メニュー

紅玉のヴィーガンアップルパイ|Veggit rabbit’s ヴィーガン・スイーツ レシピ

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

紅玉のヴィーガンアップルパイ

今回のテーマは、りんご。

りんごのスイーツ作りによく使われる紅玉は、真っ赤な果皮と酸味が特徴のりんごです。加熱することで、甘みや風味がグッと増しますので、アップルパイのフィリングによく用いられます。ジャムやペーストなど、煮詰めて作るメニューには、皮ごと使うのがおすすめ。一緒に煮ることで見た目も華やかなピンク色になるので、スイーツのデコレーションやトッピングに使えます。

「アップルパイ」は、ベースのパイ生地にりんごやドライフルーツで作ったフィリングを詰め、シュレッドしたパイ生地を載せて焼き上げる、ヨーロッパの家庭でよく作られているデザートです。生地にはコーンミール(コーングリッツ)を入れることで、香ばしさを出しています。

全体の流れ

20 x 14cm のトレイ

所要時間

下準備 約20分
調理時間 約60分(生地を冷やす時間などは除く)

1.パイ生地を作り冷蔵庫で休ませる

材料をフードプロセッサーで混ぜ合わせてパイ生地を作り、冷蔵庫で1時間程度休ませます。

2.パイ生地をオーブンで焼く

トレイにパイ生地を敷きオーブンで素焼きします。

3.フィリングを作る

りんごやドライフルーツを使ったフィリングを作ります。

4.オーブンで焼き上げる

素焼きした生地にフィリングを詰めてシュレッドしたパイ生地を載せ、オーブンで焼き上げます。

1.パイ生地を作り冷蔵庫で休ませる

材料

・小麦粉(今回は中力粉を使用) 140g
・コーンミール(コーングリッツ) 53g
・ベーキングパウダー 大さじ1/2
・ヴィーガンバター 85g
・メープルシロップ 35g
・冷水 20cc〜40cc

下準備

□トレイの形に合わせてオーブンシートを敷きます。

□オーブンを180℃に予熱します。

□ヴィーガンバターを1cm程度のサイコロ状に切り、使うまで冷蔵庫で冷やしておきます。

作り方

フードプロセッサーを用意します。

小麦粉、コーンミール、ベーキングパウダーと冷やしておいたヴィーガンバターを入れて、クランブル状になるまで撹拌します。

次にメープルシロップを入れて撹拌します。

混ざったら、冷水を20cc程度から入れて撹拌し、指で摘んでねっとりし過ぎない程度でボウルに移します。

生地がまとまる程度まで捏ねたら、2つに分けて丸め、それぞれにラップをして冷蔵庫で1時間ほど冷やして休ませます。

この状態で2日程度保存が可能です。

2.パイ生地をオーブンで焼く

作り方

休ませておいた生地のうち1つを用意します。

オーブンシートを敷いた台の上に必要なら小麦粉で打粉をし、生地をおいて麺棒でトレイの底より少し大きめになるように、長方形に伸ばします。厚さは5mm程度です。

伸ばした生地をトレイに敷きます。

180℃のオーブンで6分〜7分、茶色に色づく程度まで素焼きします。

焼き上がったら場所を移して冷ましておきます。

3.フィリングを作る

材料

・りんご 約300g
・ドライレーズン 20g
・メープルシロップ 12g
・シナモンパウダー 小さじ1/8〜1/4

下準備

□りんごを乱切りしておきます。

作り方

フードプロセッサーにりんごを入れて撹拌し、粗く刻みます。

ここでりんごから果汁がたくさん出てしまう場合は別容器に移して取り除きます。

ボウルに刻んだりんごと残りの材料を入れて混ぜ合わせます。

4.オーブンで焼き上げる

下準備

□オーブンを180℃に予熱します。

作り方

冷ましておいたパイ生地を用意します。

生地の上にりんごをフィリングします。パイ生地から溢れてしまっても大丈夫です。

冷蔵庫で冷やしておいたもう一つのパイ生地を用意します。

チーズグラインダーなどを使って、生地を削りながらフィリングが隠れるように満遍なく載せます。

180℃のオーブンで30〜35分焼き上げて完成です。途中で生地が焦げそうになったらホイルを被せます。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・りんご(紅玉)
・国産有機小麦粉(中力粉)
・オーガニックメープルシロップ
・有機レーズン
・有機シナモンパウダー

その他の商品

・コーンミール(コーングリッツ)
・ヴィーガンバター

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

ヴィーガン薬膳料理家/国際中医師A級/日本ベジタリアン学会会員/日本中医食養学会会員/すみだ食育goodネット会員

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けプラントベース中心の食生活を実践するように。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。

ホームページ:Veggitrabbit Vegan Recipes
インスタグラム:@veggitrabbit 
インスタバイオ:https://instabio.cc/3102610Oo0Dhe

オーガニックライフを
始めてみませんか?