メニュー

「多菜セット」 を使ったレシピ 11月2日〜11月7日 満月から下弦向かう時

暦は霜降の頃から立冬へ
11月7日暦は立冬を迎え、冬の頃になります。
寒暖差が激しく、ちょっと油断をすると体調を崩しやすい時です。
今までとは違った環境に向かっているので、身体を冬仕様へと移行して行きましょう。
気をつけたいのは冷えと乾燥。
油断せずに、日々の暮らしの中から対策を立てて行きましょう。
生野菜や刺激的な味のものは少し控えめに。じっくり煮込んだものや塩味を感じるものは、身体が心地よく感じます。
お味噌汁も具沢山にして、おかずとして食べたい季節です。

菊菜と人参とひじきのレモン醤油和え

菊菜は洗ってさっと茹で、食べやすい大きさに切ります。
にんじんは太めの千切りにして茹でます。
ひじきは水で戻して茹で、食べやすい大きさに切ります。
ボウルにひじきを入れて、醤油とレモンで味を調えます。
にんじん、菊菜を加えて混ぜ合わせ、ヘンプシードを加えて出来上がりです。

南瓜とベビーリーフのカレー味サラダ

南瓜は食べやすい大きさに切り、皮が浸かる程度のお水を入れ弱火でゆっくりと蒸し煮にします。
南瓜が柔らかくなったらボウルに移し、オリーブオイルとカレー粉と塩で味を調えます。
仕上げに水を含ませて、シャキッとさせたベビーリーフを加え、混ぜ合わせて出来上がりです。

小松菜と玉ねぎのビーフン

 

小松菜は水を含ませて、食べやすい大きさに切ります。
玉ねぎは、薄く回し切りにします。
玄米ビーフンはお湯で戻しておきます。
お鍋に玉ねぎ、小松菜、ビーフンを重ねていれます。ごま油と塩を加え、蓋をして弱火で蒸し焼きします。
蒸気が上がったら蓋を開けて混ぜ、醤油、千切りにした生姜を加えて混ぜ合わせて仕上げます。

大根の塩麹やき ネギ味噌

大根は2センチぐらいの厚さに切り、細かくさいの目に切り目を入れます。
ボウルに大根を入れて塩麹を加え、混ぜ合わせしばらくおいておきます。
ねぎは小口切りにします。
大根をフライパンへ入れて、弱火で焼きます。
焦げ目が付いたらひっくり返し、ごま油を加えてさらに焼きます。
両面に焦げ目がついたら、フライパンから取り出します。
同じフライパンに刻んだネギを加えて、炒めます。香りがしてきたら、味噌を加えて炒めます。
大根にネギ味噌をのせていただきます。

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:mle

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

ビオ・マルシェの宅配 お試しセット

有機野菜のお試しセット

ビオ・マルシェでは、ご入会前の方に、有機野菜の「お試しセット」をご用意しています。ぜひ、自分の目で見て触って、有機野菜を料理をしてみませんか? ▶お試しセットを申し込む

オーガニックライフを
始めてみませんか?