メニュー

有機いちごのチョコレートケーキ

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

有機いちごのチョコレートケーキ(ヴィーガン)

今回のテーマは、有機いちご。

いちごは、農薬を使わずに栽培することが大変難しい果物のひとつです。今回使った「アンジー農園の紀州夢いちご」は、化学肥料や農薬を使わず、有機栽培で育ったとても貴重な有機いちご。一粒一粒がとても大きく、身もしまっていて甘味もたっぷりです。安心、安全な果物を頬張ることができるなんて、とても幸せな気分になりますよね。

「有機いちごのチョコレートケーキ」は、ふっくら、しっとりとした口当たりのスポンジ生地に、カシューナッツでつくったバタークリームと、フレッシュいちごをたっぷりとサンドしたショートケーキです。トップには、材料3つで簡単に作れる、いちごのコンポートを載せました。

全体の流れ

15cm デコレーションケーキ型

所要時間

約2時間(スポンジケーキ やクリームを冷やし固める時間は除く)

1.スポンジケーキをつくる

国産小麦粉と、有機ブラックココアを使ったチョコレート風味のスポンジケーキをつくります。

2.いちごのコンポートをつくる

いちごを少量の洗双糖で煮詰めたコンポートをつくります。

3.カシューバタークリームをつくる

カシューナッツをつかったバタークリームをつくります。

4.いちごとクリームをサンドして仕上げる

カットしたスポンジケーキにカシューバタークリームとフレッシュいちごをサンドして仕上げます。

1.スポンジケーキをつくる

材料

<粉類>
・小麦粉(今回は中力粉を使用)200g
・ブラックココア 75g
・ココナッツシュガー 90g
・ベーキングパウダー  大さじ1
・重曹 小さじ1/2

<液体>
・豆乳 350cc
・アップルソース 1/2カップ
・ココナッツオイル(液体) 35cc
・りんご酢(またはレモン果汁)小さじ1
・バニラエクストラクト 小さじ1
・アマレットリキュール(オプション)小さじ2

下準備

□ケーキ型にクッキングシートを敷く、または油を薄く塗っておきます。

□オーブンを180度に予熱します。

□ココナッツシュガー以外の粉類を合わせてふるっておきます。

ココナッツオイルが固まっている場合は溶かして液体にします。また、豆乳やアップルソースも冷蔵庫から出して常温にしておくと混ざりやすくなります。

作り方

フードプロセッサーに液体類全てと、ココナッツシュガーを入れて溶けるまで(2~3分)攪拌します。

ボウルにふるっておいた粉類と、液体を入れ、ゴムべらを使ってざっくりと切るように混ぜ合わせます。もったりとした滑らかな生地になればOKです。

型に流し入れ、トントンと上から軽く落として平らにならします。

オーブンに入れて20分焼き、その後160℃に温度を下げて10分焼きます。竹串を刺して生地が付いてこなければ焼き上がりです。

ケーキクーラーに乗せて粗熱をとり、型から外して上下逆さまして完全に冷まします。

2.いちごのコンポートをつくる

材料

つくりやすい分量

・いちご 200g
・洗双糖 80g
・レモン果汁 大さじ1

作り方

いちごを洗い、サイコロ状にカットします。

小鍋にいちご、洗双糖、レモン果汁を入れて30分ほど置きます。

水分が出てきたら火をつけ、沸騰したら弱火にし、30分ほど煮詰めます。軽くとろみがつく程度になったら火を止めます。

粗熱が取れたら容器に移し、冷蔵庫で冷やします。

3.カシューバタークリームをつくる

材料

・カシューナッツ 70g(1パック)
・メープルシロップ 大さじ2
・ココナッツミルク 50cc
・バニラエクストラクト 小さじ1/2
・ビーツパウダー(オプション)小さじ1/4

下準備

□カシューナッツをたっぷりの水に一晩(または7時間程度)浸水させます。

作り方

フードプロセッサーに材料を全て入れて攪拌します。時々蓋を開けて様子を見ながら、高速で5分以上撹拌し、なめらかなクリームになったら出来上がりです。

容器に移し、冷蔵庫で3時間以上冷やします。

4.いちごとクリームをサンドして仕上げる

材料

・いちご 適量

下準備

□いちごを洗い、縦に薄くスライスします。

作り方

スポンジケーキを2枚、または3枚にカットします。

カットしたケーキの上に、カシューバタークリーム、いちご、カシューバタークリームの順に載せ、もう一枚のスポンジケーキを載せます。3枚にカットした場合は、この工程を繰り返します。

トップに、いちごのコンポートを載せ、平らにならします。

冷蔵庫に1時間ほど置くとスポンジにクリームが馴染み、また、サーブするときにカットもしやすくなります。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・有機いちご
・国産有機小麦粉
・オーガニックブラックココア
・洗双糖
・有機豆乳
・有機エキストラヴァージンココナッツオイル
・オーガニックアップルソース
・オーガニックココナッツシュガー
・有機りんご酢
・オーガニックカシューナッツ
・有機レモン果汁
・有機メープルシロップ
・重曹

その他の商品

・ココナッツミルク
・バニラエクストラクト
・ベーキングパウダー
・アマレット (オプション)
・ビーツパウダー(オプション)

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

インディペンデント・フォトグラファー/ヴィーガンレシピ・デベロッパー

漢方養生指導士上級、フードロスゼロ料理アドバイザー

1990年代に映画監督・園子温率いる街頭詩パフォーマンス「東京ガガガ」に参加、以後約10年にわたり自主映画製作に関わる中で銀塩カメラに興味を持ち、撮影・現像を習得、作品制作を始める。

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。心臓疾患や糖尿病などの疾病予防にも効果があると期待されているヴィーガン・ダイエットを、もっと多くの人に知って欲しいという思いから、料理レシピブログ Veggitrabbit Vegan Recipes を立ち上げ、できるだけ少ない材料で、簡単に作れる菜食レシピを考案、投稿している。

ヴィーガンとなってから「薬(医)食同源」や「代替医療」に深い関心を持つようになり、中国伝統医学の学習を開始。中医師を目指し目下勉強中。

Veggitrabbit Instagram
Keiko Suzuki Photography Works

オーガニックライフを
始めてみませんか?