メニュー

有機清見オレンジのジャファケーキ(グルテンフリー)

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

有機清見オレンジのジャファケーキ(グルテンフリー)

今回のテーマは、清見オレンジ。

「ジャファケーキ Jaffa cake」はビスケット生地とオレンジゼリー、チョコレートの3層の味が楽しめる、イギリスではとても有名なチョコレート菓子です。スーパーでは、ちょっと固めのクッキー生地やベリーのゼリーやジャムを挟んだものなど、様々なフレーバーの商品が店頭に並んでいますが、家庭で作るジャファケーキは、卵たっぷりのふわふわなケーキ生地をベースに、オレンジのゼリーを載せて仕上げるのが定番です。手が込んでいる様に見えますが、作り方は意外とシンプルで時間もあまりかからないので、お子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

「有機清見みかんのジャファケーキ」は、イギリスのポピュラーなチョコレート菓子「ジャファケーキ Jaffa cake」 をモチーフに、グルテンフリーで作りました。米粉で作ったふんわり、しっとりとしたケーキ生地に清見オレンジの果汁で作った寒天ゼリーを載せ、ダークチョコレートでコーティングして仕上げています。ちょっぴりビターなチョコレートと柑橘の爽やかな甘酸っぱさが、春のおやつにぴったりです。

全体の流れ

6cm マフィン型 9個分

所要時間

約2時間

1.ケーキ生地を作る

米粉を使ったグルテンフリーのケーキ生地をつくりオーブンで焼き上げます。

2.オレンジゼリーを作る

清見オレンジの果汁を寒天で固めてゼリーを作ります。

3.  チョコレートを作る

ケーキのトップをコートするチョコレートを作ります。

4. デコレーションして仕上げる

ケーキとゼリー、チョコレートを重ねて仕上げます。

 

1.ケーキ生地を作る

材料

・米粉 40g
・アーモンドパウダー 30g
・タピオカ粉(くず粉、片栗粉でもOK) 10g
・バナナ(完熟したものが良い) 1/2本(約50g)
・豆乳 75g
・なたね油 25g
・てんさい糖 7g
・ベーキングパウダー 5g
・オレンジフレーバー 小さじ1

下準備

□オーブンを180℃に予熱します。

□マフィン型にオイルを薄く塗っておきます。

作り方

ボウルを用意し、粉類を全て入れて泡立て器などでよく混ぜます。

別のボウルにバナナを入れて、フォークなどでマッシュします。

ヴィーガンのスイーツ作りでは卵の代替えとしてバナナを使うことがあります。空気を含んでふわふわになるまでかき混ぜて、ベーキングパウダーを少量加えることで、ふんわりとした生地に仕上がります。

バナナのボウルに豆乳、なたね油、甜菜糖を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせます。最後にオレンジフレーバーを加えて一混ぜします。

粉類に液体を合わせてざっくりと混ぜ合わせます。

マフィン型に大さじ1くらいずつ生地を流し入れます。

180℃のオーブンで10分から12分ほど焼きます。表面がこんがりと色づき、竹串で刺して生地がついて来なければ焼き上がりです。

あら熱が取れたら型から取り出し、ケーキクーラーなどの上で冷まします。

2.清見オレンジのゼリーを作る

材料

・オレンジ果汁(今回は清見オレンジを使用) 約150cc(オレンジ約2個分)
・粉寒天 1g
・メープルシロップ 小さじ1〜

作り方

オレンジを横半分にカットし、スクイーザーなどで果汁を絞ります。

小鍋を用意し、オレンジ果汁、寒天を入れて軽く混ぜた後火をつけます。

ふつふつと沸騰してきたら1分ほど煮詰めて火を止めます。

マフィン型の底よりも少し小さいプリンカップなどを使い、寒天液を5mm程度ずつ注ぎます。

常温または冷蔵庫で冷やし固めます。

プリンカップなどが無い場合は、ラップを敷いたバットに寒天液を注ぎ冷やし固めます。固まったら、セルクルなどで丸く型抜きしておきます。

3.  チョコレートを作る

材料

・ダークチョコレート (今回はオーガニック ダークチョコレート 75%を使用) 80g
・豆乳 85g

作り方

チョコレートを溶けやすいように細かくカットします。

小鍋に豆乳を入れて火をつけ、沸騰直前くらいで火を止めます。

チョコレートに注いで、3分ほどそのまま置きます。

ヘラなどを使ってゆっくりと混ぜ合わせて滑らかなチョコレートにします。

4. デコレーションして仕上げる

ベースのケーキ生地を用意し、型から外したオレンジゼリーを上に載せます。

オレンジゼリーの上に、チョコレートをスプーンですくって載せ、ゼリーが隠れるようにコーティングします。

チョコレートが柔らかいうちに食べても美味しいですが、冷蔵庫で軽く冷やして固めても美味しくいただけます。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・有機清見オレンジ
・有機バナナ
・国産有機・お菓子をつくるお米の粉
・てんさい含蜜糖・粉末
・国産なたね油
・有機豆乳
・有機メープルシロップ瓶
・オーガニック ダークチョコレート 75%

その他の商品

・アーモンドパウダー
・タピオカ粉
・ベーキングパウダー
・オレンジフレーバー

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

国際中医師/ヴィーガン薬膳料理家/フードロスゼロ料理アドバイザー

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。

ホームページ:Veggitrabbit Vegan Recipes
インスタグラム:@veggitrabbit 
インスタバイオ:https://instabio.cc/3102610Oo0Dhe

オーガニックライフを
始めてみませんか?