メニュー

【オンラインレッスン】2021年11月23日(火)「はじめてでも簡単!卵・乳製品不使用~ヴィーガン・シュトーレンづくり~」を開催します。

11月23日(火/祝日)、オンラインレッスン「はじめてでも簡単!卵・乳製品不使用~ヴィーガンシュトーレンづくり~」(参加費無料)を開催します。

クリスマスシーズンになると、日本のパン屋さんやパティスリーでも良く見かけるようになった、ドイツの伝統菓子シュトーレン(シュトレン)。ドライフルーツとナッツがたっぷりと練りこまれています。バターをたっぷり使った密度の濃い生地で、食べ応えがあり日持ちするのが特徴です。

そんなシュトーレンを、はじめてでも簡単に手作りできるレシピをご紹介します。今回のレッスンは、ヴィーガン対応。通常は卵・牛乳・バターをふんだんに使いますが、今回は卵・乳製品を使わずに作ります。

デモンストレーション形式なので、事前に材料を揃えておけば、オンラインで参加しながらご自宅で一緒に作れます。開催後、当日の動画を参加者限定で配信する予定ですので、後日ゆっくり作っていただく際も安心です。参加費は無料ですので、ぜひお気軽にご参加ください。

ドイツでは、クリスマスを待つ4週間のアドベントの間、シュトーレンを少しずつスライスし食べる習慣があります。フルーツの風味が日ごとにパンに移っていくため、味の変化も楽しむことができます。この時期の各家庭では、来客にもシュトーレンでおもてなしするそうです。今年は、手作りのシュトーレンでクリスマスをむかえてみませんか?

卵・乳製品不使用のヴィーガンレシピ

シュトーレン教室

今回のレシピのポイントは、ヴィーガン対応であること。牛乳の代わりに豆乳、バターの代わりに「ココマメバター」を使います。ビオ・マルシェでも販売している「ココマメバター」は、オーガニックのココナッツオイルと豆乳ヨーグルト、米麹が原料です。

ココマメバター

その他、アーモンドプードルの代わりにヘンプパウダーを使うなど、オリジナルのレシピとなっています。発酵不要、短時間で出来るので、忙しい方やお菓子づくりがはじめての方でも簡単につくれます。また、おまけでクリスマスの定番・ホットワインのレシピもご紹介します。濃厚で甘いシュトーレンと少し苦みのあるホットワインは相性抜群です。

ホットワイン

材料の準備について

シュトーレン使用材料一覧

(約22㎝のシュトーレン1本分)

・国産有機強力粉
・国産有機全粒粉
・ベーキングパウダー
・有機ヘンプパウダー ※アーモンドプードルでも可
・ココマメバター ※なたね油、オリーブオイルでも可
・有機豆乳(無調整)
・有機本みりん ※アルコール分のあるみりん、ラム酒など
・塩
・てんさい含蜜糖・粉末 ※粉糖でも可
・有機シナモンパウダー
・有機ドライフルーツ(レーズン・クランベリー・ブルーベリー・いちじくなど)
・有機ウォールナッツ(お好きなナッツ類)

食材の分量に関しては、申し込み完了メールでお知らせいたします。レッスンを見ながら一緒に作る方は、事前に材料の用意をお願いします。

ビオ・マルシェの宅配会員の方

材料は、すべてビオ・マルシェの宅配で購入できます。
レッスンを見ながら一緒に作る方は、カタログNo.147のお届けまでにご注文ください。

※の代替商品でも作れますので、ご自宅にある材料もご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配会員でない方

ビオ・マルシェの宅配会員でない方は、今回のイベント限定でシュトーレンづくりセットを宅配会員価格で特別にご購入いただけます。

シュトーレンづくりセット

・国産有機強力粉
・国産有機全粒粉
・有機本みりん
・有機ウォールナッツ
・有機ドライフルーツ3種類(ドライクランベリー、いちじく、レーズン)

送料無料でお届けしますので、ご希望の方は申し込みフォームで詳細を確認いただき、「注文する」にチェックしてください。
※セットに含まれていない材料に関しては、ご自身でご用意をお願いします。

非会員様セット

講師:金子 宮叶子(かねこ みかこ)先生

金子先生

ボディワーク、セラピストの経験から、心身の健康には食が欠かせないと気付き、マクロビオティックを学ぶ。料理人、役者、ジュエリー作家など、癒しと笑いをモットーに活動。数年間ビオ・マーケット本社のビオ・キッチンで社員食堂の調理やカタログ撮影のフードコーディネートに携わる。現在は、マクロビオティックを学んだ経験から、陰陽五行を基礎とした野菜料理を得意とし、それぞれの自分の感覚を大事にした枠にとらわれないクッキングクラスを主宰。

日時
2021年11月23日(火)10:30~11:30
定員
30名(ビオ・マルシェの宅配会員ではない方もご参加いただけます)
料金
無料
講師
金子 宮叶子(かねこ みかこ)先生
申し込み締め切り
2021年11月14日(日)
主催
ビオ・マルシェの宅配
当日の連絡先
080-3602-5642
お申込み
お申し込みフォームからお願いします。

オンラインレッスンについて

当日は、Zoomのウェビナーシステムを使いリアルタイムで配信します。カメラ・音声はオフになっており、ご自身は映りませんのでご安心ください。レッスンは、デモンストレーション形式でおこない、チャットでご質問もできます。

★初めてZoomを使⽤される⽅は、事前にZoomのご⽤意をお願いします。
・ PCは「ズーム ダウンロードセンター」を検索し、ズームダウンロードセンターからソフト(無料)をダウンロード
(最上部の「ミーティング⽤Zoomクライアント」のダウンロードボタンをクリック)
・ スマートフォン・タブレットは、Zoomアプリ(ZOOM Cloud Meetings)をインストール

お気軽にお問い合わせください!

その他、ご不明点がございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。

ビオ・マルシェの宅配 お客様受付窓口

電話番号(フリーダイヤル)
0120-06-1438
(受付時間 月~金 9:00~18:00 祝日含む)

オーガニックライフを
始めてみませんか?