メニュー

【首都圏】 11/13(火)「木の実と植物のクリスマスリースづくり」(ワークショップ) 開催します!

今年で4年目となる「ビオママクラブ」のクリスマスリースづくり。
講師は、西荻窪にある花とお菓子のお店cotito(コチト)の前山真吾さんです。

 

 

今回のテーマは「木の実と植物」。

普段めったに見ないような、変わった形や色の木の実をたくさん揃えていただきました。とくに、今回の目玉は、沖縄県の石垣島で採れる「旅人の木の実」。

自然の色とは思えないような真っ青な色が目を引きます。宝石のような鮮やかな色を放つこの実をポイントにアレンジしてみます。

 

 

リース作りのポイントは、感覚を働かせること。

材料を選びながら、どの向きにどれくらい配置するかなどは、あなたの直感とインスピレーション次第。同じ材料を使っても、作る人によって全く違った印象になるので、自分以外の方が作ったリースを見るのも、とてもおもしろく勉強になります。フラワーアレンジメントやリースづくりが初めてでも心配はいりません。前山さんが初歩から丁寧にレクチャーしてくださいます。

 

 

クリスマスを過ぎても、ずっと飾っておけるリース

cotitoさんの提案するリースは、自然の風合いを生かしていて、お部屋にもすっとなじみます。クリスマスを過ぎても、ずっと飾っておけるのもうれしいポイント。いつもは家事や育児、お仕事に忙しいママも、植物に囲まれながら木の実に触れて、眺めているだけで、とてもリラックスできます。

木の実の色やかたちに触れ、植物の自然の香りが漂うアットホームな空間で、無心になってハンドクラフトに集中する。きっと、忙しいママがほっと一息ついて、リフレッシュできる時間になるとおもいます。

 

 

 

 

cotito(コチト) ハナトオカシト

西荻窪にある、お菓子とお花のお店です。ご主人がお花を、奥様がお菓子を担当されています。店内には、前山さんがセレクトされた個性的で生命力の強い植物、サボテンや多肉植物などエキゾチックな空間が広がります。2014年8月、お店のオープン以来、biomamaclubでは毎年リース作りをお願いしています。

cotito 東京都 杉並区 西荻北5-26-18 TEL:03-6753-2395 営業時間:11:00~19:00 定休日:不定休

 

 

「暮らしとたべごとcafe ふたつの木」吉祥寺

リースを作った後は、お茶を飲みながら楽しく交流ができたらなと考えております。お子様連れでもご参加いただけるよう、くつを脱いでゆっくりとくつろげる「ふたつの木」(吉祥寺)さんを選びました。ぜひ、お友達も誘ってご参加ください。

日時
2018年11月13日(火)
①10:00~12:30 ②13:30~16:00 (どちらかお選びください)
場所
ふたつの木 
東京都武蔵野市吉祥寺本町4-6-10 
JR/京王井の頭線 吉祥寺駅北口から徒歩約10分
講師
前山 真吾さん cotito
定員
①と②各6名
参加費
ビオ・マルシェの宅配会員:4,500円
会員様のお友達:4,500円
一般:5,000円
※ハーブティーと焼き菓子付き
持ち物
とくにありません
お申し込み方法
■メールまたはお電話にて[ワークショップ名、参加者氏名、参加人数、当日連絡が取れる連絡先]をお知らせください。
■キャンセルは3日前までにご連絡をお願いします。(それ以降のキャンセルは、参加費の半額のキャンセル料が発生いたします。)
■お申し込み・お問い合わせ
ビオ・マルシェの宅配 E-mail  info.ebio@biomarche.jp /  Tel 0120-06-1438 (平日・祝日を含む9:00~18:00 )
□当日の連絡先 070-6456-6536(担当:岩井)

オーガニックライフを
始めてみませんか?