メニュー

酒粕レーズンと苺のチョコレートアイスケーキ(グルテンフリー)

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

酒粕レーズンと苺のチョコレートアイスケーキ(グルテンフリー)

今回のテーマは、有機レーズン。

果物を乾燥させて作るドライフルーツは、栄養分がギュッと濃縮されています。特に食物繊維が多く含まれていて、便秘の解消に効果があります。また、フレッシュな果物に比べて身体を冷やしにくいので、冬の寒い時期に積極的に取り入れたい食物です。

今回は同様に身体を温める効果のある酒粕に、ドライレーズンを漬け込みました。芳醇なラムレーズンのような味わいで、アイスクリームに混ぜたり、パウンドケーキに混ぜて焼いたりと幅広く使うことができます。

「酒粕レーズンと苺のチョコレートアイスケーキ(グルテンフリー)」は、アーモンドミルクとピーナッツバターをベースにした濃厚なチョコレート風味のアイス液に、酒粕レーズンと苺を混ぜて冷やし固めたアイスケーキです。ベースにはナッツをふんだんに使ったクラストを合わせ、ちょっと贅沢な大人のケーキに仕上がっています。

全体の流れ

18cmのパウンド型

所要時間

約1〜2時間(クリームやケーキを冷やす時間を除く)

1.酒粕レーズンを作る

ドライレーズンに酒粕を染み込ませ酒粕レーズンを作ります。

2.クラストを作る

ナッツとデーツでケーキのクラストを作ります。

3.チョコレートアイス液を作る

アーモンドミルクとピーナッツバターを使ったアイス液を作り型に入れて冷やし固めます。

4.デコレーションして仕上げる

アイスを型から取り出しデコレーションして仕上げます。

1.酒粕レーズンを作る

材料

・ドライレーズン(オイルコーティングされていないもの) 60g
・酒粕 45g
・酒 100cc

作り方

小鍋に酒と酒粕を入れて20分ほどおき、酒粕をふやかします。

弱火で、人肌程度に温まったら火を止め、混ぜて酒粕を溶かします。

容器にドライレーズンと酒粕液を入れ、冷蔵庫に入れて1日から3日くらい置いて風味を染み込ませます。

2.クラストを作る

材料

・ヘンプナッツ 50g
・ウォールナッツ 50g
・デーツ 20g(約3個)

下準備

□パウンド型の底にカットしたオーブンシートを敷いておきます。

作り方

ウォールナッツとちぎったデーツをフードプロセッサーに入れて撹拌します。

ある程度細かくなったところで、ヘンプナッツを入れて再度攪拌し、砂状になったところで止めます。

パウンド型を用意します。

クラスト生地を敷き詰め、スプーンなどを使って押すようにしながら形を整えます。

冷蔵庫または冷凍庫に入れて冷やしておきます。

3.チョコレートアイス液を作る

材料

<約350g分>

・アーモンドミルク 120g
・ピーナッツバター(無糖)140g
・豆乳 110g
・てんさい糖 35g
・ブラックココア 20g
・粉寒天 小さじ1/2

ブレンダーに材料を全て入れ高速で混ぜ合わせ、滑らかなアイス液にします。

小鍋にアイス液を移し火にかけます。

沸騰したら弱火にし、混ぜながらとろみがつくまで火にかけます。すくった時にポテっと落ちる程度のゆるさになったら火を止めてあら熱をとります。

あら熱が取れたら、アイス液を200g(ケーキ用)と150g(デコレーション用)に分けて冷蔵しておきます。

 

4.デコレーションして仕上げる

材料

・酒粕レーズン 適量
・冷凍いちご 適量

下準備

□酒粕レーズンは酒粕を取り(軽く水でゆすいでもOK)キッチンペーパーなどで水気を切っておきます。

パウンド型を用意します。

アイス液(200g)に酒粕レーズンと冷凍いちごを混ぜ、型に流しいれます。

冷凍庫に入れて半日から一晩おいて冷やし固めます。

冷やし固めたアイスケーキを型から取り出します(型の側面を軽く温めると外しやすくなります)。

冷蔵庫で冷やしておいたデコレーション用のアイス液(150g)を用意します。

絞り袋に口金とアイス液を入れて袋の先端をカットし、アイスケーキのトップにデコレーションします。

すぐにサーブしない場合は、デコレーションをしたら再度冷凍庫に入れておきましょう。サーブする20分くらい前に冷蔵庫から取り出して、自然解凍します。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・有機レ-ズン
・有機冷凍ストロベリー
・有機ウォールナッツ
・有機ドライデーツ
・有機麻の実ナッツ(非加熱)
・国産有機豆乳
・てんさい含蜜糖・粉末
・有機ブラックココア

その他の商品

・アーモンドミルク

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

国際中医師/ヴィーガン薬膳料理家/フードロスゼロ料理アドバイザー

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。中医学とマクロビオティックを学び、双方の理論や技法を活かした、簡単に作れて身体と環境に優しいヴィーガン薬膳ごはんを考案している。

ホームページ:Veggitrabbit Vegan Recipes
インスタグラム:@veggitrabbit 
インスタバイオ:https://instabio.cc/3102610Oo0Dhe

 

オーガニックライフを
始めてみませんか?