メニュー

秋の味覚を味わいましょう♪~旬の果物と野菜・スタッフおすすめ!お芋のスイーツ~

朝晩は冷え込むことが多くなり、秋らしさを感じるようになりましたね。
ビオ・マルシェでも、有機みかん・りんご・有機金時芋など、秋の味覚が勢揃い!
有機さつまいもや有機干し芋を使った、スタッフおすすめのスイーツや食べ方も紹介します。そのままはもちろん、アレンジして、秋の味覚をお楽しみください♪

今回紹介している商品は、vol.944のネット注文画面「秋の味覚を味わう」特集(宅配会員さま限定)よりご購入いただけます。

スタッフ太田おすすめレシピ「いもようかん」

いもようかん

材料

さつまいも…250g、ほの甘あずき…55g(1袋)、吉野葛…20g、洗双糖…大さじ2、水…200ml、塩…ひとつまみ

作り方

1.さつまいもを蒸して軽く濾す。

2.火をつけずに小鍋に吉野葛と水を入れ、溶けたら洗双糖を入れる。中火にかけ、混ぜる。

3.とろみがついてきたら弱火にし、およそ2分混ぜる。

4.火を消して、さつまいも・ほの甘あずきを順に入れ、あずきが崩れないように混ぜる。

5.水で濡らした型(17×8×5.5cmパウンド型)に、クッキングシートを敷き、粗熱をとった4を流し入れ、平らにしてから冷蔵庫で冷やし固める。

有機さつま芋

小まめに除草した畑で健康に育ちました。じっくりと火を通してほっくりとした甘みを楽しんでください。

有機さつま芋

農産担当 スタッフ宮澤おすすめ♪「干し芋のバター焼き」

干し芋のバター焼き

干し芋をバターで焼くと、ちょっとしたスイーツのようになります。
「有機ほし芋」は、蒸して干すことによって甘みが凝縮しているので、そこにバターが加わると、まさにスイートポテト!スイートポテトより歯ごたえがしっかりしているので、食べ応えも抜群!

有機ほし芋

茨城産有機サツマイモの有機干し芋です。サツマイモのデンプンを糖化させて、じっくりと蒸かすことで甘みを引き出しました。天日干しで仕上げています。

有機ほし芋

おすすめ!旬の果物と野菜

シナノスイート

ふじと津軽をかけあわせた甘みの強い品種。ほのかな酸味もあって、香りも抜群!

シナノスイート

紅玉

酸味がしっかり!加熱しても煮崩れしにくいため、ジャムやお菓子に最適♪

紅玉

新興梨

とてもジューシーで、甘みと酸味のバランスが整った赤梨。和梨シーズン最後を彩る梨です。お見逃しなく!

新興

有機みかん

程よい酸味の温州みかん。太陽の光をたっぷりと浴びて育ちました。

有機みかん

有機黒豆枝豆

ひと粒に凝縮されたコクと甘みのある、大粒な黒豆枝豆。

有機黒豆枝豆

栽培するのは、大阪の北端、能勢町で30年以上有機栽培で作物づくりを続ける「原田ふぁーむ」。6月に自家採種した種を蒔いて苗を育て、一本ずつ植えた有機黒豆枝豆がようやく収穫時期を迎えました。粒が大きく、ホクホクとした食感と豆の甘さが「たまらない!」逸品です。枝豆として収穫できる期間が短く、期間限定でのご案内です。どうぞお見逃しなく!

有機金時芋

しっとりと上品な甘さが人気です。天ぷらや味噌汁に入れてお召し上がりください。

有機金時芋

オーガニックライフを
始めてみませんか?