メニュー

〈最終回〉「多菜セット」 を使ったレシピ 3月22日〜3月27日 暦は春分 桜始めて開く(さくらはじめてさく)

ビオ・マルシェの有機野菜セット(多菜セット)を使って、マクロビオティック料理家のmleさんにお料理を作っていただいています。レシピがなくてもお料理がつくれることを目指します。

暦は 春分
桜始めて開く(さくらはじめてさく)

はじめて桜の花が咲く頃
東京でも桜の花の開花宣言がありましたね。
日本人はいつの時代も桜の花を愛おしんできました。桜の花が咲くと気持ちがウキウキします。

この頃は、桜の花が咲くようにウキウキするエネルギーが地球上に働きかけてきています。
ウキウキする気持ちを楽しむ時です。

好奇心が出てきたり何か新しいことを始めたりしたくなる時。
もしも、そんな気持ちが湧き出て来なかったら、肝臓がお疲れのサインです。
酸味のあるものや蒸したものを取り入れていきましょう。
梅干しもオススメです。

押し麦とクレソンのサラダ

<使った野菜>
クレソン
<作り方>
クレソンは水につけてから、食べやすい大きさに手で切ります。
押し麦は2倍のお水で炊きます。
柑橘類は皮をむいておきます。
ボウルに炊いた押し麦を入れて、ペースト状にした梅干しを加えて混ぜ合わせます。
クレソンと柑橘類を加えて仕上げます。

キャベツのコロッケ

<使った野菜>
キャベツ
<作り方>
オートミールは2倍の水で炊きます。
キャベツは2センチぐらいの大きさに切り、塩をふりかけてしばらく置いておきます。
ワカメは水で戻してさっと茹でます。
オートミールとワカメとキャベツを合わせて俵形にまとめて衣をつけて揚げます。

セロリと菜花の炒め物

<使ったお野菜>
セロリ 菜花
<作り方>
セロリは繊維に沿って食べやすい大きさに、菜花は5センチぐらいの大きさに切ります。
フライパンにセロリと菜花を折れます。
ごま油とお塩を加えて弱火でソテーします。
お野菜から甘い香りがしたら出来上がりです。

じゃがいもと菜花

<使ったお野菜>
じゃがいも 菜花
<作り方>
じゃがいもは茹でて粉ふきいもにします。
菜花はオリーブオイルでさっと炒めます。
茹でたじゃがいもと菜花を混ぜ合わせて、塩と胡椒で味を調えます。

春雨サラダ

<使ったお野菜>
インゲン 人参 ほうれん草
<作り方>
ほうれん草とインゲンは、茹でて食べやすい大きさに切ります。
人参は千切りにして茹でます。
春雨はさっと茹でて、食べやすい大きさに切ります。
ボウルにすべての材料を入れて混ぜ合わせ、ごま油と醤油で味を調えます。
仕上げにゴマを合わせて仕上げます。

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:mle

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

ビオ・マルシェの宅配 お試しセット

有機野菜のお試しセット

ビオ・マルシェでは、ご入会前の方に、有機野菜の「お試しセット」をご用意しています。ぜひ、自分の目で見て触って、有機野菜を料理をしてみませんか? ▶お試しセットを申し込む

オーガニックライフを
始めてみませんか?