メニュー

「多菜セット」 を使ったレシピ 11月23日〜11月28日上弦から満月にそして下弦へ向かうとき

暦は小雪の頃

木々の葉が落ち、山には初雪が舞い始める頃です。
「小雪」は、冬とはいえ、まだ雪はさほど多くないという意味で、冬の入口にあたります。
今年は、寒さがゆっくりとやって来ている感じですが、太陽は冬至に向かって日照時間が短くなっています。
身体は、太陽と地球のリズムの影響を受けています。
じっくりと煮込んだもの、味付けはいつもより塩味を効かせたもの、付け合わせにシンプルなものを工夫したメニューにしてみましょう。

粉ふきいもとブロッコリーのサラダ

じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさに切って茹でます。
柔らかくなったら、食べやすい大きさに切ったブロッコリーをのせて、蒸し煮します。
ブロッコリーの色が鮮やかになったら、蓋を開けて水分を飛ばします。
ボウルに入れて塩とオリーブオイルで味を調えて、仕上げます。

いんげんのニラまき

いんげんは食べやすい大きさに切リます。
切ったいんげんを3本にまとめて、ニラでぐるぐる巻きます。
フライパンにごま油をひいて温め、ニラで巻いたいんげんを入れて焼きます。
醤油とみりんと生姜の絞り汁を合わせたものをフライパンに回し入れて、火を消して味を染み込ませて仕上げます。

テンペのハンバーグ

玉ねぎ、生椎茸、大根を7ミリ角のみじん切りにします。
にんにく、生姜は細かくみじん切りにします。
玉ねぎは甘い香りがするまで炒めます。
テンペはブレンダーにかけてミンチ状にします。
ボウルにテンペ、炒め玉ねぎ、大根、椎茸、にんにく、生姜を入れてこねます。
パン粉、すりおろした長芋を加えてさらにこねていきます。
塩と胡椒、ナツメグを加えて味をつけます。
丸めて、熱したフライパンで焼きます。
玉ねぎと生椎茸を回し切りして、残った油でソテーし、ケチャップと醤油で味を調えてソースを作ります。
焼いたハンバーグにトッピングして、出来上がりです。

クリームシチュー 晩夏のエネルギー

里芋、人参、玉ねぎ、ブロッコリーは、それぞれ食べやすい大きさに切ります。
鍋に玉ねぎ、にんじんを入れて塩を少し入れ、弱火で炒めます。
にんじんと玉ねぎが汗をかいたら、里芋とブロッコリーを加えて炒めます。
オリーブオイル、小麦粉を加えて全体に絡め炒めます。
昆布だしを加えて、弱火で煮ます。
野菜が柔らかくなったら豆乳を加え、塩で味を調えます。

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:mle

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

ビオ・マルシェの宅配 お試しセット

有機野菜のお試しセット

ビオ・マルシェでは、ご入会前の方に、有機野菜の「お試しセット」をご用意しています。ぜひ、自分の目で見て触って、有機野菜を料理をしてみませんか? ▶お試しセットを申し込む

オーガニックライフを
始めてみませんか?