メニュー

「多菜セット」 を使ったレシピ 2月8日〜2月13日 暦は立春。七十二候ではうぐいすなく

暦は立春

うぐいすなく9日〜13日
山里ではうぐいすが鳴き始める頃。

魚上氷14日〜18日
うおこおりいずる
凍っていた川や湖の表面が割れ出す頃となります。

暦の上では春を迎えました。
長い冬が終わりを告げて、少しずつ暖かくなっています。日もだんだんと高くなり木々も芽吹いてきます。
散歩をしていると梅の花がほころんでいるのを、みつけられるかもしれません。
耳を澄ませばウグイスの初鳴きが聞ける頃。
凍っていた氷もとけはじめ、魚が飛び跳ねる様子や自然界の移り変わりを見つけながら暮らしに変化をつけていました。

自然界は私たちの道標なのです。

凍りが解け始めるように、身体も少しずつ緩んでいきます。
寒さから身体を守るために、溜め込んだものも不必要となり排泄し始めます。
上に伸びるお野菜は、身体を緩めるお手伝いをしてくれます。

セロリや、クレソンなどをうまく取り入れていきましょう。程よい酸味が身体を緩めますよ。

白ねぎとわかめの酢味噌和え

<使った野菜>
白ねぎ

<作り方>
わかめは水で戻して、たっぷりのお湯で茹でて粗熱をとります。
白ねぎは食べやすい大きさに切って、わかめを茹でたお湯で茹でます。
すり鉢に白味噌とお酢を入れてすりこぎで馴染ませ、白ねぎを加えて混ぜ合わせます。

セロリと人参の炒め物

<使った野菜>
セロリ、人参

<作り方>
セロリと人参は千切りに、セロリの葉は細かく切ります。フライパンにセロリと人参を入れて強火で炒めます。
甘い香りがしたら、オリーブオイルと塩を加えて炒めセロリの葉を加えます。
全体を混ぜ合わせてクミンと塩を加え仕上げます。

ポテトサラダ

<使った野菜>
じゃがいも、ほうれん草、玉ねぎ

<作り方>
ほうれん草はさっと茹でて、食べやすい大きさに切ります。
じゃが芋は粉ふき芋にします。玉ねぎは薄く切って水にさらしておきます。
ボウルに材料を入れて、オリーブオイル、塩、胡椒を加えて混ぜあわせます。
仕上げに豆乳マヨネーズ(マヨネーズ)を加えて味を調えて出来上がりです。

切り干し大根

<使った野菜>
切り干し大根、玉ねぎ、人参、セロリ

<作り方>
玉ねぎは薄く回し切りに、人参、セロリは千切りにします。
切り干し大根は水で戻して、食べやすい大きさに切ります。
鍋に、玉ねぎ、切り干し大根、人参、セロリを重ね入れて、切り干し大根の戻し汁を加えて弱火でクツクツ煮ます。春のエネルギーは蓋をせずに作り出します。
甘い香りがしたら、醤油を戻し汁に入れて味を煮含ませます。全体を混ぜ合わせて仕上げます。

大根のステーキ

<使ったお野菜>
大根、ミニトマト、クレソン、玉ねぎ、ニンニク、生姜

<作り方>
大根は2センチ幅ぐらいに切り、火が通りやすいように細かくサイの目に包丁を入れ、塩をふりかけます。
トマトはヘタを取り除いておきます。
クレソンは水に放ってシャキッとさせておきます。
フライパンに大根を入れて弱火でじっくりと焼きはじめます。
大根が汗をかいたらひっくり返して、トマトとオリーブオイルを加えて蓋をして焼きます。
小さなすり鉢に、すりおろした玉ねぎとニンニク、生姜を入れます。そこへ甘酒、醤油を加えて混ぜ合わせてソースを作ります。
大根に火が通ったらソースを加えてしばらく焼いて出来上がりです。

水菜のお味噌汁

<使ったお野菜>
水菜

<作り方>
昆布で出汁をひきます。
水菜を食べやすい大きさに切って、水に放っておきます。
お揚げさんは薄く切って鍋に入れます。
水菜を加えてサッと煮たったら、すり鉢で溶いたお味噌を加えてできあがりです。

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:mle

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

ビオ・マルシェの宅配 お試しセット

有機野菜のお試しセット

ビオ・マルシェでは、ご入会前の方に、有機野菜の「お試しセット」をご用意しています。ぜひ、自分の目で見て触って、有機野菜を料理をしてみませんか? ▶お試しセットを申し込む

オーガニックライフを
始めてみませんか?