開催レポート「有機北里八雲牛のおはなし&国産有機牛のスペシャ...
2024.11.20
10月7日、すっきりとした秋晴れの日。
大阪府能勢町にて、ビオ・マルシェの生産者・原田ふぁーむの皆さんのご協力のもと、ビオ・マルシェの宅配会員様と稲刈り体験イベントを行いました。
直前まで台風の襲来が心配されましたが、何とか天候に恵まれ、お子様も合わせて約20名の会員様にご参加いただきました。初参加の方も多く、まずは今年のお米の出来具合や、安全な稲刈りの仕方についての説明を聞きます。農作業のコツを覚えたら、いよいよ、実際に田んぼへ繰り出します!
子どもたちは、初めて入る田んぼで大はしゃぎ。稲刈りはもちろん、走り回る虫にも夢中です。当日配布した「生き物観察ガイドブック」を片手に、「これはイナゴ、これはオオカマキリ…」と目を輝かせています。
刈り取りの後は、機械を使っていなかった頃のお米の乾燥方法「はぜ掛け」や、昔ながらの脱穀(稲わらと米粒を分ける作業)を体験します。機械で稲刈りを行う「コンバイン」の登場で、子どもと一緒に大人も大喜び。会員様がお子様を運転席に乗せて記念撮影大会!になりました。
お昼ごはんのあとは、ビオ・マルシェの宅配で有機野菜を届けてくださっている原田ふぁーむ・成田ふぁーむの畑を見学します。
今年は7月の豪雨、台風21号と災害続き。ここ能勢町でも被害は大きく、河川増水で畑が水没、突風でビニールハウスが倒壊、畑に土砂が流れ込むなど、畑の作物に大きな影響が出ました。
成田ふぁーむのビニールハウスは、未だに水害の爪痕が残されたまま。見学された会員様とスタッフ一同、自然災害の恐ろしさ、農業の大変さを目の当たりにしました。1日も早い復旧を祈るばかりです。
畑の見学を終えて、一息ついたところでイベントは終了。
参加者の皆さんも、有機の田畑を存分に満喫して、笑顔で帰路につきました。
今回収穫したもち米を使った餅つきイベントは11月に開催予定です。
近々、お知らせと参加募集しますのでお楽しみに。
(スタッフ 松浦)