メニュー

国産有機野菜・果実たっぷり!ビオ・マルシェの有機ソース3種

ビオ・マルシェの有機ソースって?

ビオ・マルシェ オリジナル「有機ウスターソース」・「有機中濃ソース」・「有機濃厚ソース」は、有機にんじん・有機トマト・有機りんごなど、有機野菜・果実をたっぷりと贅沢に使い、化学合成添加物を使わずに手間をかけて作った有機ソースです。

有機ソース3種類の原材料ラベルを見ると、一般的によく使われる、たんぱく加水分解物、増粘剤、酸味料、着色料のカラメル色素、調味料(アミノ酸)、甘味料、保存料などは使用していません。

添加物不使用、だから味の調整が難しい!

有機ソースの製造でもっとも苦労するのが、味の調整です。添加物を使用すれば、味を一定に保つことが簡単ですが、ビオ・マルシェでは添加物は使わず、自然の原料のみを使用しているので、有機野菜・果物の収穫時期によって味が違います。そのため、毎回原料を確認して配合を調整したり、場合によっては熟成させてカドを取るなど、味の調整を重ねています。

有機野菜・果実の量は、約半分~約3分の1とたっぷり!

メイン材料となる有機野菜と有機果実は、可能な限り国産にこだわっています。旬の時期に収穫された材料をミキサーにかけて釜で蒸し煮し、ソースのベースを作って保管しておきます。ベースにも保存料や安定剤を使わないので、保管している期間に熟成が進みます。

有機ソースには、このベースをたっぷりと使っています。有機ウスターソースは、原材料の約半分を占めるほど贅沢に使い、さらに熟成させてカドのとれた味わいに仕上げます。有機中濃ソースと有機濃厚ソースにも、約1/3とたっぷり使っています。

有機ソース3種、食べ比べしました!

まずは、ソースをスプーンにたらして味見します。

有機ウスターソース

有機ウスターソースはサラサラで、ほどよい酸味と甘さ控えめでさっぱりとしています。

有機中濃ソース

有機中濃ソースは、少しとろみがあり、スパイシーな香りとフルーティーな甘みを感じます。

有機濃厚ソース

有機濃厚ソースは、とろっとしていて、甘味も酸味も凝縮されているような濃厚な味わいです。

冷やしトマトの有機ウスターソースがけは、サッパリ美味!

有機ウスターソースは、炒めものやカレーなどの料理の隠し味におすすめです。試しに有機トマトにかけたところ、相性抜群だったのでご紹介します。

トマトをスライスし、ウスターソースをまんべんなくかけたら、冷蔵庫で10分程置きます。食べる前に、青のりをトッピングします。食べてみると、トマトのジューシーな甘みにウスターソースのほどよい酸味がなじんで、サッパリ美味!

有機ウスターソース

ねぎ焼きに有機中濃ソースをかけてみました!

つづいては、有機中濃ソースです。焼きそば・お好み焼き・炒めものなどに使えますが、ちょうど有機青ねぎがあったので、ねぎ焼きにしてかけることにしました。

まずは、刻んだ青ねぎをボウルに入れ、薄力粉を少しずつ加えながら混ぜます。青ねぎが薄力粉で白っぽくなったら、水を少量加えてさらに混ぜます。青ねぎを味わうため、薄力粉をなるべく少ない量にするのがポイントです。

温めたフライパンで両面じっくりと焼きます。

焼きあがったら、有機中濃ソースと鰹節をかけます。

焼いた青ねぎの甘さに、ちょっぴりスパイシーでフルーティーな有機中濃ソースがよく合います。

有機中濃ソース

有機濃厚ソースは揚げ物とよく合う!

最後は、有機濃厚ソースです。とろっとした食感と濃厚な味わいは揚げ物にピッタリなので、アジフライ(ビオ・マルシェで人気の冷凍総菜)にかけてみました。
普段はなにもかけずに食べますが、サクサクのアジフライに有機濃厚ソースのパンチがきいて、いつもとは違った美味しさを楽しめました。

有機濃厚ソース

可能な限り国産原料にこだわり、有機野菜・果実を熟成させて旨みを凝縮させたビオ・マルシェの有機ソース3種を、ぜひお試しください。保存料や安定剤不使用なので、開栓後もソースの熟成が進み、味の変化を楽しんでいただけますよ。

原材料
有機ウスターソース:有機野菜・果実(りんご、たまねぎ、にんにく、レモン、トマト、みかん)、有機醸造酢(りんご酢、米酢)、糖類(有機糖みつ、有機砂糖)、食塩、有機醤油(大豆・小麦を含む)、香辛料、こんぶ●有機中濃ソース:有機野菜・果実(にんじん、トマト、たまねぎ、その他)、有機醸造酢(リンゴ酢、米酢)、糖類(有機糖みつ、有機砂糖)、食塩、有機コーンスターチ、香辛料、有機醤油(大豆・小麦を含む)、こんぶ●有機濃厚ソース:有機野菜・果実(にんじん、トマト、みかん、その他)、有機醸造酢(リンゴ酢、米酢)、糖類(有機糖みつ、有機砂糖)、食塩、有機コーンスターチ、香辛料、有機醤油(大豆・小麦を含む)、こんぶ
会員価格
250ml 454円(税込)

オーガニックライフを
始めてみませんか?