メニュー

有機キウイのヨーグルトアイスバー(グルテンフリー)|Veggit rabbit’s ヴィーガン・スイーツ レシピ

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

有機キウイのヨーグルトアイスバー(グルテンフリー)

今月のテーマは、キウイ。

ビタミンCやビタミンE、カリウムといった栄養がたっぷりと含まれているキウイは、特に美容の観点からも注目したいフルーツです。皮の部分にも栄養があるので、できれば皮ごと味わいたいですね。チクチクとしたうぶ毛が気になるようでしたら、水洗いするときに、スポンジなどでそっと撫でるように落としてあげれば食べやすくなります。甘酸っぱさが魅力のキウイですが、酸っぱすぎるようなら常温で2~3日おいて追熟させてあげれば甘みが増します。

「有機キウイのヨーグルトアイスバー」は、ひまわりの種やカボチャの種、ドライデーツといったスーパーフードを使ったベースと、豆乳ヨーグルトをベースにした甘酸っぱいフィリングのアイスケーキです。トップには緑と黄色、2種類のキウイを載せて爽やかに仕上げました。

全体の流れ

18cm x 18cm スクエア型

所要時間

下準備 約15分
調理時間 約40分

ヨーグルトの水切り時間やケーキを冷やす時間は除きます。

1.ベースを作る

ひまわりの種やかぼちゃの種を使った焼かないタイプのベースを作ります。

2.フィリングを作る

豆乳ヨーグルトと豆乳を使ったフィリングを作り冷やし固めます。

3. カットして仕上げる

冷やし固めたケーキをカットしデコレーションして仕上げます。

1.ベースを作る

材料

・ひまわりの種 70g
・かぼちゃの種 70g
・ココナッツファイン 20g
・ドライデーツ 25g
・ドライあんず 10g
・レモン果汁 大さじ2/3

下準備

□ケーキ型に合わせてオーブンシートを敷きます。

□ドライデーツをぬるま湯につけて(15分ほど)柔らかくし、ラフに刻みます。

□ドライあんずをラフに刻みます(ドライあんずが硬い場合はデーツ同様ぬるま湯につけて柔らかくしてからカットします)。

作り方

フードプロセッサーに材料を全て入れて撹拌します。見た目が砂状になり、指で擦ってねっとりとした感じになっていればOKです。

ケーキ型を用意します。

ベースを流し入れて、底に敷き詰めます。しっかりと押さえるようにして平らにします。

フィリングを作る間、冷凍庫に入れて冷やしておきます。

2.フィリングを作る

材料

A しろうさぎの豆乳 100g
A 粉寒天 0.5g
A くず粉 大さじ1

B キウイ果汁 1個分

・水切り豆乳ヨーグルト 140g
・メープルシロップ 40g
・ココナッツオイル(無臭) 液体 20g
・レモン果汁  大さじ1

下準備

□ボウルの上にキッチンペーパーを敷いたザルを乗せ、豆乳ヨーグルトを入れて一晩水切りをします。四隅を包んで上に重たいお皿などで重石をするとしっかりと水切りができます。水切り前400g→水切り後140〜160gくらいが目安です。

作り方

小鍋にAの材料を全て入れて混ぜ合わせ、くず粉を溶かしておきます。

ボウルに、水切り豆乳ヨーグルト、メープルシロップ、ココナッツオイル、レモン果汁を入れ、ハンドブレンダーなどを使って混ぜ合わせます。

Aの材料を入れた小鍋を用意します。

中弱火をつけ、沸騰したらそのまま1分ほど、焦げないようにヘラで混ぜながら火を入れます。

クリームがモッタリとしてきたら、キウイ果汁とボウルのクリームを追加し、一煮立ちさせて火を止めます。

ケーキ型を用意し、クリームを流し入れ、冷凍庫で3時間ほど冷やして固めます。

3. カットして仕上げる

材料

・グリーンキウイ、ゴールドキウイ 適量

作り方

冷やし固めたケーキを用意します。室温で30分ほど置いて解凍します。

ナイフで8等分(縦2×横4)にカットします。

トップにスライスしたキウイを並べ、形を整えます。

お好みで、キウイ果汁を垂らして仕上げます。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・有機グリーンキウイ
・有機ゴールドキウイ
・有機ドライデーツ(種無し)
・有機レモン果汁
・有機メープルシロップ
・オーガニックココナッツオイル
・吉野葛
・しろうさぎの豆乳

その他の商品

・ひまわりの種
・かぼちゃの種
・ココナッツファイン
・ドライあんず
・豆乳ヨーグルト

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

国際中医師/ヴィーガン薬膳料理家/フードロスゼロ料理アドバイザー

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けプラントベース中心の食生活を実践するように。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。

ホームページ:Veggitrabbit Vegan Recipes
インスタグラム:@veggitrabbit 
インスタバイオ:https://instabio.cc/3102610Oo0Dhe

オーガニックライフを
始めてみませんか?