレット)をお持ちの方
Zoomが使⽤可能な環境でご参加できる⽅

※通信料はお客様負担となります。Wi-Fi利⽤など、通信環境の良い場所でご覧ください。
また、初めてZoomを使⽤される⽅は、事前のご⽤意をお願いします。
講師
家庭薬膳と漢方茶教室 春秋~HITOTOSE~ 松村 綾子先生
申込み方法
家庭薬膳と漢方茶教室 春秋~HITOTOSE~ 松村綾子先生の ホームページのイベントページよりお申し込みください。
問い合わせ先
家庭薬膳と漢方茶教室 春秋~HITOTOSE~  松村綾子(マツムラアヤコ)
【メール】amatsuke1223@gmail.com
【電話】  090-7346-1223

オーガニックライフを
始めてみませんか?