メニュー

有機ブルーベリーカードのカップケーキ(グルテンフリー)|Veggit rabbit’s ヴィーガン・スイーツ レシピ

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

有機ブルーベリーカードのカップケーキ(グルテンフリー)

今回のテーマは、有機ブルーベリー。

今年も国産のブルーベリーが店頭に並び始める季節になりました。毎年5月頃から7月にかけて旬を迎えるブルーベリーは、まさに今が食べ頃です。完熟した、さまざまな品種のブルーベリーの詰め合わせは、そのまま食べて味比べしても楽しいですが、軽く煮詰めてフルーツソースにするのもおすすめです。ブルーベリー本来の甘酸っぱい美味しさが味わえます。

「有機ブルーベリーカードのカップケーキ(グルテンフリー)」は、玄米粉をメインにしたグルテンフリーのケーキに、甘酸っぱいブルーベリーカードをたっぷりと詰めたカップケーキです。トップには、豆乳ヨーグルトで作ったアイシングを載せて爽やかに仕上げました。

 

全体の流れ

6cmのマフィン型6個分

所要時間

下準備 約15分
調理時間 約90分

クリームやケーキを冷やす時間は除きます。

1.ケーキ生地を作る

玄米粉をメインに使ったケーキ生地を作りオーブンで焼き上げます。

2.ブルーベリーカードを作る

フレッシュなブルーベリーとメープルシロップを軽く煮詰めてカードを作ります。

3.ヨーグルトアイシングを作って仕上げる

豆乳ヨーグルトを使ったアイシングを作り、デコレーションして仕上げます。

1.ケーキ生地を作る

材料

<ウエット>

・豆乳 175g
・アップルソース 55g
・てんさい糖 30g
・レモン果汁 20g
・なたね油 小さじ1
・バニラエクストラクト 小さじ1/2
・自然塩 ひとつまみ

<粉類>

・玄米粉 55g
・ソルガム粉 55g
・タピオカ粉 15g
・片栗粉 15g
・くず粉 3g(小さじ1)
・ベーキングパウダー 5g(小さじ1と1/2)

下準備

□マフィン型にカップをセットします。

□オーブンを170度に予熱します。

□豆乳を湯煎し、人肌程度(触ってぬるいと感じる程度)に温めます。

□粉類は全て合わせて泡立て器などで混ぜておきます。

作り方

人肌に温めた豆乳に自然塩をひとつまみ入れ、泡立て器を使って泡が出るくらいまで混ぜます。

てんさい糖を加えて完全に溶かします。

アップルソース、レモン果汁と加えていき、その都度よく混ぜ合わせます。

なたね油、バニラエクストラクトを入れて混ぜ合わせ、しっかりと乳化させます。

ふるっておいた<粉類>に注ぎ、粉に液体を馴染ませるように混ぜ合わせ、滑らかな生地にします。

セットしておいたマフィン型に流し入れます。カップの上限より少し下くらいまで注ぎます。

トントンと上から軽く落として表面を平らにし、170℃のオーブンで40分にセットします。

10分から13分ほど経って、表面が膨らんできたところで、焦げを防ぐためのアルミホイルをかぶせます。

竹串などをケーキに刺して、生地がついてこなければ焼き上がりです。

あら熱が取れたらカップを取り出して、ケーキクーラーなどの上にのせて完全にさまします。

2.ブルーベリーカードを作る

材料

・ブルーベリー(フレッシュでも冷凍でもどちらでも) 125g
・メープルシロップ 40g
・ココナッツクリーム 30g
・くず粉 大さじ1/2

下準備

□ココナッツミルクにくず粉を入れて混ぜ合わせておきます。

作り方

小鍋にブルーベリーとメープルシロップを入れて中火にかけます。

沸騰してきたら弱火にし、10分ほど煮詰めます。途中ヘラなどを使ってブルーベリーの粒を軽くつぶします。

一度火を止め、ココナッツクリーム(くず粉を混ぜてあるもの)を入れ、混ぜます。

弱火をつけて、一煮立ちしたら火を止めます。

3.ヨーグルトアイシングを作って仕上げる

材料

・水切り豆乳ヨーグルト 70g
・メープルシロップ 20g
・レモン果汁 7g

下準備

□豆乳ヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたザルにあけて四隅を包み、重たいお皿などで重石をして冷蔵庫で一晩水切りします。400gのヨーグルトが150gくらいになるのが目安です。

作り方

材料を全てボウルに入れて泡立て器などを使って混ぜ合わせます。

ケーキと、ブルーベリーカードを用意します。

ケーキの中央をフルーツナイフなどを使ってくり抜きます。貫通させないように注意します。

作った穴の中に、ブルーベリーカードを詰めます。

その上に、豆乳ヨーグルトアイシングを載せます。スプーンですくってこんもりと載せます(柔らかいクリームなので、絞りがねを使ったデコレーションには不向きです)。

最後に、フレッシュなブルーベリーを飾って仕上げます。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・有機ブルーベリー
・てんさい含蜜糖
・有機豆乳
・オーガニックアップルソース
・オーガニックレモン果汁
・国産なたね油
・オーガニックココナッツミルク
・オーガニックメープルシロップ

その他の商品

・玄米粉
・ソルガム粉
・タピオカ粉
・豆乳ヨーグルト
・ベーキングパウダー
・バニラエクストラクト

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

国際中医師/ヴィーガン薬膳料理家/フードロスゼロ料理アドバイザー

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けプラントベース中心の食生活を実践するように。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。

ホームページ:Veggitrabbit Vegan Recipes
インスタグラム:@veggitrabbit 
インスタバイオ:https://instabio.cc/3102610Oo0Dhe

オーガニックライフを
始めてみませんか?