メニュー

お知らせ

2021.11.26 - ビオ・マルシェの料理教室

【レシピ付き】はじめてでも簡単!卵・乳製品不使用~ヴィーガン・シュトーレンづくり~(オンラインレッスン)を開催しました。

シュトーレン教室

11月23日(火)、オンライン料理教室「はじめてでも簡単!卵・乳製品不使用~ヴィーガン・シュトーレンづくり~」を開催しました。

レッスンでは、料理研究家の金子 宮叶子(みかこ)先生に、卵や乳製品を使わないシュトーレンのレシピを実演いただきました。ドライフルーツやナッツがたっぷりと練りこまれ、ずっしりと密度の濃いシュトーレンは、食べ応えがあり日持ちするのが特徴です。ドイツのクリスマスの定番で、クリスマスを待つ4週間のアドベントの間、少しずつスライスし食べる習慣があります。フルーツの風味が日ごとにパンに移っていくため、味の変化が楽しめるのも魅力です。

また、シュトーレンと相性の良いホットワインのレシピも教えて頂きました。少し大人のクリスマスにぴったりです。

どちらも短時間で簡単に作れます。レシピを紹介しますので、ぜひ作ってみてください。

ヴィーガン・シュトーレン(卵・乳製品不使用)の作り方

シュトーレンメイン画像

今回作ったシュトーレンは、ヴィーガン対応です。
本来のシュトーレンにはバターがたっぷり練りこまれていますが、今回は卵や乳製品を使わずに作ります。

ココマメバターについて

バターの代わりに使うのは、「ココマメバター」。発酵バターの風味を出す「豆乳ヨーグルト」、味に深みを出す「塩麹」、なめらかな食感を実現する「菜種油」を組み合わせています。

ココマメバター

クリーミーだけどサラッとした口どけで、ココナッツのやさしい香りと甘みがあるので、今回のレシピにはぴったり。ほんのり甘くてクセになる、美味しいヴィーガン・シュトーレンが完成します。
ココマメバターがない場合は、オリーブオイルや菜種油でも作れます。材料で風味が一気に変わるので、色々な組み合わせを試していただくのもおすすめです。

材料(サイズ22㎝/1本)

国産有機強力粉  80g
国産有機全粒粉  80g
有機ヘンプパウダー(アーモンドプードルでも可) 30g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩  少々
有機シナモンパウダー 小さじ1
有機豆乳 無調整 100ml
ココマメバター(菜種油・オリーブオイルでも可) 大さじ1
有機ドライフルーツ 100g
(いちじく・レーズン・ドライクランベリーなど)
有機本みりん 適量
有機ナッツ(ウォールナッツなど) 100g

仕上げ用

てんさい含蜜糖・粉末 適量
ココマメバター 大さじ3

1.ドライフルーツを本みりんに漬けこむ(前日の下ごしらえ)

みりんは、アルコール分がある「本みりん」を使います(ラム酒など、お好みの洋酒でも代用できます)。ドライフルーツを細かく刻み、浸る程度の本みりんを加えて一晩漬けこむ。

ドライフルーツ

2.粉類を混ぜる

強力粉、全粒粉、ヘンプパウダー、ベーキングパウダー、塩、シナモンパウダーをボールに入れ、フォークや泡だて器で混ぜ合わせる。

シュトーレン作り方

3.豆乳、湯煎したココマメバターを加える

2で混ぜた粉に豆乳、溶かしたココマメバターの順で少しずつ加える。粉合わせをし、ひとまとめにする。

シュトーレン作り方
シュトーレン作り方

4.ドライフルーツとナッツを加える

軽く水気を切ったドライフルーツとナッツを入れて、粘り気がでて耳たぶくらいの硬さになるまで練り合わせる。

シュトーレン作り方

5.オーブンで焼き上げる

シュトーレン型に成形し、クッキングシートを敷いた天板に乗せ、180℃に予熱したオーブンで30~40分焼き上げる。

シュトーレン作り方

6.仕上げ

粗熱を取り、溶かしたココマメバターを塗りこむ。クッキングシートを利用し、向きを変えながら塗ると手を汚さずにきれいに塗りこめます。

シュトーレン作り方

ラップの上にシュトーレンを置き、てんさい糖を茶こしなどで振りかける。

シュトーレン作り方

7.保存方法と楽しみ方

完成後は、しっかりラップをまいて冷蔵庫で保存してください。シュトーレンは、時間が経つほどドライフルーツの旨味が移り、生地がなじんでくるので、少し日にちを置いてから食べるのがおすすめ。1か月を目途にお召し上がりください。食べる前に少し温め直し、追いバターや追い砂糖をかけて食べるとさらに美味しく食べられます。

シュトーレン教室

ホットワインの作り方

材料(グラス2杯分)

赤ワイン 200㏄
りんご 半分
有機シナモンスティック 2本
有機グローブ 3粒
有機レモン 少々
※お好みではちみつを加えてください。

作り方

1.りんごは芯と種を取り、皮をむかずにスライスする。

2.材料をすべて鍋に入れ、沸騰直前まで温める。

3.グラスに注いで、飾りにシナモンスティックを添える。

ホットワイン

ビオ・マルシェで購入できる食材

シュトーレン材料

今回の材料は、すべてビオ・マルシェの宅配でご購入できます。
主な材料について、くわしくご紹介します。

国産有機小麦粉(強力粉・全粒粉)

生地のベースとなる小麦ですが、国内生産率は約15%と少なく、中でも有機小麦は国内生産小麦の総生産量に対して0.1%以下と希少です。(農林水産省HPより数値参照)
輸入小麦は、プレハーベスト(収穫前)農薬やポストハーベスト(収穫後)農薬など栽培以外の目的で使用が認められているものがあり、安全性を不安視する声もあります。今回使ったビオ・マルシェの国産有機強力粉・全粒粉は、100%国産有機小麦を使っており、ミネラルが豊富に含まれ、香りや風味が豊かなのが特徴です。

有機ヘンプパウダー

有機ヘンプパウダーは、脱脂した殻ごとの有機麻の実を粉砕し、微粉末(非加熱)にしています。良質なたんぱく質を多く含み、必須アミノ酸全9種類やアルギニン、グルタミン酸なども含みます。くせがないので、お菓子作りはもちろん、お好み焼きや餃子などさまざまな料理に加えるのもおすすめ。今回余った分は、ぜひ、色々と活用してみてください。

ご参加いただいた方の声

・私の知らなかった新たな材料や応用についても言及されて、とてもうれしく拝見しました。下ごしらえしたら短時間でできるので、ぜひ作ってみたいです。ドライフルーツも本みりんにつけて作るとか、色々役立ちます。クリスマス前に作って身内に配るつもりです。ありがとうございます。

・とても簡単で、今年のシュトーレンはこちらで作ってみたいと思いました。ありがとうございました。

・非常におおらかな作り方で、身近な材料で、シュトレンができるんだと知り、つくるのがとてもたのしみになりました。

・思っていたよりかなり簡単に、時短に出来るもので、忙しい時間の合間に作るには最高でした!!講座が1時間弱というのは、集中するためには私にとってとても良く、とても楽しい癒しタイムとなりました。1時間内に内容もしっかりと満足いくものが詰まっていたと思います。これからもこんな感じのお料理講座を企画して欲しいです。

講師:金子 宮叶子(かねこ みかこ)先生

金子先生

ボディワーク、セラピストの経験から、心身の健康には食が欠かせないと気付き、マクロビオティックを学ぶ。料理人、役者、ジュエリー作家など、癒しと笑いをモットーに活動。数年間ビオ・マーケット本社のビオ・キッチンで社員食堂の調理やカタログ撮影のフードコーディネートに携わる。現在は、マクロビオティックを学んだ経験から、陰陽五行を基礎とした野菜料理を得意とし、それぞれの自分の感覚を大事にした枠にとらわれないクッキングクラスを主宰。

材料の購入について

ビオ・マルシェの宅配会員様

今回使用した材料は、すべてビオ・マルシェの宅配でご購入いただけます。
宅配会員さまは宅配会員ネット注文サイトからログインし、ご注文ください。

ビオ・マルシェの宅配会員でないお客様

「ビオ・マルシェの宅配」へのご入会は、ご入会手続きページで登録できます。サービス内容について、詳しくはご利用ガイドをご覧ください。

お知らせカテゴリ一覧

NEWS

NEWS

今週のおすすめ商品

今週のおすすめ商品

Veggit rabbit’s ヴィーガン・スイーツ レシピ

Veggit rabbit’s ヴィーガン・スイーツ レシピ

VEGE & SPICE TABLE マリさんのアーユルヴェーダ食堂

VEGE & SPICE TABLE マリさんのアーユルヴェーダ食堂

オーガニックって何?

オーガニックって何?

Biomamaclub

Biomamaclub

季節の手仕事

季節の手仕事

ビオ・マルシェの畑を訪ねて

ビオ・マルシェの畑を訪ねて

RECIPE|Tales from Organic Farm

RECIPE|Tales from Organic Farm

REPORT|Tales from Organic Farm

REPORT|Tales from Organic Farm

よくわかる ビオ・マルシェの宅配サービス

よくわかる ビオ・マルシェの宅配サービス

ビオ・マルシェの料理教室

ビオ・マルシェの料理教室

オーガニックライブ2021

オーガニックライブ2021

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

プレスリリース

プレスリリース