メニュー

秋のお彼岸に、ビオ・マルシェのオーガニック食材でおはぎを作ろう♪

9月20日~9月26日は、秋のお彼岸の時期です。

お彼岸といえば「おはぎ」。
「災難から身を守り、邪気を払う効果がある」といわれる小豆を使うことから、無病息災を祈る食べ物として作られるようになりました。

無病息災を祈るからこそ、ビオ・マルシェの安心・美味しいオーガニックの素材でおはぎを作ってみませんか?

おはぎの作り方(4人分)

あんこ

材料

有機小豆…400g
オーガニックシュガー…330g
塩…小さじ1/2

作り方

1.有機小豆は水洗いして鍋に入れ、浸るぐらい水を入れ火にかけ煮立ったらザルにあけ湯を捨てる。

2.有機小豆を鍋に入れて、たっぷりの水で柔らかくなるまで弱火で煮る。

3.煮汁を有機小豆が半分くらい浸る程度まで捨て、中火にかけ、オーガニックシュガーを半量入れて混ぜながら煮る。

4.約10分煮たら、残りのオーガニックシュガーと塩を加え、全体がぽってりするまで煮る。

もち

材料

有機白もち米 2合
有機白米 1/2合

作り方

有機もち米2合と有機白米1/2合は混ぜてとぎ、2合半より少し少なめの水加減にして、20~30分置いてから、炊く。炊き上がったら、すりこぎなどで粒が少し残る程度につぶす。

包む

もちをあんこで包んでできあがり。きなこのおはぎは、あんこをもちで包んでから、きなこをまぶします。

おはぎの材料

ビオ・マルシェ「国産有機小豆」

ビオ・マルシェの国産有機小豆は、貴重な国産の有機小豆(あずき)です。農薬・化学肥料に頼らず土づくりから丁寧に育てています。

ビオ・マルシェ「国産有機大豆きなこ」

ビオ・マルシェの有機大豆きなこは、稀少な国産有機大豆を使ったきな粉です。一般的な焙煎温度よりも低い温度で、じっくりと時間をかけて直火焙煎しているので、大豆の香ばしさが存分に感じられます。きめが細かく、上品な味わいです。

有機大豆きな粉

ビオ・マルシェ「オーガニックシュガー」

ビオ・マルシェのオーガニックシュガーは、精製を控えることで、有機サトウキビに含まれる、ミネラル豊富な糖蜜を多く残した砂糖です。粒が細かいので、お菓子づくりにもおすすめです。

オーガニックシュガー

有機白もち米

品種は、もち米の世界では名高い「新大正もち」。甘~くてもっちりと粘りがあり、おはぎ、おこわ、何を作っても絶品です。

オーガニックライフを
始めてみませんか?