メニュー

タカミメロンのロールケーキ(グルテンフリー)

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

タカミメロンのロールケーキ(グルテンフリー)

今回のテーマは、タカミメロン。

梅雨に入り、ジメジメと蒸し暑い日が続くようになると、体内の水分が汗によって失われたり、水分のコントロールが上手く働かないと、むくみや身体がだるいといった不調が現れることがあります。メロンには、体内の余分な水分を排出させる効果を持つ栄養素「カリウム」が豊富に含まれています。そのまますくって食べてもいいですし、他の野菜と合わせてスムージーにして飲むのもおすすめです。

「タカミメロンのロールケーキ(グルテンフリー)」は、米粉で作ったふわふわな生地と豆乳クリーム、フレッシュなメロンで作ったグルテンフリーのロールケーキです。厚めにカットしてもペロリと食べられてしまうほど、甘さ控えめ、軽やかな食感のロールケーキに仕上げました。

全体の流れ

20cm x 25cm 浅型

所要時間

約2時間

1.ケーキ生地を作る

米粉で作ったケーキ生地を作りオーブンで焼き上げます。

2.豆乳クリームを作る

豆乳を使ったヴィーガンクリームを作ります。

3.クリームを塗って生地を巻く

生地にクリームを塗り、メロンを挟んで巻いて形を整えて仕上げます。

1.ケーキ生地を作る

材料

<ウエット>

・豆乳 125ml
・甜菜糖 30g
・なたね油 15g
・豆乳ヨーグルト 18g
・レモン果汁 5g
・バニラエクストラクト 小さじ1/2
・自然塩 少々

<粉類>

・米粉 50g
・コーンスターチ 15g
・ベーキングパウダー 小さじ1 (5g)
・ベーキングソーダ 小さじ1/3弱(2g)
・ほうれん草パウダー 1g(小さじ1/5)

豆乳はホイップしやすいよう、固形成分11%程度のものを使います。今回は「しろうさぎの豆乳」を使用しました。

下準備

□オーブンを160℃に予熱します。

□ケーキ型にオーブンシートを敷きます。

□湯煎用のお湯を沸かします。

作り方

豆乳をボウルに入れ、湯煎しながら電動ホイッパーで泡立てます。

3分ほどで、泡がモッタリとしてきたら、甜菜糖を3回に分けて入れ、その都度よくホイップします。

7、8分ほどホイップを続け、角が立つ程度まで固くメレンゲ状になったら、レモン果汁、豆乳ヨーグルトを加えて混ぜ合わせます。

最後になたね油とバニラエクストラクトを加えて混ぜ合わせます。

大小2つのボウルを用意します。

大きいほうのボウルに、米粉、コーンスターチ、ほうれん草パウダーを入れ泡立て器などを使って混ぜ合わせます。

小さいほうのボウルに、ベーキングパウダーとベーキングソーダを入れ、大きいボウルの粉を大さじ1ほど加えて混ぜ合わせます。

豆乳メレンゲに、大きいほうのボウルの粉を入れ、泡立て器で滑らかな生地になるまでよく混ぜ合わせます。粉に豆乳メレンゲを馴染ませるように、しっかりと混ぜ合わせるのがポイントです。

滑らかな生地になったら、小さいほうのボウルの粉類を入れ、ヘラに変えて手早く混ぜ合わせ(1分以内)、ケーキ型に流し入れます。

表面を平らにならしたら、ケーキ型をオーブンの鉄板に乗せます。

沸かしておいたお湯を鉄板に注ぎ、オーブンに入れ、160℃で20分湯煎焼きします。

焼き上がったら、上にオーブンシートを被せ、上下逆さにしてケーキクーラーの上で冷まします(30分〜40分)。

2.豆乳クリームを作る

材料

・ココナッツオイル 125g
・豆乳 100g
・メープルシロップ 40g
・水切りしたヨーグルト 10g
・レモン果汁 10g

作り方

ブレンダーに材料を全て入れ、完全に乳化するまで撹拌します。

ケーキを冷ましている間、冷蔵庫に20〜30分ほど入れておき、少し固めます。

3.形成して仕上げる

冷ましておいたケーキ生地、豆乳クリーム、適当な大きさにカットしたメロンを用意します。

ケーキ生地のオーブンシートを剥がし、クリームを満遍なく塗ります。

カットしたメロンを手前側に並べ、ケーキの下にあるオーブンシートを持ち上げながら、手前に押し出すイメージでくるくると巻いていきます。

オーブンシートの上から押さえるようにして形を整え、冷蔵庫で30分ほど冷やして、生地とクリームを馴染ませます。

ケーキの両端をカットしたら、お好みの厚さにカットしてサーブします。ナイフを少し温めてからカットすると、切り口が綺麗に仕上がります。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・タカミメロン
・てんさい含蜜糖・粉末
・国産なたねサラダ油
・オーガニックレモン果汁
・お菓子を作るお米の粉
・オーガニックココナッツオイル
・しろうさぎの豆乳
・有機豆乳
・オーガニックメープルシロップ

その他の商品

・豆乳ヨーグルト
・コーンスターチ
・バニラエクストラクト
・ほうれん草パウダー
・ベーキングパウダー

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

国際中医師/ヴィーガン薬膳料理家/フードロスゼロ料理アドバイザー

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。

ホームページ:Veggitrabbit Vegan Recipes
インスタグラム:@veggitrabbit 
インスタバイオ:https://instabio.cc/3102610Oo0Dhe

オーガニックライフを
始めてみませんか?