メニュー

有機キウイのホイップムースケーキ

あわただしい日常から、ちょっとだけ解放された日曜日の昼下がり。淡い光が差し込むキッチンで、そっと果物に手を伸ばす_______豊かな香りを胸いっぱいに吸い込みながら、季節を感じるヴィーガン・スイーツを作ってみませんか?

有機キウイのホイップムースケーキ(ヴィーガン・グルテンフリー)

今回のテーマは有機キウイ。

「有機キウイのホイップムースケーキ」は、丁寧にホイップしたココナッツクリームに、甘酸っぱいキウイを混ぜたふわふわの食感のクリームケーキです。トップには、ミントの香りがさわやかなジンジャーエール・モヒートのゼリーと、フレッシュなキウイを載せました。

全体の流れ

所要時間

約1〜2時間(冷蔵庫で冷やして固める時間は除く)

15cmスクエア型

1.ボトムをつくる

アーモンドとドライデーツをつかい、ボトムをつくります。

2.ホイップムースフィリングをつくる

ホイップしたココナッツクリームに寒天液とキウイを混ぜたムースを作ります。

3.ジンジャーエール・モヒートゼリーをつくる

ジンジャーエールとフレッシュミント、ラム酒でつくったモヒートを寒天で固め、フィリングに重ねます。

1. ボトムをつくる

材料

・アーモンド(生) 1パック(55g)
・ドライデーツ 5〜6個
・ココナッツオイル 大さじ1
・シナモンパウダー 小さじ1

下準備

□ ココナッツオイルが固まっているようなら、湯せんで溶かして液体にします。

□ 底穴式のケーキ型でない場合は、型から外しやすいようにラップやオーブンシートなど敷いておきます。

 

作り方

材料をフードプロセッサーに入れて、砂状になるまで回します。

ケーキ型の底に敷き詰め、押さえながら平らに形を整えます。冷蔵庫に入れて冷やしているあいだに、次の作業に進みます。

2. ホイップムースフィリングをつくる

材料

・キウイ 3個
・ココナッツクリーム 200cc
・くず粉 大さじ1〜3
・アガベシロップ 小さじ2
・バニラエクストラクト 小さじ1
・棒寒天 1/8本
・水 50cc

下準備

□ ココナッツクリームを冷蔵庫で冷やしておきます(つくる前日から冷蔵庫に入れておくのがベストです)。

□ ボウルを冷蔵庫で1時間くらい、または冷凍庫で30分ほど冷やしておきます。

□ 棒寒天をたっぷりの水に浸しておきます(30分くらい)。

ヴィーガンのお菓子づくりでは、生クリームの代わりに豆乳や、ココナッツミルクなどの植物性乳製品を使用します。動物性のクリームのように、ピンとツノが立つほどには固くなりませんが、材料やボウルをよく冷やしてから使い、くず粉を混ぜて泡立てることで固めのホイップクリームに仕上がります。味もサッパリとしていてカロリーも控えめなので、ダイエット中の方にもオススメです。

作り方

ココナッツクリームの缶を開け、上澄み液があるようなら、そっと傾けて捨てます。

よく冷やしておいたボウルに、ココナッツクリーム、アガベシロップ、バニラエクストラクトを入れ、泡立て器でホイップします。5分ほどしてクリームに波の模様が出てくるようになったところで、くず粉を大さじ1ずつ入れ、八分立てくらいの固さになるまでホイップします。

クリームが出来上がったらボウルのまま冷蔵庫に入れます。

ココナッツクリームを10分ほど泡立ててもあまり固くならないようなら、一度ボウルのまま冷蔵庫に入れて冷します。1時間ほどしてから取り出し、ホイップを再開しましょう。余分な水分を吸収してくれるくず粉は、大さじ3くらいまで追加で入れてもOKです。

ふやかした寒天をよく絞ります。小鍋に水50cと、寒天を入れて火にかけ、かき混ぜながら完全に溶かし、寒天液をつくります。

寒天液の粗熱を取るあいだに、キウイの皮をむき1cm角にカットします。

冷蔵庫からホイップクリームを取り出し、キウイと寒天液を入れて混ぜ合わせます。ケーキ型のボトムの上に流し入れ、平らに均し、冷蔵庫で2〜3時間ほど冷やして固めます。

3.ジンジャーエール・モヒートゼリーをつくる

材料

・ジンジャーエール 1本
・甜菜糖 大さじ1
・ミント(生) 5〜6本
・ラム酒 小さじ1
・棒寒天 1/8本
・水 50cc

ラム酒は香り付け程度に加えますが、アルコールが苦手な方は、ラム酒は入れず、ノンアルコールのモヒートにしてもOKです。

下準備

□ 棒寒天を水に浸してふやかしておきます。(30分くらい)

作り方

小鍋にジンジャーエール、甜菜糖、ミントを入れて火にかけます。沸騰し、ミントの香りが出てきたら火を止めます。

ふやかした寒天をよく絞ります。別の小鍋に水50cと、寒天を入れて火にかけ、かき混ぜながら完全に溶かし、寒天液をつくります。

モヒートの鍋からミントを取り出し、寒天水を入れて火にかけます。かき混ぜながら1、2分火にかけしっかりと混ぜ合わせます。火を止め、しばらくそのままで粗熱をとります。

粗熱が取れたら、冷蔵庫から冷やしておいたケーキを取り出し、トップに流します。固まるまで1〜2時間ほど冷蔵庫に入れて完成です。食べる直前に取り出し、フレッシュキウイを飾ってデコレーションします。

今回使った材料の一覧

ストック確認やお買物のチェックリストとしてご活用ください。

ビオ・マルシェの宅配 取扱商品

・有機キウイ
・有機アーモンド(生)
・有機ドライデーツ
・エクストラヴァージンココナッツオイル
・吉野葛
・オーガニックアガベシロップ
・棒寒天
・オーガニックジンジャーエール(瓶)
・甜菜糖

その他の商品

・ココナッツクリーム
・シナモンパウダー
・バニラエクストラクト
・ミント(生)
・ラム酒

 

レシピ・写真

鈴木 桂子 Suzuki Keiko

インディペンデント・フォトグラファー/エンバイロメンタル・ヴィーガン

気候変動などの深刻な地球環境問題には、ヴィーガン・ダイエット(完全菜食主義の食事)が有効であるという研究に感銘を受けてヴィーガンに。心臓疾患や糖尿病などの疾病予防にも効果があると期待されているヴィーガン・ダイエットを、もっと多くの人に知って欲しいという思いから、料理レシピブログ Veggitrabbit Vegan Recipes を立ち上げる。

材料はできるだけ少なく、簡単な手順で作れるレシピを考案、投稿している。

Veggitrabbit Instagram
Keiko Suzuki Photography Works

オーガニックライフを
始めてみませんか?