開催レポート「有機北里八雲牛のおはなし&国産有機牛のスペシャ...
2024.11.20
6月23日(日)、埼玉県本庄市の「瀬山農園」さんにご協力いただき、「とうもろこし収穫体験」を行いました。
瀬山農園がある埼玉県・本庄市は、梅雨真っ只中。
前日はどしゃ降りで天気が心配されましたが、ご参加いただいた皆様の日ごろの行いのおかげもあり!?当日は雨が降ることもなく、お天気に恵まれました。
瀬山さんに収穫の仕方を教えていただいてから、いざ!とうもろこし畑の中へ!
このイベントの一番の醍醐味といえば、とうもろこしをもぎたての最高な状態で食べられること。
鮮度が命!のとうもろこしは収穫したての糖度が一番高いです。
そのため、収穫してそのままがぶっとかぶりつくことができます。
なかなか普段は出来ない、生のまま丸かじり。
お子様たちはとうもろこしに夢中!ぺろっとまるまる一本たいらげていました。
「とうもろこしって生で食べられるんですね!とっても美味しい!」とお子様だけでなく、お父様・お母様からも絶賛の声。
思わず笑みがこぼれるほどの美味しさに、畑にたくさんの笑顔があふれていました。
べりべりっととうもこしの皮をめくっていくと、上部の実がすかすかになっているものがあります。
これは、蛾の幼虫・アワノメイガなどの虫害によるものです。
甘みのあるとうもろこしは、虫も大好きな野菜です。
有機栽培では、こうした虫の被害を防ぐことが難しく、虫害との戦いになります。
虫に食べられていないとうもろこしは「7本に1本の奇跡!」と言われるほど貴重。
実際に収穫してみると、収穫の大変さが身に沁みます。
お父さんの代から農薬や化学肥料を使用せず、長年有機栽培に取り組まれてきた瀬山農園。
丁寧に土づくりをされてきた畑の土は、思わず手ですくってしまうほどふかふか。
あまりの気持ちよさにお子様たちもふかふかな土の上を歩いてみたり、触ってみたり、虫を探してみたり、土遊びを楽しんでいました。
収穫した後は、お楽しみのお昼ごはん。
メインは有機野菜たっぷりの窯焼きピザ!
トッピングには、瀬山さんの畑でとれた有機なす・有機ズッキーニなどの野菜たちをはじめ、ビオ・マルシェの食材たち。
子供たちもお母さん・お父さんと一緒になって、ご家族で思い思いにピザづくりを楽しんでいました。
お腹も満たされ、年に一度の首都圏でのとうもろこし収穫体験イベントは今年も無事終了です。
後日、ご参加いただいた会員様より嬉しいお言葉をいただきましたので、こちらでご紹介させていただきます。
「先日、初めて瀬山農園さんのとうもろこし収穫体験に参加させて頂きました。『農園内で生のとうもろこしを食べる』という貴重な経験ができ、本当に美味しくて感動しました。娘は5歳になったばかりですが、農園で4本もとうもろこしを頂きました。お昼のピザ作りも大変楽しく、娘が本当に喜んで、美味しすぎて皆で完食できました。サラダバーや飲み物、デザートまでビオマルシェ尽くしで、帰る頃には体調が良くなり、元気を頂いて帰宅しました。本当に素晴らしい体験をさせて頂き、ありがとうございました。」
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
※こちらの記事は転載不可となります。ご了承ください。