メニュー

【完売御礼】オーガニックにこだわった「畑の恵み おせちセット」(ビオ・マルシェ オリジナル)

畑の恵みおせちセット

おかげさまで完売したため、受付を終了いたしました。ありがとうございました。

「畑の恵みおせちセット」とは?

ビオ・マルシェの宅配でなじみのある有機野菜や有機調味料などを使った、安心して美味しく召し上がっていただける、ビオ・マルシェ オリジナルおせちです。
今回は、前回よりも有機野菜を使ったメニューを増やし、素材の味や色合いを活かしたやさしい味付けに仕上げています。

2020 畑の恵みおせちセットの内容

畑の恵みおせちセット

お品書き

①数の子

無漂白数の子を鰹風味の出汁に漬け込み、上品な味に仕上げました。
鰹風味の出汁が染み込んだ食感の良い数の子をお楽しみください。

②姫鯛西京焼き

ハレの日を祝う鯛を有機味噌のたれに漬け込み、ふっくらと焼き上げました。

③蕪人参なます

甘みの強い有機蕪と有機人参を、ビオ・マルシェの有機純米酢を使った甘酢で味付けしました。

④いくら醤油漬け

プチプチとした、北海道産のいくらを有機うすくち醤油・本みりん・鰹だしの特製だれに漬け込みました。紅白なますと一緒にお召し上がりください。

⑤若鶏二色巻

広々とした環境ですくすく育った有機若鶏のむね肉に、有機いんげん・有機人参を巻き上げ、醤油・みりん・洗双糖のみでシンプルに炊き上げました。口いっぱいに広がる鶏肉の旨みをお楽しみください。

⑥どんこ椎茸の旨煮

島根県・やさか共同農場の肉厚などんこ椎茸の旨味を損なわないようにビオ・マルシェの洗双糖、有機醤油でじっくりと炊き上げました。

⑦田作り

国産のかたくちいわしを使用し、香ばしいサクサクした食感と程よい甘さに仕上げました。

⑧有機紅くるりの奉書巻

真鱈の卵を色鮮やかな有機紅くるり大根で巻き、有機白だしと有機醤油で味付けしました。紅くるりの甘みが引き立ちます。

➈梅酢れんこん

薄くスライスした有機れんこんをビオ・マルシェの有機梅酢に漬け込みました。れんこんの食感と梅酢の酸味が相性抜群です。

⑩栗甘露煮

国産の大粒の栗をビートグラニュー糖のみで炊き上げました。漂白剤、着色料は使用していません。

⑪有機金時芋のきんとん

ビオ・マルシェの香川県産有機金時芋の甘さを活かし、しっとりとなめらかに仕上げました。

⑫有機ごぼうゴマクリーム和え

香り高い有機ごぼうを甘酢と有機白ごまペーストで和えました。有機いりごまの風味が口の中に広がります。

⑬有機黒大豆の蜜煮

北海道産有機黒大豆を圧力釜で柔らかく仕上げ、上品な甘さの蜜で煮ました。

⑭海老艶煮

海老を新鮮なうちに茹でて、本来のぷりぷり感と甘みは残したまま艶やかに炊き上げました。

⑮鱧南蛮漬け

淡路島で穫れた新鮮な鱧をカラッと揚げて特製甘酢に漬け込みました。赤・黄のパプリカを使い、見た目も鮮やかに仕上げました。

⑯瀬戸内産真だこやわらか煮

真だこをやわらかく炊き上げ、鰹・昆布出汁が効いた味付けに仕上げました。噛むほどにたこと出汁の旨味が広がります。

①数の子
内容量:3切
原材料名:数の子、清酒、本みりん、有機うすくちしょうゆ、鰹節
アレルゲン:小麦、大豆
②姫鯛西京焼き
内容量:3切
原材料名:姫鯛、有機米みそ、本みりん、清酒、砂糖(洗双糖)、食塩
アレルゲン:大豆
③蕪人参なます
内容量:25g
原材料名:有機かぶら、有機純米酢、砂糖(洗双糖)、有機にんじん、食塩
アレルゲン:なし
④いくら醤油漬け
内容量:25g
原材料名:いくら、清酒、本みりん、有機うすくちしょうゆ、鰹節
アレルゲン:小麦、イクラ、大豆
⑤若鶏二色巻
内容量:3切
原材料名:オーガニックチキン(胸肉)、有機にんじん、有機いんげん、本みりん、砂糖(洗双糖)、有機醤油
アレルゲン:小麦、大豆
⑥どんこ椎茸の旨煮
内容量:3切
原材料名:どんこ干し椎茸、砂糖(洗双糖)、清酒、有機醤油、有機たまり醤油
アレルゲン:小麦、大豆
⑦田作り
内容量:10g
原材料名:片口いわし、砂糖、醤油、水飴、みりん、寒天
アレルゲン:小麦、大豆
⑧有機紅くるりの奉書巻
内容量:3切
原材料名:有機紅くるり、真鱈の卵、国産有機醤油・うすくち、本みりん、清酒、砂糖(洗双糖)、鰹節、昆布
アレルゲン:小麦、大豆
➈梅酢れんこん
内容量:21g
原材料名:有機蓮根、有機純米酢、砂糖(洗双糖)、有機赤梅酢
アレルゲン:なし
⑩栗甘露煮
内容量:1粒
原材料名:栗、砂糖
アレルゲン:なし
⑪有機金時芋のきんとん
内容量:30g
原材料名:有機金時いも、栗甘露煮(栗、砂糖)、砂糖(洗双糖)
アレルゲン:なし
⑫有機ごぼうゴマクリーム和え
内容量:6本
原材料名:有機ごぼう、有機純米酢、砂糖(洗双糖)、有機白だし、有機白ごまペースト、清酒、国産有機醤油・うすくち、有機ごま
アレルゲン:小麦、大豆、ごま
⑬有機黒大豆の蜜煮
内容量:25g
原材料名:有機黒大豆、砂糖(洗双糖)、有機うすくちしょうゆ
アレルゲン:小麦、大豆
⑭海老艶煮
内容量:3尾
原材料名:えび、清酒、本みりん、有機うすくちしょうゆ、砂糖(洗双糖)、鰹節、昆布
アレルゲン:小麦、大豆、海老
⑮鱧南蛮漬け
内容量:3切
原材料名:鱧、サラダ油、有機パプリカ(赤)、有機パプリカ(黄)、片栗粉、有機醤油、本みりん、有機純米酢、鰹節、昆布
アレルゲン:小麦、大豆
⑯瀬戸内産真だこやわらか煮
内容量:3粒
原材料名:真だこ、清酒、砂糖(洗双糖)、有機醤油、有機たまり醤油、鰹節、昆布
アレルゲン:小麦、大豆

ココが違う!ビオ・マルシェのおせち

すべて手作り

素材はビオ・マルシェの有機野菜や有機醤油、有機味噌、洗双糖などいつもお届けしている調味料を最大限に使用。もちろん、保存料や化学調味料など合成添加物は使いません。

素材の味を生かす、上品でシンプルな味わい

和食を専門としたプロの料理人が鰹や昆布から取った旨味のある出汁をベースに、ビオ・マルシェの食材、調味料を活かした風味に仕上げています。何度も試食を重ねて素材の味を生かす上品でシンプルな味わいに仕上げました。

水産物もビオ・マルシェの取扱い基準をクリアしたものだから安心

漁獲後の酸化防止剤や退色防止剤不使用。
基本的には天然魚。養殖の場合は、抗菌剤・抗生物質の使用がないことを確認しています。
化学調味料不使用。

今回のおせちについて、こだわりポイントを商品担当に聞きました!

「畑の恵み おせちセット」のこだわりや、開発にあたって苦労した点など、ビオ・マルシェの商品担当に聞きました。

和風おせちの要望をたくさんいただいたのをきっかけに、5年前からは和食を専門とする「川京フーズ」と開発を進め、趣向を凝らしつつ、より上品でシンプルな味わいが楽しめる「和のお重」を提案してきました。

毎年、「畑の恵みおせちセット」の開発では、ビオ・マルシェの宅配が指定する素材を増やし、メニューに取り入れるように取り組んでいます。また、保存料を使用せず、さらに素材の味を活かしたやさしい味付けに仕上げているため、品質を保持するために冷凍でのお届けをしています。そのため、冷凍耐性に弱い野菜を使っての開発は非常に苦戦します。

そして、着色料などを使わないため、お正月を意識した華やかな色合いを出すのにも苦労するところです。

今年は、ビオ・マルシェの宅配で人気の有機紅くるり大根(鮮やかな赤紫色の大根)を使った「有機紅くるりの奉書巻」作りにチャレンジしました。通常は、白い大根でサーモンなどの赤いものを巻くのが一般的なようですが、今回は鮮やかな紅色が映える有機紅くるり大根で鱈の卵を巻いています。なるべく紅くるり本来の甘さを残すよう、薄い味つけにしています。

また、今回もう1品開発した「ごぼうのごまクリーム和え」は、有機ごぼうの食感を残すように何度も試作を重ね、工夫しました。ごまペーストを入れることで、お子様からお年寄りまで楽しんでいただける、マイルドな味わいに仕上げています。

(「畑の恵み おせちセット」開発担当 清野)

おせちのメニュー以外にも、こだわりました!

おせちメニューの他にも、オーガニックコットンの風呂敷、国産有機煎茶、国産吉野ヒノキの薬剤不使用の祝い箸、国産原料100%の屠蘇散など、ビオ・マルシェならではのこだわりを詰めこみました。

今季初!国産原料100%の屠蘇散1袋付き

今回、初めて屠蘇散をセットに追加しました。一般的な屠蘇散に使用される原料は海外産がほとんどですが、ビオ・マルシェは全て国産原料で揃えました。ご自宅で手軽にお屠蘇が作れます。伝統的なお正月行事で新年のお祝いにどうぞ。

※お屠蘇を作る時は、別途お酒(または本みりん)が必要です。

原材料:ショウガ、ミカンの皮、クロモジ、サンショウ、ステビア(全て国産)

お屠蘇とは?

お屠蘇は無病長寿を願って飲まれるお酒で、おせち料理を食べる前にいただきます。生薬の材料として用いられる材料を数種類配合した「屠蘇散」をお酒に浸して作るのが特徴です。

お屠蘇の作り方

お酒(または本みりん)1合(180㎖)に屠蘇散1包を入れます。
6〜8時間浸し、お好みで砂糖を加えます。

月ヶ瀬健康茶園(奈良県)の有機煎茶1パック(2~3人分)付き

茶葉収穫後に菱らせ甘い香気を引き出し、煎茶に仕上げています。土質の違う茶山の煎茶を特別にブレンドしています。

栽培から製茶まで一貫した、美味しいお茶づくり

製造するのは、創業1984年の奈良県「月ヶ瀬健康茶園」。こちらの茶園の特徴は、茶葉の栽培から製茶まで一貫して取り組んでいることです。
月ヶ瀬の「朝はぐっと冷え込み、日中は気温が上がる」山間地特有のリズムを活かして、美味しい茶葉を栽培しています。
地質や生育環境が異なる40を超える茶園から、「有機煎茶」がもっとも美味しく仕上がる茶園を選び、茶葉を収穫・製茶します。
栽培から製茶まで一貫して取り組んでいるからこそできる美味しさへの追求です。

Quanto Bastaの国産祝い箸(3膳)付き

香りがよく安心なヒノキの祝い箸です。奈良県吉野地方のヒノキを、漂白剤や蛍光染料、防カビ剤等の薬品を使用せずに作りました。箸袋に1膳ずつ入っており、お正月にぴったりです。

ハートのオーガニックコットンの風呂敷

オーガニックコットン製品を扱う「ハート」が製造する、オーガニックコットンの風呂敷です。ナチュラルなきなり色。やわらかな肌触りはオーガニックコットンならでは。

おせち荷姿

お得な早期割引(5%オフ)は、11月29日(金)まで!

お買い求めは、早期割引期間がお得です。11月29日(金)までにご注文いただくと、5%割引となります。

ビオ・マルシェの宅配 会員価格
通常価格 13,500円(税込)
11月29日(金)までにご注文いただくと、早期割引で5%オフ!
限定数
130セット
内容量
16品目(2~3人前)
重箱サイズ(内寸)
縦158㎜×横158㎜×高さ45㎜
温度帯
冷凍

■解凍方法
段ボールから出してお重を冷蔵庫で解凍してください。(解凍時間 約20~24時間)
※常温解凍はドリップが発生することがあり、冷蔵解凍がお勧めですが冷蔵庫に入らない場合は、化粧箱にいれたまま直射日光の当たらない10℃以下の場所で解凍してください。

■お召し上がり方
解凍後、そのままお召上がり頂けます。品質には万全を期して製造しておりますが、保存料等は一切使用しておりませんので解凍後はお早めにお召上がりください。

お届け日
12月30日(月)着で宅配便にて冷凍で直送致します。
※お届け日の変更・時間指定は承れません。ご了承ください。
賞味期限
2020年3月31日
ご注文締切
12月6日(金)
お問合せ・お申込み
■関西地区
【電話】0120-06-1438【FAX】0120-06-1437
■広島地区
【電話】0120-831-142【FAX】0829-36-1082
■福岡地区
【電話】0120-66-1183【FAX】092-611-5462
■名古屋地区
【電話】0120-16-0831【FAX】050-3737-2323
■首都圏
【電話】0120-06-1438【FAX】0120-06-1439

オーガニックライフを
始めてみませんか?