メニュー

「多菜セット」 を使ったレシピ 9月7日〜9月12日 下弦から新月に向かうとき

暦は白露。
日中には暑さが残るものの、朝夕には涼しい風が吹き始めます。
朝方の草の葉先に、露が結ばれる頃。
この時期には白いものを食べると良い、という言い伝えもあるようです。
茄子、梨、冬瓜などが身体に巡りを運ぶ、旬の恵みになります。
台風や暑さの影響で、野菜の収穫は少し不安定な感じですね。
いただいた恵みを美味しくお料理して、過ごしましょう。
旬の茄子は、「秋茄子嫁に食わすな」という言葉があるように、身体を冷やすのが得意な食材です。
美味しいからといってたくさんいただくと、秋の終わりや冬に堪えます。
じっくり焼く、煮込む、味噌と合わせるなどの工夫をしましょう。

ほうれん草とひじきの梅和え

ほうれん草は、水を含ませてから食べやすい大きさに切ってさっと茹でます。
ひじきは水で戻してから、たっぷりのお湯で茹でて食べやすい大きさに切ります。
ボールにひじきを入れ、梅干しのペーストと和えます。
ほうれん草を加えて混ぜ合わせて出来上がりです。

大人のポテトサラダ

オクラはさっと茹でて2センチぐらいの幅に切ります。
じゃがいもは食べやすい大きさに切って茹でます。
いぶりがっこは、薄く切ります。
ボールに材料を入れて、塩と胡椒とオリーブオイルを加え、混ぜ合わせます。

人参とピーマンのソテー

人参、ピーマン、きくらげ、生姜は千切りします。
フライパンに人参を入れ、塩を振りかけて弱火にかけます。
人参が汗をかいたらピーマン、きくらげを加えて炒めます。
甘い香りがしたら生姜を加えて混ぜ合わせ、醤油を加えて味を調えます。
火を止めたら、ヘンプシードオイルと黒ごまを加えます。
※ヘンプシードオイルの代わりに、オリーブオイルやごま油でもOKです。

焼きなすと白ネギの八丁味噌和え

茄子は竹串を使って穴を数カ所開けます。フライパンに入れ、蓋をして弱火でじっくりと焼きます。
茄子が焼けたら皮をむいて、食べやすい大きさに切ります。
白ネギは食べやすい大きさに切って茹でます。
すり鉢に八丁味噌とメープルシロップを入れて混ぜ合わせます。
茄子と白ネギを加えて混ぜ合わせて出来上がりです。
※メープルシロップの代わりに、みりんや甜菜糖でもOKです。その場合は火を入れて味噌を練りましょう。

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:mle

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

ビオ・マルシェの宅配 お試しセット

有機野菜のお試しセット

ビオ・マルシェでは、ご入会前の方に、有機野菜の「お試しセット」をご用意しています。ぜひ、自分の目で見て触って、有機野菜を料理をしてみませんか? ▶お試しセットを申し込む

オーガニックライフを
始めてみませんか?