メニュー

ナチュラルクリーニングで大掃除、スッキリ気持ちよく新年を迎えましょう♪

いよいよ年末に向けてのカウントダウンが始まります。
気持ちよく新年を迎えるために、大掃除は年内に終えたいですね。

ビオ・マルシェでは、お子さまにも安心して使っていただける、
人にも環境にやさしいお掃除アイテムを揃えています。
家族みんなで楽しくナチュラルクリーニングしませんか?

「サンソホワイト×パックス重曹」で、カビ取り&除菌ペーストを作ろう!

酸素系漂白剤と重曹を混ぜると、カビ取りペーストに早変わり!
漂白・殺菌効果もあり、しぶとい汚れも取り除いてくれます。

作り方と使い方

1.サンソホワイトと重曹を1対1の割合で混ぜる
2.水を少しずつ入れてペースト状にする
3.落としたい汚れに②をつけてラップをして30分~1時間放置して洗い流す
※ペーストの硬さは、落としたい場所によって調節する。

硬めのペースト:タイル・ゴムパッキンの汚れに。
ゆるめのペースト:まな板・食器の除菌に。

サンソホワイト

サンソホワイト

衣類からキッチン用品まで安心して使える、酸素系漂白剤です。

刺激の強い塩素ではなく「酸素」の力で漂白・消臭するので、赤ちゃんの哺乳瓶や衣類にも安心して使えます。
成分の過炭酸ナトリウムは、水に溶けると酸素になるので環境にやさしいです。
洗濯物・ふきんの漂白や茶渋とりに。

パックス重曹

重曹は、油汚れや脱臭に使えて便利です!

重曹と水を合わせるだけの「重曹水」は、玄関・トイレなどの臭い消しにおすすめです。
スプレーボトルに、水250mlと重曹大さじ1を入れてよく振って混ぜれば完成です。

頑固な汚れ落としに!「ハイネリー」

ハイネリー

「ハイネリー」は石けんをペースト状にしたクリーナーです。昭和31年から愛され続けてきた、製造元のハイネリーの看板商品。石けんをペースト状にすることで、汚れと混ざりやすくし、汚れを包みこんで洗い流します。

スタッフ伊藤イチオシ!

あきらめていたコンロの焼け焦げにハイネリーを使ったところ、みるみるうちに元の輝きを取り戻しました。
これには本当に感動しました!

使い方

ステンレスの流し台や食器の茶渋など、軽い汚れはスポンジにつけて洗います。
お鍋の焼け焦げ、ストーブの反射板、サビなどの汚れは柔らかい布につけて拭いてください。
※焼け焦げはお鍋を温めるとより汚れが落ちやすくなります。
タイルの目地はタワシにつけて洗います。

こんな汚れに

ガラストップコンロ
IHコンロ
ガスレンジの油汚れ
頑固なお鍋の焼けコゲ
ステンレスのシンク
お風呂の黒カビ
食器の茶シブ
自転車のサビなど

ご注意

漆器やフッ素樹脂製品、塗装面などの傷のつきやすいものは避けて下さい。

洗濯槽やパイプ汚れに「洗濯槽&パイプクリーナー」

ついつい忘れがちな洗濯槽や排水パイプのお掃除。
「洗濯槽&パイプクリーナー」は、酸素系漂白剤・重曹・石けんの3つの相乗作用で汚れをスッキリ落とします。

使い方

洗濯槽<全自動洗濯機の場合>

①高水位までぬるま湯(30~40℃)をはり、本品を1袋(300g)入れて、3~4分運転し溶かし
そのまま約3~6時間放置する。
②そのままの状態から、標準コースで運転する。
使用後、槽内に汚れが残る場合はさらに標準コースで1~2回すすいで下さい。

洗濯槽<二槽式洗濯機の場合>

高水位までぬるま湯をはり、本品を一袋入れ3~4分運転して溶かし3~6時間放置する。
その後そのまま通常の洗い(約7分)を行い、排水後、流しすすぎを3分位(きれいになるまで)してください。

排水パイプ

排水口に残っている髪の毛などのゴミを取り除き、粉を30g程度(大さじ2杯)振り入れ、
コップ1~2杯のぬるま湯で少しずつ流し込み3~6時間放置し、水を流してください。
※完全に詰まっている排水パイプには効果は期待できません。

ビオ・マルシェスタッフイチオシ!「パックスナチュロン キッチンスポンジ」

スポンジがへこたれず、長持ちするのでビオ・マルシェ スタッフの中でも愛用者の多い商品です。
目の粗い構造なので、水切れが良く、速乾性に優れていて衛生的。
また、スポンジの素材も、環境ホルモンに影響を与えるものは使わず、ダイオキシン発生の危険もありません。

こちらもおすすめ!「パックスナチュロン お風呂洗いスポンジ」

「パックスナチュロン キッチンスポンジ」の使用感が評価され、素材はそのままにお風呂洗い用に大きめサイズで販売されたのがこちらのスポンジです。速乾性に優れているので、湿気のたまりやすいお風呂場にピッタリ!

オーガニックライフを
始めてみませんか?