”人に 自然に やさしく” オーガニック クラフトビールを造...
2024.8.29
「アルチェネロ 有機バルサミコクリーム」は、ぶどうを煮詰めた有機濃縮ぶどう果汁に、イタリア・モデナ産の有機バルサミコビネガーを加えたソースです。肉料理や魚料理にかけて。サラダやチーズ、フルーツにかけるのもおすすめです。
「バルサミコ」とは、イタリア語で「芳香がある」という意味。
有機バルサミコクリームに使っている有機バルサミコビネガーには、ランブルスコ、サンジョベーゼをはじめ、約7種類の香り高いワイン用の有機ぶどうを厳選しています。
さらに、原料の大半を占める有機濃縮ぶどう果汁にもワイン用の有機ぶどうを使っています。増粘剤などの添加物は使わず、ぶどうが約1/6の量になるまでじっくり煮詰めています。そのため、とろっとした舌触りと、ぶどう本来の芳醇な香りと甘みが楽しめます。
このバルサミコクリーム、蓋を開けると、バルサミコビネガーを甘くしたような香りがします。
一口なめてみると、とろりとした濃厚な食感。プラムやレーズンのようなフルーティーな甘みに、ビネガーのやわらかな酸味を感じます。
バルサミコクリームは、牛肉との相性はもちろんのこと、豚肉と合わせるのもおすすめです。
先日の晩は、ポークソテーにかけてみました。
豚肉をフライパンで両面焼き色がつくまで強火で焼きます。次に弱火にし、エリンギと有機カラーピーマンを入れて蓋をして4分蒸し焼きにします。仕上げに有機ルッコラを添え、バルサミコクリームをかけます。
一口食べてみると、ジューシーな豚肉にバルサミコクリームの甘酸っぱさが絡んで、贅沢な味わい。バルサミコの酸味のおかげでお肉がさっぱりと食べられます。蒸し野菜にもかけてみましたが、これまた美味しい。
フルーツの中でもベリー系との相性が良いと聞いたので、オーガニックミックスベリー(有機ストロベリー、有機ブルーベリー、有機ラズベリーを冷凍してミックスしたもの)にかけて食べてみることにしました。
ミックスベリーにバルサミコクリームをかけて混ぜ、少し置いて半解凍状態にします。
いろいろなベリーの香りとさっぱりとした甘みに、バルサミコクリームの濃厚な甘みと酸味が合わさって、お手軽フルーツマリネの完成です。
これだけでも十分美味しいですが、VANAGA・バニラ( 新鮮な生乳と平飼い卵の卵黄を使った濃厚なアイス)を使って、簡単リッチなスイーツにしてみようと思います。
グラスに、フルーツマリネとバニラアイスが層になるように交互に重ねます。
最後にバルサミコクリームをかけます。
まずは、バニラアイスとバルサミコクリームの部分をすくって食べてみます。
ミルク感たっぷりなバニラアイスにバルサミコクリームのフルーティーな甘みがよく合います。
フルーツマリネとバニラアイスも、ベリー&バルサミコの味わいが新鮮!
ほんのひと手間でこんなに美味しいスイーツが食べられることに感動です。
新しいオモチャを手にした子どものように、「アルチェネロ 有機バルサミコクリーム」をどんな料理に合わせてみようかと、日々楽しんでいます。甘いだけじゃない、酸味も深みもある美味しさは、お料理の幅を広げてくれますよ。
先日も、きゅうりとミニトマトを使った酢の物を作るとき、調味酢代わりに使ってみましたが、家族のだれ一人ツッコむことなく、美味しく平らげてくれました。お料理にマンネリを感じてらっしゃる方、ぜひ、お試しください♪
(スタッフ 伊藤)