年末年始のごちそうをお手軽に、ビオ・マルシェの年末・2025...
2024.11.1
ビオ・マルシェオリジナルの「有機畑育ちのおみそ汁」は、有機小松菜と有機油揚げを主役に、有機青ねぎ、わかめも加えた具だくさんの即席みそ汁。カップに開けてお湯を注ぐだけで1杯分のお味噌汁が作れます。フリーズドライの個包装(10食入り)で、お弁当のお供や、一人分を作るのがおっくうな時にも便利です。
今の時期、ご飯時の温かい汁物は欠かせませんね。
私も温もりを求めて、お昼ごはんのお供に「畑育ちのおみそ汁」をいただくことにしました。
どの器を使おうかしらと思って手にしたのは、お椀・・・ではなく、キャンプグッズでおなじみの金属製の食器「シェラカップ」。
キャンプ好きの主人の私物なのですが、計量カップのように目盛りがついているので、規定量のお湯を注ぐインスタントスープを食べるときはとても便利です。「キャンプみたいやね」と言いながら、普段からちょくちょく使っています。
さて、「畑育ちのおみそ汁」をカップに開けてみると、この時点でフワッと香るお味噌のいい香り。
香りの余韻に浸りながら、熱々のお湯を注いでクルクルと混ぜれば、もう完成。
有機小松菜のシャキシャキとした歯ごたえ、わかめの食感、有機青ねぎの香り、有機油揚げのコク、そしてスッキリとしたお出汁と味噌の味わい。1杯だけでなく、おかわりしたくなるほど飽きのこない、優しい美味しさです。
お湯を注いですぐ食べられますが、1分ほど待つと、油揚げがさらにしっとりして、より美味しくいただけますよ。
日本のソウルフードとも言えるお味噌汁だからこそ、とことん国産原料にこだわりました。
ビオ・マルシェの契約農家が育てた有機小松菜・有機青ねぎをはじめ、国産有機大豆で作った有機味噌・有機油揚げなど、まさに「有機畑育ち」の食材をふんだんに使っています。そのほか、わかめは美味しい産地として知られる鳴門産、出汁は国産の鰹節・昆布を使うなど、国産原料100%にとことんこだわりました。
「有機畑育ちのおみそ汁」は、うま味調味料としてよく使われる「酵母エキス」は使わず、鰹と昆布のみで旨味を出すことで、シンプルで飽きのこない家庭の味に仕上げています。シンプルな出汁に深みとコクをプラスしてくれるのが、ビオ・マルシェオリジナルの天然醸造の有機味噌。味を引きしめる辛口味噌と甘みのある白味噌をブレンドすることで、奥行きのある味わいになっています。
素材の味を大切にした、美味しくて安心なお味噌汁を飲めば、寒くてちぢこまった背中もしゃんと整う気がします。
私は、1日に1度はお味噌汁を飲まないと落ち着かないので、いつでも飲めるようにストックしています。災害用の備えとしても安心ですよね。
また、離れて暮らすご家族への、健康を気づかった贈り物にしても良いですね。
(スタッフ 伊藤)