メニュー

柿フロスティングのケーキ|Veggit rabbit’s ヴィーガン・スイーツ レシピ

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

柿フロスティングのケーキ

今回のテーマは、柿。

まろやかな甘みと食感が魅力の果実です。鮮やかなオレンジ色は、見るだけで元気をもらえますね。栄養価も高く、ビタミンCやカロテン、カリウムなど免疫アップが期待できるフルーツです。寒さが本格的になり、風邪をひきやすくなるこの時期に積極的にとりたい食材です。

「柿フロスティングのケーキ」は、国産小麦をメインにしたケーキ生地に、フレッシュな柿とみかんの果汁で作ったフロスティングをデコレーションした、オレンジ色が鮮やかなケーキです。豆乳クリームやアザランでデコレーションすれば、クリスマスケーキにもアレンジできます。

全体の流れ

パウンドケーキ型 18cm

所要時間

下準備 約10分
調理時間 約60分(クリームなどを冷やす時間は除く)

1.ケーキ生地を作る

国産小麦粉を使ったケーキ生地を作ります。

2.柿とみかんのフロスティングを作る

フレッシュな柿とみかんを使ったフロスティングを作ります。

3.豆乳クリームを作る

豆乳とココナッツオイルでデコレーション用のクリームを作ります。

4.デコレーションして仕上げる

ケーキ生地にフロスティングをし、クリームでデコレーションして仕上げます。

1.ケーキ生地を作る

材料

・豆乳 175g
・りんご酢 小さじ1/4
・炭酸水 30g
・なたね油 50g
・メープルシロップ 55g
・中力粉 150g
・アーモンドパウダー 35g
・ココナッツファイン 30g
・コーンスターチ 20g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・ベーキングソーダ 小さじ1/2
・フラックスシード 小さじ1(同量の水を加えてふやかす)
・バニラエクストラクト 小さじ1/4

下準備

◻︎パウンドケーキ型にオーブンシートを敷きます。

◻︎オーブンを180度に予熱します。

作り方

ボウルに粉類を入れて泡立て器などを使って合わせます。

 

別のボウルに豆乳、りんご酢を入れて混ぜ、5分ほどおきます。

バニラエクストラクトとフラックスシードを加えて混ぜます。

粉類のボウルに流し入れて混ぜ合わせます。

粉っぽさがなくなったら、型に流し入れます。

180度のオーブンで40分ほど焼きます。

焼き上がったら型から外し、粗熱が取れたらオーブンシートを剥がして、ケーキクーラーなどの上に載せて冷まします。

2.柿とみかんのフロスティングを作る

材料

・柿 1個(約300g)
・みかん 1個(約100g)
・水 75g〜100g
・コーンスターチ 小さじ2
・粉寒天 小さじ1

作り方

柿の皮を剥き、種があれば取り除いて適当な大きさにカットします。

みかんの皮を剥き、適当な大きさにカットします。

ブレンダーを用意します。

柿とみかんに水を加え、ブレンダーにかけてジュースにします。

小鍋を用意します。

小鍋にジュースとコーンスターチ、粉寒天を入れて混ぜてから火をつけます。

30秒から1分ほど、沸々と沸騰してくるまで火を入れたら、粗熱が取れるまで冷まします。

3.豆乳クリームを作る

材料

<作りやすい分量>

・豆乳 75g
・ココナッツオイル(精製無臭タイプ)95g
・てんさい糖 30g
・粉寒天 小さじ1/4
・コーンスターチ 小さじ1/4
・バニラエクストラクト 小さじ1/2

小鍋を用意します。

ココナッツオイル以外の材料を入れ、よく混ぜ合わせます。

弱火にかけ、沸騰するまで火を入れたら火を止め、ブレンダーに入れます。

ココナッツオイルを加えてブレンダーで攪拌し、滑らかなクリームにします。

容器に移し、冷蔵庫で冷やし固めます。

4.デコレーションして仕上げる

作り方

ケーキを横にカットします。トップの部分は平らになるようにカットします。

パウンド型にカットしたケーキを入れます。焼いた時に使ったオーブンシートを型にはめると取り出しやすくなります。

フロステイングをケーキに上に流します。

さらにカットしたケーキ、フロスティングの順に重ねます。

冷蔵庫で2時間ほど冷やしてケーキを落ち着かせます。

ケーキ型からケーキを取り出し、側面に豆乳クリームを塗って仕上げます。

トップにはクリームを絞ったり、アザランを散らしたりしてデコレーションして完成です。

冷蔵庫で半日くらい冷やすと、クリームの固さが安定します。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・柿
・みかん
・有機豆乳
・国産なたね油
・国産小麦粉(中力粉)
・てんさい含蜜糖
・オーガニックメープルシロップ

その他の商品

・アーモンドパウダー
・ココナッツファイン
・コーンスターチ
・バニラエクストラクト
・粉寒天
・ココナッツオイル(精製無臭タイプ)

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

ヴィーガン薬膳料理家/国際中医師A級/日本ベジタリアン学会会員/日本中医食養学会会員

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けプラントベース中心の食生活を実践するように。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。

ヴィーガン薬膳料理教室 https://cookingschool.jp/school/veganyakuzen
インスタグラム:@veggitrabbit 
インスタバイオ:https://instabio.cc/3102610Oo0Dhe

Veggit rabbit’s ヴィーガン・スイーツ レシピ

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり_______季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

オーガニックライフを
始めてみませんか?