メニュー

お知らせ

2018.12.21 - 今週のおすすめ商品

動物性原料を使わず、国産野菜の旨みを凝縮!ビオ・マルシェの「野菜ブイヨン」

野菜ブイヨン パッケージ

ビオ・マルシェ オリジナル「野菜ブイヨン」は、国産野菜の旨みや香りが詰まった、洋風だしの素。動物性素材は使わず、植物性素材の旨みを凝縮しているので、お料理の味を優しく引き立ててくれます。顆粒タイプで、スープや煮込み料理など幅広く使えます。また、個包装ではないので、お好みに合わせて使う量を調整出来ます。使用量の目安は、スープ2人分(250~300ml)なら約5g(小さじ1と1/2)。1パック150gとたっぷり使えるサイズです。

国産野菜を使った、プラントベース(植物由来)のブイヨン

原材料は植物性素材のみなので、ヴィーガンやベジタリアンの方にも使っていただけます。

味のベースとなる、玉ねぎ、にんじん、にんにくは、ビオ・マルシェの取り扱い基準に沿って、国産素材のものを厳選しました。マッシュポテト粉末のじゃがいもも国産です。また、風味のアクセントとなるフライドガーリックは、揚げ油に米油を使い香りを引き出しています。
味にまろやかさを出すための酵母エキスも、安心にこだわったものを選んでいます。
ビオ・マルシェが許容する酵母エキスは、酵母の培養に使うグルコースが遺伝子組み換えでないトウモロコシを原料としており、FDA(米国連邦食品医薬品局)でも安全性が認められている「トルラ酵母」を原料としているもののみです。

スープからナゲットの味付けまで、使い道多彩な顆粒タイプ

ビオ・マルシェの野菜ブイヨンはさっと溶ける顆粒タイプで使い道いろいろ。カップに野菜ブイヨンとお湯を注いで混ぜ、ミニトマトやレタスを入れると即席スープに。炊飯器にお米とお好みの具と野菜ブイヨンを入れて炊くと、炊き込みピラフの出来上がり。チキンナゲットなど、水分量の多い調味料を控えたい料理の味付けにもぴったりです。生地がダレないので、扱いやすいです。

野菜ブイヨンと蒸し野菜でポタージュ

我が家でも、様々なシーンで活躍してくれています。先日の土曜日、寝起きでボーっとしてることもあり、朝食のメニューが全く思いつきません。こういう時は、とりあえず野菜を蒸します。

有機にんじん、有機じゃがいも、有機大根をひと口サイズにカットし、もうもうと蒸気の上がった蒸し器に並べます。蒸していると、食べたいものが浮かびました__「ポタージュ」です!牛乳と野菜ブイヨンがあるので蒸し野菜を合わせれば作れるかな~と思い、さっそく取り掛かります。

蒸しあがったじゃがいもの皮をむき、にんじんと大根と一緒にフードプロセッサーに入れます。そこに少量の牛乳と野菜ブイヨンも入れてスイッチオン。さらに牛乳を足してのばしたら、お鍋にうつして温めます。

器によそえば、ポカポカおひさまのようなオレンジ色のポタージュの出来あがり。私と主人はオリーブオイルと挽きたての黒こしょうを、2歳の娘はそのままで。

ひと口食べてみると、有機にんじんの甘みと香り、有機じゃがいもと有機大根のなめらかな舌ざわりと牛乳のコクにうっとり。野菜ブイヨンが有機野菜の優しい甘みを引き立ててくれています。即席で作ったとは思えない美味しさ!

娘は主人と一緒になって、覚えたての「おいしーねー」を何度も言ってくれました。2人ともおかわりをしてくれたので、ポタージュはあっという間になくなりました。簡単かつ、「美味しい」の声が聞けるので、小かぶやブロッコリーなど、他のお野菜を使ってまた作ってみようと思います。

顆粒を活かした使い方~おせんべいがスナック菓子に変身~

こんなこともありました。
家の戸棚に入っていたビオ・マルシェ オリジナルの「有機玄米使用 そのまんま玄米ポン」。有機玄米のみを薄く香ばしく焼いたポン煎餅なので、娘の離乳食期のおやつに重宝したものです。けれども、娘も成長とともに味のあるものを好むようになってきたので、最近はなかなか出番がありませんでした。

そこで、野菜ブイヨンで味つけしてみることに。
ひとさじの野菜ブイヨンを入れて、口をしっかりと閉じてフリフリ。

野菜ブイヨン 玄米ポン

1枚つまんで食べてみると・・・

「お、美味しい!」ブイヨン味のスナック菓子に変身しています!

どうやら、玄米ポンの表面の溝にブイヨンが入り込み、しっかりと味がつくようです。今回作ったものは、ブイヨンが多めで大人向けの仕上がりだったので、次回は、味を調整して娘と一緒に食べようと思います。「野菜ブイヨン」のおかげで玄米ポンの新たな食べ方が開拓出来て万々歳です♪

ビオ・マルシェの「野菜ブイヨン」は、ポトフやロールキャベツはもちろんのこと、お湯を注ぐだけで即席スープが出来るのであわただしい朝にもおすすめです。他にも、焼きそばやピラフの味付けに、卵に混ぜればオムレツや洋風卵焼きも作れます。玄米ポンと同じように、フライドポテトにふりかけてブイヨン味に仕上げても良いですね。お料理から手作りスナック菓子まで、使い道多彩な「野菜ブイヨン」をぜひお試しください。

(スタッフ 伊藤)

野菜ブイヨンのご購入について

野菜ブイヨンは、ビオ・マルシェの宅配会員限定商品です。
ご購入ご希望の場合は、ビオ・マルシェの宅配は会員制となりますので、ご入会手続きページにて、会員登録をお願いします。
詳しいサービス内容は、ご利用ガイドをご覧ください。

宅配会員さまは宅配会員ネット注文画面からログインしてください。

原材料
食塩、砂糖、酵母エキス、玉ねぎ粉末、マッシュポテト粉末、有機醤油(大豆・小麦を含む)、有機馬鈴薯澱粉、人参粉末、有機胡椒、フライドガーリック
ビオ・マルシェの宅配 会員価格
150g  1,458円(税込)

(最新更新日:2021年9月8日)

お知らせカテゴリ一覧

NEWS

NEWS

今週のおすすめ商品

今週のおすすめ商品

VEGE & SPICE TABLE マリさんのアーユルヴェーダ食堂

VEGE & SPICE TABLE マリさんのアーユルヴェーダ食堂

タクミさん家の韓国家庭料理

タクミさん家の韓国家庭料理

Veggit rabbit’s ヴィーガン・スイーツ レシピ

Veggit rabbit’s ヴィーガン・スイーツ レシピ

オーガニックって何?

オーガニックって何?

Biomamaclub

Biomamaclub

季節の手仕事

季節の手仕事

ビオ・マルシェの畑を訪ねて

ビオ・マルシェの畑を訪ねて

RECIPE|Tales from Organic Farm

RECIPE|Tales from Organic Farm

REPORT|Tales from Organic Farm

REPORT|Tales from Organic Farm

よくわかる ビオ・マルシェの宅配サービス

よくわかる ビオ・マルシェの宅配サービス

ビオ・マルシェの料理教室

ビオ・マルシェの料理教室

オーガニックライブ2021

オーガニックライブ2021

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

プレスリリース

プレスリリース