メニュー

ドライプラムとイチジクのローケーキ

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

ドライプラムとイチジクのローケーキ(グルテンフリー)

今回のテーマは、すもも 。

ローケーキというスイーツをご存知でしょうか。ローとは英語でRaw(生の)という意味で、直訳すれば「火を使わずに(生のまま)作るケーキ」のことです。一般的にロースイーツは、火を使わないほか、卵や牛乳、バターといった乳製品も使用せず、冷やして固めたり、低温で水分を飛ばしたりしてつくります。

今回使ったのは、美しい真っ赤な果肉と、ジューシーな果汁が楽しめるすもも。軽く洗って、そのままガブリと食べても美味しいですが、薄くスライスして半生程度に乾燥させることで、甘みがギュッと凝縮されてさらに濃厚な味わいになります。

「ドライプラムとイチジクのローケーキ」は、3種類のナッツでつくった生地に、セミドライプラムと乾燥イジヂクを載せて冷やし固めています。トップには甘酸っぱいレモンアイシングで、爽やかな風味に仕上げました。

全体の流れ

約21cmパウンド型を使用

所要時間

約1時間(すもも の天日干し、ナッツの浸水、ケーキを冷やす時間は除く)

1.ドライプラムをつくる

スライスしたすももを乾燥させて、ドライプラムをつくります。

2.ケーキ生地をつくる

3種類のナッツを使ったケーキ生地をつくります。

3.生地にドライフルーツを載せ冷やし固める

ナッツの生地にドライフルーツを載せて冷蔵庫で冷やし固めます。

4.レモンアイシングをつくる

レモン果汁と粉砂糖でレモンアイシングをつくりデコレーションします。

1.ドライプラムをつくる

材料

・すもも  2個

作り方

すももを洗い、5〜7mm程度にスライスします。

ザルに並べ、ベランダなど日当たりの良い場所に置きます。途中何度か裏返し、セミドライ程度になるまで2日間ほど天日に干します。夜間は室内に取り込みます。

オーブンをつかって乾燥させる場合は、100℃で1時間〜1時間半くらいを目安にし、何度か裏返しながら乾燥させます。

2.ケーキ生地をつくる

材料

・ウォールナッツ 100g
・アーモンド 50g
・カシューナッツ 50g
・ドライデーツ 50g(約7、8個)
・メープルシロップ 大さじ2
・バニラエクストラクト 大さじ1
・シナモンパウダー 少々

下準備

□ウォールナッツ(6時間〜一晩)、アーモンド(6時間〜一晩)、カシューナッツ(3時間〜)を浸水させます。

□ケーキ型にシートを敷いておきます。

作り方

浸水させたナッツの水をよく切ります。

ブレンダーやフードプロセッサーに材料を全て入れて攪拌させます。

少しつぶつぶが残っていても大丈夫です。ねっとりとした硬めの生地になったら止めます。

ケーキ型に生地を入れ、しっかりと押して整えます。表面を平らにならします。

3.生地にドライフルーツを載せ冷やし固める

材料

・ドライプラム 2個分
・ドライイチジク 1〜2個

作り方

ドライプラムとイチジクを適当な大きさにちぎります。

ケーキ生地の上にランダムに並べ、上からしっかりと押すようにして形を整えます。

冷蔵庫に入れ、1時間〜冷やして固めます。

4.レモンアイシングをつくる

材料

・粉砂糖 1/2カップ
・レモン果汁 小さじ2

作り方

ボウルに粉砂糖とレモン果汁を入れ、泡立て器などでよく混ぜ合わせます。

硬い場合は、レモン果汁を極少量ずつ足して、たらりと垂れる程度の硬さに調節します。

ビニールバッグやアイシングバッグなどに入れて先端をカットし、冷やしたケーキにデコレーションして完成です。

すぐにサーブしない場合は、冷凍保存が可能です(1ヶ月程度を目安に)。30分くらい前に取り出して自然解凍します。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・すもも
・有機ドライイチジク
・有機ウォールナッツ
・有機アーモンド
・有機カシューナッツ
・有機ドライデーツ
・オーガニックメープルシロップ
・オーガニックシナモンパウダー
・オーガニックレモン果汁

その他の商品

・バニラエクストラクト

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

インディペンデント・フォトグラファー/ヴィーガンレシピ・デベロッパー

漢方養生指導士上級、フードロスゼロ料理アドバイザー

1990年代に映画監督・園子温率いる街頭詩パフォーマンス「東京ガガガ」に参加、以後約10年にわたり自主映画製作に関わる中で銀塩カメラに興味を持ち、撮影・現像を習得、作品制作を始める。

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。心臓疾患や糖尿病などの疾病予防にも効果があると期待されているヴィーガン・ダイエットを、もっと多くの人に知って欲しいという思いから、料理レシピブログ Veggitrabbit Vegan Recipes を立ち上げ、できるだけ少ない材料で、簡単に作れる菜食レシピを考案、投稿している。

ヴィーガンとなってから「薬(医)食同源」や「代替医療」に深い関心を持つようになり、中国伝統医学の学習を開始。中医師を目指し目下勉強中。

Keiko Suzuki Photography Works

オーガニックライフを
始めてみませんか?